現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?

ここから本文です

インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?

掲載 更新 14
インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?

インチアップの常識・非常識

タイヤ外径を変えてはいけないのはなぜ?

JB74用ECUチューニング開始! 実力派ショップの最新提案!!|JB74W ジムニーシエラ カスタム

タイヤ外径の差で車検に通らなくなる
クルマのカスタムにおいて、ポピュラーなパーツといえば社外ホイール。

純正より直径の大きなサイズにするインチアップなど、様々な選択肢があるのはご存知の通りだ。

その際、暗黙のルールがあることは知っているだろうか。それは、ホイール交換後も純正のタイヤ外径と揃えること。

「別に好きなサイズにすればいいじゃん!」という人も、まずはその理由を知っておいてソンはしないはずだ。

結論からいうと、車検に通らなくなるから。具体的に説明すると、車検のときにスピードメーターの検査があり、許容範囲を超えてしまうと不合格となってしまうため。

つまり、タイヤの外径が変わることで、一回転するまでの距離が変わり、それがスピードメーターの表示に誤差を産む。そうなると、正確な速度が分からなくなり、本人が気付かないうちにスピード違反を繰り返すことにも繋がりかねない。

だから、安全のために口をすっぱくして「インチアップ(あるいはインチダウン)の際には、タイヤの外径を揃えよう」と、様々なメディアで説明しているのだ。

ちなみに、スピードメーターの許容範囲をタイヤ外径に換算すると約マイナス22・5%から約6%。外径が大きくなる方が許容範囲が厳しいのは、メーター読みよりも速度が出てしまうからだ。




荷重指数を守るのは実は外径よりも重要
例えば、インチアップの場合、純正サイズから2~3インチまでに止めるのがベターとされる。みなさんはその理由について、ご存知だろうか。

外径を合わせてインチアップしていくと、タイヤの厚みはどんどん薄くなっていく。その分、タイヤの剛性も弱まり、最悪の場合バーストして、事故につながることもある。

その指標となる数値が、荷重指数(ロードインデックス)と呼ばれるもの。おおよそタイヤの厚みによって変わり、薄くなるにつれ耐えられる重さがどんどん少なくなる。

つまり「純正から2~3インチまで」といわれているのは、荷重指数が不足しない範囲の目安。安全なインチアップやインチダウン、インチキープは、外径と荷重指数を満たす範囲で楽しんで欲しい。

外径が変わるとメーターに誤差が出る

インチアップなどによりタイヤサイズが変わると、その外径も変化。それによりスピードメーターの表示が、実際の速度と合わなくなる。車検のことを考えるのであれば、40km/h 時の誤差が30.9~42.55km/h(平成19年1月1日以降の生産車は44.4km/h)に収まるようなサイズを選ぶのがベスト(外径差で約-22.5%~約6%の間)。

荷重指数が不足するとどうなる!?

タイヤ外径が許容範囲内だとしても、荷重指数(ロードインデックス、LI)が不足すると、バーストの危険性が高まる。安心できるインチアップを目指すなら、純正タイヤサイズのLI 以下にならないようにしたい。30アルヴェルの例でいえば、LIが96以下になるようなインチアップは避けるべきだ。

スタイルワゴン2020年2月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
AUTOSPORT web
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
乗りものニュース
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
AUTOSPORT web
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
AUTOSPORT web
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! まさかの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」登場
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! まさかの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」登場
くるまのニュース
トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(前編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(前編)
GQ JAPAN
現行型ハリアー、初のお色直し。ハンマーヘッドフェイスへ
現行型ハリアー、初のお色直し。ハンマーヘッドフェイスへ
グーネット
待望のスーパーGT開幕戦は「muta Racing GR86 GT」が逃げ切りトップフィニッシュ!岡山ラウンドGT300クラスリポート
待望のスーパーGT開幕戦は「muta Racing GR86 GT」が逃げ切りトップフィニッシュ!岡山ラウンドGT300クラスリポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ギャラリー】音速で駆け抜けた34年の生涯。アイルトン・セナの輝かしいキャリアを秘蔵写真で振り返る
【ギャラリー】音速で駆け抜けた34年の生涯。アイルトン・セナの輝かしいキャリアを秘蔵写真で振り返る
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]フォルクスワーゲンの歴史が切り替わった瞬間
[VW ゴルフ 50周年]フォルクスワーゲンの歴史が切り替わった瞬間
レスポンス
33歳、フェラーリを買う──Vol.18 売却の理由
33歳、フェラーリを買う──Vol.18 売却の理由
GQ JAPAN
次世代住宅とクルマをセットで購入? ヒョンデの新型EV「KONA」とヤマダホームズの次世代住宅「YAMADA スマートハウス」をセットで販売
次世代住宅とクルマをセットで購入? ヒョンデの新型EV「KONA」とヤマダホームズの次世代住宅「YAMADA スマートハウス」をセットで販売
VAGUE
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
くるまのニュース
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
motorsport.com 日本版
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
@DIME
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
レスポンス

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村