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最強の称号「グランツーリスモ」で一世を風靡したセドリック/グロリアは今買えるか!??
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 1987年6月、7代目となるY31型セドリック/グロリアに、ピラーレスハードトップのスポーティセダン、グランツーリスモが設定された。

 このグランツーリスモは、従来のブロアムに比べると圧倒的にスポーティで、「1990年代までに技術の世界一を目指す」クルマ作りを目標とした日産901運動の影響もあって、ファンなハンドリングを持っていた。

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 当時も今もニッポンのセダンの頂点に君臨するのはトヨタクラウンだが、そのクラウンよりも若々しいことをアピールすることで、差別化を図ったのがこのY31型からだった。

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みんなのコメント

20件
  • 今見てもカッコイイの一言に尽きる。
    子供の頃は憧れてプラモをよく作ったもんだ。
    大人になり実車を買おうにも新車では買えず、中古でも車両自体が高額(状態にもよるが)、税金、燃料代、保険料など維持費の問題に直面し、現在ではタマ数が少なく、維持費に加えてパーツの確保の問題もあり現実的に所有することが困難です。

    やはりこれからも憧れでいようと思います。
  • 「『男はつらいよ』のタコ社長」自体を知らないが、何も掲載モデル以前のセドリック/グロリアを腐す必要はないんじゃないかと。

    あと、5ナンバー枠にこだわっていた時代の日本車の「できるだけ大きくみせようとするデザイン」が一様に「ダサい」とも、全く思いません。

    この記者・伊達軍曹の物言いや芸風の方が、よほど痛い。
    読みにくいし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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