F1第2戦サウジアラビアGPを6位で終えたカルロス・サインツJr.は、フェラーリが現時点の2番手チームだとはいえない可能性を認めるに至った。
2023年シーズンのF1はレッドブルが周囲を置き去りにする速さを発揮して始まったが、第2戦もそれは変わらず。セルジオ・ペレスがポール・トゥ・ウィンを果たし、15番手スタートだったマックス・フェルスタッペンも2位までリカバリーしてフィニッシュするなど、強さを見せつけていた。
■アロンソへのペナルティ撤回! キャリア100回目の表彰台を改めて獲得へ。アストンマーチンの抗議が成功
開幕戦では激しいタイヤデグラデーション(性能劣化)に悩まされたフェラーリは、バーレーンの攻撃的な路面がその原因だと考えられていたため、バーレーンとはコース特性や様々なコンディションが変わるサウジアラビアでは強さを見せるのではないかと考えられていた。しかし結局苦しいレースとなってしまった。
サウジアラビアGPの最終スティントで使用したハードタイヤで前進することができなかったため、根本的にペースが不足しているのではないかという疑念が生じたようだ。
4番手スタートから6位フィニッシュとなったサインツJr.は、ハードタイヤで苦戦した最終スティントを論拠に、メルセデスやアストンマーチンといったライバルに比べて、レースペースを欠いていると語った。
「最後のハードタイヤでのスティントは、僕らが望んでいるような立ち位置にないことを証明していた」
「フェラーリはメルセデスよりもアストンマーチンよりもデグラデーションが酷く、レースペースを少し欠いてしまっている」
トップスピードでアドバンテージを持つフェラーリが強さを見せることが期待されていたサウジアラビアでの苦戦は、サインツJr.を驚かせており、レッドブル勢と戦うためには単なるセットアップの微調整以上に、マシンのアップデートが必要だと明確に考えるようになったようだ。
「初日、そしてこのレースウィークを経て少し驚かされた。ここジェッダでは僕らが2番手になるチャンスがあると思っていたんだ」
「だけどハードタイヤでの最後のスティントが、僕らにはまだ宿題がたくさんあることや、レースで弱点があること、そしてその弱点を改善できるかどうかを確かめるために、さらに開発を待つ必要があるということを証明してしまったと思う」
サインツJr.はサウジアラビアGPの苦戦から、開幕戦の控えめなペースをコース特有のモノとみなすことは難しくなったと語る。
彼はクリーンエアの状況でも、フェラーリはタイヤを『食べて』しまっていると表現した。
「これは残念だけど重要なことだと思う。でも、知ることが大事なんだ」
「今現在、僕らはレースペースの面で、そしてマシン全般のバランスにおいて望んだような立ち位置にいない」
「乱流の中で走ることについてもそうだ。僕らは少し苦戦してしまっている。クリーンエアの状況でタイヤが既にオーバーヒートしているなら、それはただタイヤを食べているだけだ」
「まともなラップタイムを出すためにはクリーンエアが必要だ。僕らは自分たちの弱点を正確に理解している。それはポジティブなことだ。今開発を早くするような魔法は使えないというのも、言うまでもないことだけどね」
「でもチームがマシン開発に全力でプッシュしてくれていることは知っているし、それがレースペースを確実に改善してくれるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とにかくルクレールよりペースが悪い、スタートでストロールにパスされ ラッセルを楽にし、遅いクセにルクレールの前に居続けた 直ぐに譲っていれば、ハミルトンは攻略できただろう
ストロールのストップがなければ ルクレールはラッセルにも挑戦できた、サインツが邪魔者 未だに「キミよりルクレールはペースがいいから譲れ」と命令しないのが駄目だ
あと予選はPUの一発ピークパワーで何とか アストンに勝つが、レースペースはメルセデスと大差無い 昨年の車からドラッグを減らして、ダウンフォースも失くした そりゃサンチェス首切られるよw
サインツもいらない ヒュルケンベルグがいい