現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > テック21復刻カラーのヤマハが2日目トップ/鈴鹿8耐第2回公式合同テスト

ここから本文です

テック21復刻カラーのヤマハが2日目トップ/鈴鹿8耐第2回公式合同テスト

掲載 更新
テック21復刻カラーのヤマハが2日目トップ/鈴鹿8耐第2回公式合同テスト

 7月24日からスタートした鈴鹿8時間耐久ロードレースの第2回公式合同テストは2日目を終え、YAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク)が総合トップとなった。7月26日からは公式予選がスタートし、鈴鹿8耐はレースウイークへと突入する。

 鈴鹿8耐公式テストは、2019年からコスト削減や海外チームと鈴鹿8耐のみ参戦する日本チームとの公平性が考慮され、これまでとスケジュールが変わっており、7月上旬に3日間の第1回公式テスト、レースウイークのセッション開始2日前に2日間の第2回公式テストが行われている。

2019年の鈴鹿8耐開幕。第2回公式合同テスト初日はホンダ勢が好調見せる

 第2回公式テスト初日はRed Bull Honda(高橋巧/清成龍一/ステファン・ブラドル)がセッション1で2分06秒670をマークしトップで終えた。このタイムは高橋が記録したものだ。

 2日目のテストは、梅雨明けの強い日差しが差し込むなか13時30分から1回目の走行がスタート。このセッションでは、Red Bull Hondaが2分7秒230でトップとなり、YAMAHA FACTORY RACING TEAMが2分7秒980で2番手、MuSASHi RT HARC-PRO.Honda(水野涼/チャビ・フォレス/ドミニク・エガーター)が2分7秒981で3番手と続いた。

 16時からスタートした2回目のセッションは、手元計測で気温31度、路面温度44度というコンディションでスタート。開始早々に赤旗中断となるが、約10分後に再開となる。

 残り10分を切ったところで再び赤旗が提示されるが、数分でセッションは再開に。延長されることなく定刻通りに終了した。

 2回目のセッションでトップタイムをマークしたのはYAMAHA FACTORY RACING TEAMだった。YAMAHA FACTORY RACING TEAMは3人で17周を回り、中須賀克行が2周目に記録した2分6秒798でセッション2回目のトップに。2日目総合でも唯一の2分6秒台でトップとなった。

 第2回公式合同テストを終え、7月26日からレースウイークに突入し、予選セッションがスタートする。第2回公式合同テスト2日目の総合タイム結果は以下の通りだ。
■2019鈴鹿8時間耐久ロードレース 第2回公式合同テスト2日目総合タイム結果(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTireTimeSession121EWC YAMAHA FACTORY RACING TEAM中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マークヤマハYZF-R1(2019)BS2:06.798Session 221EWC※F.C.C. TSR Honda FranceJ.フック/F.フォレイ/M.ディ・メリオホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2:07.178Session 2333EWC Red Bull Honda高橋巧/清成龍一/S.ブラドルホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2:07.230Session 147EWC※YART-YAMAHAB.パークス/M.フリッツ/N.カネパヤマハYZF-R1(2019)BS2:07.233Session 2510EWC Kawasaki Racing TeamJ.レイ/L.ハスラム/T.ラズガットリオグルカワサキZX-10RR(2019)BS2:07.827Session 26634EWC MuSASHi RT HARC-PRO.Honda水野涼/D.エガーター/X.フォレスホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2:07.981Session 1712EWC YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING加賀山就臣/渡辺一樹/S.ギュントーリスズキGSX-R1000(2019)BS2:08.735Session 28333EWC※VRD IGOL PIERRET EXPERIENCESF.アルト/F.マリノ/X.シメオンヤマハYZF-R1(2019)DL2:09.175Session 2995EWC S-PULSE DREAM RACING・IAI生形秀之/T.ブライドウェル/B.レイスズキGSX-R1000(2019)BS2:09.187Session 2102EWC※Suzuki Endurance Racing TeamV.フィリップ/E.マッソン/G.ブラックスズキGSX-R1000(2019)DL2:09.518Session 11144EWC Team ATJ with 日本郵便関口太郎/岩田悟/國峰啄磨ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2:09.931Session 212090EWC au・テルル SAG RT秋吉耕佑/長島哲太/羽田太河ホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2:09.953Session 21325EWC Honda Suzuka Racing Team亀井雄大/日浦大治朗/田所隼ホンダCBR1000RR SP2(2019)BS2:10.034Session 11422EWC Honda Asia-Dream Racing with SHOWAZ.ザイディ/A.ファリド・イズディハール/名越哲平ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2:10.067Session 21511EWC※TEAM SRC KAWASAKI FranceJ.ガルノニ/E.ニゴン/D.チェカカワサキZX-10RR(2019)PI2:10.099Session 21671EWC TK SUZUKI BLUE MAX津田拓也/A.シャー・カマルザマン/G.ルブランスズキGSX-R1000(2018)DL2:10.165Session 21719EWC KYB MORIWAKI RACING髙橋裕紀/小山知良/T.ハーフォスホンダCBR1000RR SP2(2017)PI2:10.174Session 218111EWC※Honda Endurance RacingR.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギンバードホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2:10.489Session 2193EWC KRP三陽工業&will raiseRS-ITOH柳川明/M.アチソン/岩戸亮介カワサキZX-10RR(2018)BS2:10.613Session 1209SST MotoMap S.W.A.T.J.ウォータース/D.リンフット/青木宣篤スズキGSX-R1000(2017)PI2:10.700Session 12172EWC Honda Dream RT 桜井ホンダ濱原颯道/伊藤真一/作本輝介ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2:10.959Session 12277EWC※WOJCIK RACING TEAMM.スコペック/G.レイ/C.バーグマンヤマハYZF-R1(2018)DL2:11.057Session 2236EWC※Team ERC-BMW Motorrad EnduranceK.フォレイ/J.ダ・コスタ/M.ギネスBMW・S1000RR(2018)PI2:11.166Session 22496EWC TEAM FRONTIERA.テシェ/N.テロル/D.ウェブホンダCBR1000RR(2016)DL2:11.366Session 12580SST TONE RT SYNCEDGE 4413星野知也/渥美心/石塚健BMW・S1000RR(2017)PI2:11.795Session 22618EWC Team BABY FACE Titanium Power Racing津田一磨/藤田拓哉ヤマハYZF-R1(2019)BS2:11.917Session 1278EWC※TEAM BOLLIGER SWITZERLANDN.ウォルラベン/D.バカン/出口修カワサキZX-10R(2019)PI2:12.075Session 22826SST ARMY・GIRL Team TJC & MF Kawasaki奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美カワサキZX-10RR(2018)BS2:12.315Session 22987EWC TEAM R2CL SUN CHLORELLA今野由寛/J.エリオットスズキGSX-R1000(2019)DL2:12.463Session 23051EWC icuRT モトキッズ 中日本自動車短大 三陽吉田和憲/吉道竜也/小谷咲斗ヤマハYZF-R1(2016)BS2:12.501Session 23114EWC※OMEGA MACO RACINGパヴェウ・スコペック/TBAヤマハYZF-R1(2019)DL2:12.828Session 13298SST チーム阪神ライディングスクール佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三カワサキZX-10RR(2017)BS2:12.844Session 23362EWC※GSM RACINGV.レオノフ/B.エストメント/B.クルツスズキGSX-R1000(2018)TBA2:12.911Session 23499SST RCKOSHIEN YAMAHA ASIAN ENDURANCE中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナノンヤマハYZF-R1(2019)DL2:12.956Session 1354EWC※EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTARJ.アンジョルア/K.デニス/B.マクルスカワサキZX-10R(2019)DL2:12.969Session 13634EWC Honda緑陽会熊本レーシング北折淳/吉田光弘/小島一浩ホンダCBR1000RR(2018)DL2:12.998Session 13755EWC Honda浜友会浜松エスカルゴ中島元気/長谷川修大ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2:13.068Session 13817SST メビウスグリーン 八尾カワサキ中本翔/中本郡/大久保光カワサキZX-10RR(2018)PI2:13.166Session 23952SST TERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/P.ヴァルカネラスBMW・S1000RR(2018)DL2:13.295Session 240806SST Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI長尾健吾/S.ヒルヤマハYZF-R1(2019)BS2:13.374Session 24169EWC 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸カワサキZX-10R(2019)DL2:13.471Session 14288EWC CLUBNEXT & MOTOBUM中村豊/片平亮輔/大貫貴彦ホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2:13.486Session 14328EWC Team Kodama児玉勇太/徳留和樹/中山耀介ヤマハYZF-R1(2016)BS2:13.593Session 14474SST AKENO SPEED・YAMAHA南本宗一郎/稲垣誠/A.ユディスティラヤマハYZF-R1(2019)BS2:13.621Session 14592SST H.L.O RACING SUZUKIN樋口耕太/犬木翼スズキGSX-R1000R(2017)BS2:13.745Session 246502SST Zaif NCXX RACING 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史ヤマハYZF-R1(2017)BS2:13.826Session 24761EWC Team de"LIGHT奥田貴哉/森繁生/片岡誉DUCATI(PANIGALE R(2016)PI2:14.593Session 14824SST Team WITH87 カワサキプラザ福岡東清末尚樹/西嶋修/苅田庄平カワサキZX-10RR(2019)BS2:14.849Session 149105EWC moto CUBIC+Motorrad Toyota NR大野英樹/小山葵/野田達也BMW・S1000RR(2015)BS2:14.947Session 25029EWC DOG HOUSE岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000(2012)DL2:15.137Session 25165EWC※MOTOBOX KREMER & Favorite FactoryG.ドゥエ/J.フィーマン/G.オルティスヤマハYZF-R1(2015)PI2:15.282Session 25276EWC NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX豊田浩史/池田吉隆/柴田義将ヤマハYZF-R1(2019)BS2:15.410Session 2535EWC チームスガイレーシングジャパン須貝義行/D.ベジーニアプリリアRSV4 RF(2018)BS2:15.670Session 25440SST K’S WORKS RACING YSS安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1(2016)BS2:15.820Session 255112EWC Honda EG Racing下田和也/栗林剛/本田恵一ホンダCBR1000RR(2017)DL2:15.852Session 25659EWC HKC&IMT Racing 久野巧業久野光博/渡部一夫/齋藤達郎ヤマハYZF-R1(2016)DL2:15.892Session 25727EWC TransMapレーシング with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/木佐森大介スズキGSX-R1000(2016)BS2:16.003Session 25870EWC Honda向陽会ドリームレーシングチーム岡崎裕介/榊原真之介/中村浩ホンダCBR1000RR(2017)BS2:16.024Session 25991EWC TIO Verity仲村優佑/宮島伸也/辻敏彦BMW・S1000RR(2017)BS2:16.130Session 26078EWC Honda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞森健祐/髙橋勇輝/岡田寛正ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2:16.642Session 26145SST E・P・S Racing ガレージL8 & TT45内山寛/鈴木明/相馬利胤ヤマハYZF-R1(2019)DL2:17.080Session 16235EWC プラスワンMCRT今津比呂志/西中綱/田島聖貢カワサキZX-10R(2016)DL2:17.093Session 26341SST 磐田レーシングファミリー西村一之/宮腰武/佐藤龍彦ヤマハYZF-R1(2019)DL2:17.287Session 16431EWC 浜松チームタイタン武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎スズキGSX-R1000(2017)DL2:17.315Session 26542EWC 信州活性プロジェクト!Team長野櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢ホンダCBR1000RR(2014)BS2:18.336Session 26657SST ファンファクトリー @ CS STANCE宇都敏明/平城彰雄/藤井勇一BMW・S1000RR(2018)BS2:18.746Session 2
※=EWC年間エントリーチーム
EWC=フォーミュラEWCクラス
SST=スーパーストッククラス
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ
TBA=未定

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村