現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 宮田莉朋の“ライバル”となるか。トヨタのハイパーカーを目指すバーニコート「ル・マンで好結果を出せば一歩近づく」

ここから本文です

宮田莉朋の“ライバル”となるか。トヨタのハイパーカーを目指すバーニコート「ル・マンで好結果を出せば一歩近づく」

掲載
宮田莉朋の“ライバル”となるか。トヨタのハイパーカーを目指すバーニコート「ル・マンで好結果を出せば一歩近づく」

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権におけるレクサスのエース、ベン・バーニコートは、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラス参戦に関する将来のチャンスを模索するなかで、トヨタGAZOO Racingの「レーダー」に入りつつあると感じると語った。

 バーニコートの発言は、2023年にジャック・ホークスワースとともにIMSA GTDプロのタイトルを獲得して以来、トヨタのハイパーカーをテストし、さらに全日本スーパーフォーミュラ選手権へのスポット参戦をしかことを受けてのものだ。

ロペス代役起用の裏にあった“リザーブ”宮田莉朋への配慮。経緯とテストデーでの走行予定を中嶋一貴副会長が説明

 バーニコートとホークスワースの両名は、タイトル獲得の後、2023年11月にはバーレーンでWECのルーキーテストに参加し、トヨタGR010ハイブリッドをドライブした。

 さらにバーニコートは、12月には鈴鹿でスーパーフォーミュラのルーキーテストに参加してトヨタとのつながりをさらに強めると、先月にはオートポリスでITOCHU ENEX TEAM IMPULからレースデビューも果たしている。

 今週開催されるル・マン24時間レースにLMP2クラスのAFコルセ183号車から参戦するバーニコートは、ハイパーカーのドライバー候補に名乗りを上げるため、これらのレースでトヨタに近づいたと考えている。

「ハイパーカーでレースをすることが目標だと、僕はこれまでもはっきり公言してきた。トヨタとの関係が確立したいま、トヨタ以外のメーカーでそれを達成することは考えていない」とバーニコートはSportscar365に語った。

「IMSAでタイトルを獲得し、ハイパーカーのルーキーテストで成功を収め、最近では直前の決定だったにもかかわらずスーパーフォーミュラで好成績を収めたから、1年前と比べるといまは状況が大きく異なる」

「彼らの注目はずっと集まっているので、ここ(ル・マン)良い結果を出せば、夢に一歩近づくことができると思う」

 トヨタGAZOO Racingのチームディレクター、ロブ・ロイペンは、バーニコートが3月にポルティマオで2度目のテストに出場したことを明らかにした。

「ベンは今年もポルティマオでテストを行ったが、雨が多く、本格的にテストする機会はなかった」とロイペンは語った。

「彼は数周、走っただけだ」

「彼は(リザーブドライバーの宮田)莉朋と同様にトヨタファミリーの一員なので、可能な限り彼を車に乗せたい」

「テストは制限されているので、ドライバー全員でできるだけ多くの走行距離を稼ぐ必要があるが、彼は昨年のIMSA GT3で素晴らしいシーズンを過ごした。

「そこには拡大して共有したいファミリーがあり、TRDといくつかのプロジェクトで緊密に協力している。だから、彼がこうした機会を得られるのは良いことだ」

 バーニコートは今週、4度目のル・マン出場、そしてAFコルセからは2回連続の出場を果たす。LMP2のプロ/アマカテゴリーにおいて、フランソワ・ペロード、ニコラス・バローネと183号車オレカをシェアする。

 27歳の英国人ドライバーは、昨年のレースは日曜朝にポルシェカーブでクラッシュしてレースを終えた件や、GTEマシンでの過去の失望を挽回したいと語る。

「個人的には、まだクリーンなル・マンを経験していないんだ」とバーニコート。

「昨年は僕がミスを犯し、優勝のチャンスを失った。2022年はブレンダン(・イリベ)とともにプロジェクト1ポルシェで好成績を収めるチャンスがあったが、うまくいかなかった。2021年は(インセプション・レーシングで)ピットで問題が発生した」

「クリーンなレースを勝ち取って、その経験を蓄えられたらうれしい」

 バーニコートは、自身とAFのコ・ドライバーたちはLMP2の総合優勝を狙う可能性については考えておらず、プロ/アマカテゴリーの戦いのみに集中したいと付け加えた。

「僕らの考え方は、プロ/アマに集中することだ」と彼は語った。

「フランソワという非常に経験豊富なジェントルマンドライバーがいるので、そこで優勝することに集中したい。そして、そこから何かが生まれれば、それはボーナスだ」

「(LMP2の)オーバーオールに集中したいと言っている人たちもいるが、それは僕らの目標ではないよ」

こんな記事も読まれています

トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村