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期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?

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期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?

巨大なモニターは必要? 時間をかけて作られた確かさ

バッテリーEVへのシフトと同時に、クルマのハイテク化が止まらない。一方で、熟成を重ねてきた歴史あるモデルの場合は、課題も引き起こしている。フォルクスワーゲン・ゴルフより誕生が古い、9代目となるパサートも、その1台といえるだろう。

【画像】期待通り!の熟成 VWパサート 欧州の大きめステーションワゴン ID.7とアルテオンも 全146枚

パサートには、相応の熟成を期待する人は多いはず。機能的で、地に足がついたような、落ち着いた雰囲気を求めるのではないだろうか。周囲へ影響を与え、余計なものをまとわない、フィルターで濾したような深い味わいを。

チャットGPTへ対応した、15インチものインフォテインメント用モニターを、強く期待するファンは少ないと思う。9代目パサートのダッシュボードを見た途端、本当に必要なのか疑問を抱いてしまった。

ただし、やや前方視界を遮るほど巨大な画面は、ディスカバー・プロ・マックスと呼ばれるシステムに含まれるオプション。標準は12.9インチと、ひと回り小さい。最新モデルとして、この手の装備が売りになることも理解はできる。

実は、このシステムはパサートと並行して販売される、同社のID.7と基本的に同じ。メニュー構造を理解しやすく、ショートカット・アイコンも便利だ。実際に押せるハードボタンはないが、操作性は優れる。

恐らく、筆者は記憶にあるパサートを欲しているだけなのだろう。既存のイメージを守りながら、変化の激しい時代に適応させるというバランス取りは、難しいに違いない。9代目には、時間をかけて作り込まれたような、確かさがあることは事実だ。

秀でた実用性は期待どおり 驚くほど広い荷室

9代目パサートが基礎骨格とするのは、フォルクスワーゲン・グループのMQBプラットフォーム。8代目と異なり、市場を問わずサルーンは提供されない。今回試乗した、ステーションワゴンのみとなる。

スタイリングは、8代目ゴルフへ似た雰囲気を漂わせる。筆者の目には、フロントのオーバーハングが少し長すぎ、バンパーの下部が外へ張りすぎているように映る。ハンサムなことは、間違いないけれど。

ID.7も存在するため、パワートレインの選択肢は狭められた。英国市場の場合、電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が組まれた、1.5L 4気筒ガソリンターボのマイルド・ハイブリッドと、プラグイン・ハイブリッドという展開になる。

ただし、後者は2024年後半の発売が予定されている。ディーゼルターボも、四輪駆動も導入されない。Rパフォーマンス仕様の登場を、期待して待とう。

秀でた実用性は、従来からのファンの期待へ応える。全長は先代より約150mm長くなったから、そのぶん車内空間も大きい。

高身長の大人でも、後部座席へ足を伸ばしてゆったり座れる。若干高さ方向は限られるものの、パノラミック・ガラスルーフを選ばなければ余裕が出るはず。開放感は減るかもしれないが。

テールゲートを開けば、初見なら驚くほど広い荷室が姿を表す。特に奥行きが深い。

滑らかな1.5LマイルドHV 受け継がれた強み

最高出力150psを発揮する、1.5Lのマイルド・ハイブリッドは滑らか。7速デュアルクラッチATも同様だ。ステアリングは、条件を問わず正確に反応する。ドライバーの気持ちを刺激することはないものの、パサートとして、これが正解だろう。

エンジンはスルスルと回転し、1572kgのボディを不足なく走らせる。ただし、高速域では少し息苦しく感じられ、第一級の洗練性を備えるわけではない。積極的に回りたがるユニットでもない。

姿勢制御は一貫して安定。サスペンションはやや硬めながら、乗り心地はしなやかで落ち着いている。DCCプロと呼ばれる、オプションのアダプティブダンパーが、質感を引き上げていることは明らかだ。

9代目へ進化しても、従来どおり熟成された仕上がりにある、ステーションワゴンのパサート。プレミアム・ブランドのユーザーを引き付けるのにも不足ない、インテリアの上質感やデジタル技術も魅力だろう。

優れた実用性や快適性など、基本となる強みも受け継がれている。合理的なフォルクスワーゲンのクルマ作りは、2024年も健在のようだ。

◯:実用性に長けた車内空間 洗練されたインテリア 一層向上した快適性
△:内燃エンジンの選択肢が限られる 内装の一部に見られる安っぽい素材 大画面はドライバーの集中力を削ぐ可能性アリ

フォルクスワーゲン・パサート 1.5 eTSI 150 R-ライン(英国仕様)のスペック

英国価格:4万8440ポンド(約916万円)
全長:4917mm
全幅:1849mm
全高:1497mm
最高速度:222km/h
0-100km/h加速:9.2秒
燃費:17.8-18.5km/L
CO2排出量:124-128g/km
車両重量:1572kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ISG
最高出力:150ps/5000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

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みんなのコメント

4件
  • 日下 明
    ヨーロッパ車は相変わらずステーションワゴンが根強く継続してますね。
    ハイテク化との記載だがウ~んやね。
  • fee********
    最近のVWのデザインは線が細いというか、か弱い印象。パサートデザインはビッグゴルフ的で以前の上質感が薄れて残念。必要以上に大きいナビモニターはかなり上にせり出しており、特に夜間の前方視認性に支障がでないかチェックして置く必要がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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