レクサスは、2021年3月30日19時、今後レクサスが歩んでいくブランド戦略および電動化戦略、そして新しい次世代EVコンセプト「LF-Z Electrified(エレクトリファイド)」を発表した。
100年に一度の変革を迎えている今、レクサスはどのようなブランド戦略、電動化車両を展開していくのだろうか?
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文/遠藤徹
写真/レクサス
【画像ギャラリー】レクサスのスーパーSUV、LF-Zエレクトリファイドはこんなに凄かった!
レクサスは2025年までに10以上の電動化を含む約20車種の新型&改良モデルを投入!
世界初公開となった新型EVのSUVコンセプト、LF-Zエレクトリファイド
レクサスは2021年3月30日19時、今後のブランド変革に向けた取り組みについて、「LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW」を通じて発表した。
「レクサスは1989年に創業以来、常にイノベーションの精神を貫き、ユーザーに新たな技術や価値を提供することに挑戦を続けてきた。
100年に一度という大変革期を迎え、カーボンニュートラルや持続可能な開発目標(SDGs)への対応など社会的使命の高まりに加え、お客様のライフスタイルや価値観も想像を超えるスピードで変化し、多様化している。
そのなかにあって、レクサスはこれからも時代やニーズの変化に迅速かつきめ細かくお応えし、お客様の期待を超えるブランドとするべく変革を果たしていく」という。
すでにレクサスの電動車は、2005年のRX400h発売以来、世界約90の国と地域で、9車種のHV車やEV車を販売しており、2020年末時点で約193万台を販売している。
今回、レクサスは、2025年までに世界各国各地域のニーズに応じて、適時、適材、適所の考え方の下、10以上のEV、PHV、HV、HVなどの電動車含む、約20車種の新型および改良モデルを投入することを明らかにした。
さらに基幹モデルのセダンやSUVラインナップの強化補充に留まらず、クルマを操る楽しさを提供し続けるスポーツモデル、新しいショーファードリブンカー(運転手付きの高級車)の在り方やこれまでにない新ジャンルのモデルの可能性を追求し、ユーザーの期待を超える新しい価値の提供に挑戦していくという。
2030年~2035年にかけて、世界の自動車メーカーは、純ガソリン車の新車販売を禁止することを明言しているが、レクサスは「2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリン車の比率を上回ることを目指します。2050年には全モデルのラインナップにおける材料製造・部品製造、車両製造、物流、走行、廃棄・リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルを目指したクルマ作りに挑戦していきます」と明らかにした。
また「2024年3月にはこうしたお客様に寄り添った多様性のある魅力的な商品の比較と開発を加速すべく、新たな事業拠点を開設。開発、デザイン、生産技術、企画に携わるメンバーが一堂に会し、次世代のクルマ作りに一丸となって取り組みとともに、社外パートナーとの共創を促すオープンな環境も実現していきます」。
レクサスインターナショナル・プレジデント&チーフブランディングオフィサー・佐藤恒治氏は、
「世界中で我々は困難に直面しながらも、懸命に努力をされているすべての皆様へ、心から敬意を表します。我々はカーボンニュートラル社会への実現といった社会的使命を果たしながら、クルマがもたらす楽しさ、喜びをこれからも提供し続けることで、お客様やレクサスに携わるすべての皆様の幸せとライフスタイルに彩りを添える愛車として、新しい価値を提供するモデルを続々と投入してまいります。モビリティ社会の未来を創るという強い意志を持ったこれからのレクサスにどうぞご期待ください」。
LF-Zエレクトリファイドは驚きに満ちたEVのスーパースポーツ!?
LF-Zエレクトリファイドによって新たなレクサスのデザインの方向性が示唆された
スピンドルグリルからスピンドルボディへ進化
ロー&ワイドフォルムが今後市販型になるとどう変わるのか?
さて、今回発表されたLF-Zエレクトリファイドがどんなモデルなのか、解説していこう。
エクステリアは、これまで2018年1月の発表されたレクサスLF-1リミットレス、2019年10月の東京モーターショーで発表されたLF-30エレクトリファイドの発展型といえるもので、EVならではの低いノーズ、後方にピークを持たせた滑らかなキャビンを中心に、連続するシルエットで全体のフォルムを構成、大径タイヤを4隅に配置し、低重心でワイドなフォルムを実現している。
発表されたボディサイズは全長4880×全幅1960×全高1600mm、ホイールベースは2950mm。
現行レクサスLXは、全長5080×全幅1980×全高1910mm、ホイールベースが2850mmだから、レクサスLF-ZエレクトリファイドはレクサスLXに比べて全体的にやや小さく、全高の低いロー&ワイドなフォルムであることがわかる。
注目はレクサスの顔ともいうべきスピンドルグリル。LF-Zエレクトリファイドでは、ボディ全体のアーキテクチャーとして「スピンドルボディ」に進化。レクサスブランドのアイコンを、グリルから立体的なボディ造形として捉えたのだ。
ボディサイドはフロントタイヤからリアタイヤへの淀みなく変化するドア形状の抑揚やタイヤ周辺の張り出したフレア形状の艶やかな面造形が施されている。
リア回りのデザインは、クリーンでシンプルな水平基調のデザインに、張り出したタイヤを強調する造形を組み合わせることで、トルクフルな駆動力の力強さを表現。
また横一文字の薄型リアコンビネーションランプに新たにLexusロゴを配した表現とすることでフロントとともに次世代のレクサスを象徴するデザインとしている。
薄型1本の造形のリアコンビネーションランプが新しい
1充電あたりの航続距離は600km、バッテリー容量は90kWh、0→100km/h加速は3.0秒!
90kWhのリチウムイオン電池を搭載。最高出力544ps、最大トルク71.4kgmというハイパワーなパワートレインを持つ。0~100km/hは3.0秒とスーパースポーツ並みだ
さて、LF-Zエレクトリファイドはどんなパワートレインを搭載しているのだろうか? 発表された資料を見ると、リチウムイオンバッテリーの容量は90kWh、最高出力400kW(約544ps)、最大トルク700Nm(71.4kgm)。最高速度200km/h、0~100km/h加速は3.0秒、1充電あたりの航続距離はWLTPで600kmと公表されている。
100kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載するテスラのSUV、モデルXの0~100km/hは、ロングレンジが3.9秒、PLAIDが2.6秒。WLTPの航続距離はロングレンジが580km、PLAIDが547kmだから、LF-Zエレクトリファイドの実力が窺い知れるというもの。
ファルコンウィングドアを採用したモデルXは、モデルSをベースに開発されたクロスオーバー。ボディサイズは全長5037×全幅2070×全高1680mm
90kWhの4WD仕様は最高速度200km/hとLF-Zエレクトリフィードと同じだが0~100km/h加速は5.1秒だが、LF-Zエレクトリファイドは3.0秒と、LF-Zエレクトリファイドが圧勝
ちなみに日産アリアは65kWhと90kWhの2WDと4WDがラインナップされる。65kWは160kW(218ps)、300Nm(30.6kgm)で最高速度は160km/h、WLTCモードの航続距離は450km(2WD)。
2WDのリチウムイオン電池容量を90kWhに拡大したグレードは、最高出力が178kW(242ps)、最大トルクは300Nm(30.6kgm)になる。
0~100km/h加速は7.6秒で、最高速度は160km/hだ。WLTCモードによる航続可能距離は、最大で610kmまで伸びる。駆動用電池の容量、航続可能距離ともに、65kWh仕様の1.4倍だ。
4WDの65kWh搭載車では、後輪側のモーターが加わることで最高出力は250kW(340ps)、最大トルクは560Nm(57.1kgm)に向上する。
0~100km/h加速は5.4秒で、最高速度は200km/hだ。後輪側にモーターを加えたことによる加速性能の向上は大きい。航続可能距離は最大430kmだから、同じ65kWhのリチウムイオン電池を搭載する2WDの450kmに比べて20km短い。
アリアで最もパワフルなのは、4WDの90kWh搭載車だ。動力性能は4WDの65kWh搭載車以上に高く、最高出力は290kW(394ps)、最大トルクは600Nm(61.2kgm)に達した。
0~100km/h加速は5.1秒に向上して、最高速度は200km/hだ。航続可能距離は最大580kmとなる。
レクサスLF-Zエレクトリファイドは、この最もパワフルなアリアの4WD、90kWh仕様がライバルとなるが、0~100km/h加速はLF-Zエレクトリフィードの3.0秒に比べ、アリアの90kWh、4WDは5.1秒だから、圧倒的にレクサスLF-Zエレクトリフィードのほうが速い。
電動化技術を応用した人の感性に寄り添ったレクサスならではの乗り味とは?
DIRECT4というFF、FR、4WDを制御できるシステムを搭載
EV専用プラットフォームを採用し、バッテリーの車両フロア下への搭載によるフレームの高剛性化や低重心化により、路面からの微細な振動や不快な音を防ぎ、レクサスの原点である静粛性と乗り心地も格段に進化しているという。
LF-Zエレクトリファイドの走りにおける新たな技術のポイントは2つ。1つは四輪駆動力制御技術「DIRECT4」だ。これは高トルクモーターの駆動力を自在に制御することで、人の感性に寄り添った車両性のコントロールを可能とする技術で、前後の駆動輪を独立して制御することで、FF/FR/AWDなど、走行シーンに応じた適切な駆動方式に切り替わるという。
レクサスが公開したオフィシャル動画を見たが、アクセルを踏み込んだ瞬間からトルクが発生し、力強いスタートダッシュを見ることができた。
注目はやはりFF、FR、4WDをスイッチ1つで切り替えられるDIRECT4。フロント20:リア80のFR駆動、フロント50:リア50の駆動力配分など、クルマ好きからすると、FRの走り、4WDの走りが切り替えられることはとても嬉しい技術だ。
もう1つはステアバイワイヤの採用によって、運転状況に応じた直感的なステアリング操作を行うことができ、またDIRECT4の高い応答性、高精度な駆動力コントロールが組み合わさったことにより、ドライバーの操作とクルマの挙動が人馬一体になったという。
手綱一本で馬と一体となるコクピットを設計
新コンセプト「Tazuna(たづな)」に基づく設計のコクピット
フロントドア、リアドアへとシームレスにつながる作りになっているインテリア
コクピットは新コンセプト「Tazuna(たづな)」に基づく設計。手綱一本で、人と馬とか意思疎通を図る関係性にヒントを得て、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを高度に連携させ、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオ、ドライブモードセレクトなど。各種機能の操作が可能な空間を実現。
具体的にはコクピットを中心に据えつつ、乗員に対し、低い位置に配したインパネが、爽快な抜けた開放感と細部まで心を尽くしたおもてなし空間を表現している。
また、フロントドア、リアドアへとシームレスにつながる造形により、室内全体をクリーンで上質な空間としている。天井のパノラマルーフには開放感をもたらすロングガラスを採用し、前後の抜けのよさを強調している。
ヘッドアップディスプレイやメーター表示、タッチモニターなどドライバーへの情報を1つのモジュールとして集約しながらステアリング周辺に走行系の機能を集約。前方の視界も広がり、ドライバーの目線が自然に前方に誘われるような次世代レクサスのインテリアデザインを示唆したものとなっている。
レクサスならではのおもてなし先進機能
新たに採用されたE-Latchシステムは、乗車時には格納式ドアハンドルが、キーを所持した乗員が違づくと、車両表面から自動的にスライドし、ハンドル内部の線せーにづれるとドアの解錠、開扉をスムーズに行うことができる
ドライバーの嗜好や行動特性を学習したAIがドライバーを常にサポート。音声コミュニケーションにより、運転中の操作性向上に貢献。またドライバーとの対話を通じて、好みや気分に合わせたドライブルートやレストランの予約などを提案、ライフスタイルコンシェルジュとして先進機能を提案している。
またデジタルキーを採用することで、スマートフォンによるドアロック開閉などの車両操作に加え従来型のキーの受け渡しをすることなく、家族や友人がクルマへアクセスすることができる。
さらにデジタルキーを介したサービス提供者によるクルマへのアクセスが可能になることで、クルマへの荷物宅配やカーチェアなどの車両連動サービスの提供も可能にしている。
新たに採用されたE-Latchシステムは、乗車時には格納式ドアハンドルが、キーを所持した乗員が違づくと、車両表面から自動的にスライドし、ハンドル内部の線せーにづれるとドアの解錠、開扉をスムーズに行うことができる。
降車時には社内の開扉スイッチを押すことでドアを開くことが可能になるとともに、車両に搭載されたセンサーが周辺状況を監視し。接近する車両や自転車を感知した場合には自転車に警告を発して、降車時に事故低減にも寄与するという。
さて、LF-Zの市販予想時期は2023年頃と予想。価格はおそらく800万~1000万円級になるのではないだろうか。
2024年3月に新たなレクサス事業拠点を開設
レクサスの新施設。左がLexus棟、右がメッセ棟
1階のガレージのイメージ
3階のデザインエリア
2024年3月、トヨタ・テクニカルセンター下山(以下TTCS)に、新たなLexusの事業拠点を開設することも発表された。
事業としては開発の中心となるLexus棟と社外ビジネスパートナーと共創を図るためのメッセ棟を開設。この2つの施設はLexusに携わる社内外のメンバーが同じ目的を共有し、垣根を越えてオープンでアジャイルな働き方とクルマ作りに挑戦する現場になるという。
Lexus棟1階のガレージエリアにはニュルブルクリンクのピットのように、あらゆる機能のメンバーが強い意志を持ってプロジェクトごとに集まり、現場でのリアルなクルマ作りと最先端のデジタル危機を融合させ、アジャイルな開発を進める。
3階のデザインエリアは常にクレイモデルを前にデザインを行い、クリエイティビティが最大限に引き出される工夫を随所に施し、デザイナー、生産技術、空力などの実験部内のメンバーもデザイン開発の現場で新しいアイディアを議論できる環境を整えるという。
メッセ棟では多くの社外ビジネスバートナーの方々と様々な価値を生み出す共創の場を提供。レクサス棟と同様にパートナーの方々とともにクルマに触れながらコミュニケーションのとれるガレージを備え、協業スペースや多目的ホールを設けることで、多くの方々とオープンなイノベーションが行える空間を目指す。
テストコースに関しては、2020年に発表した新型ISを鍛え上げた、自然の地形を生かした約75mの高低差と多数のコーナーが入り組んだ、厳しい走行環境を再現した約5.3mのカントリー路をすでに運用開始。
加えてこれまでの世界各地の様々なテスト走行やレース活動の経験をもとに、高速評価路や特殊な路面を再現した特性評価路など、世界のユーザーの期待を超えるためのクルマを鍛え上げる多種多様な約10種類のテストコースを今後建設するという。
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みんなのコメント
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それが欧米や中国向けはEVのコンセプトカー?
なにこの手の平返しはw