現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】新型インプレッサのコンセプトは「スポーティな個性」。SUBARUの新スタンダード登場

ここから本文です

【最新モデル試乗】新型インプレッサのコンセプトは「スポーティな個性」。SUBARUの新スタンダード登場

掲載 4
【最新モデル試乗】新型インプレッサのコンセプトは「スポーティな個性」。SUBARUの新スタンダード登場

新型はHBのみの3グレード構成。4WDとFFが選べる

 スバルの主力モデル、新型インプレッサが登場した。これまでなら先にインプレッサが発売され、遅れてクロストレックのような派生モデルが登場する流れだったが、新型は、それぞれ最適タイミングで投入する戦略に変更した。

新型SUBARUインプレッサの先行予約がスタート。グレードは2.0L e-BOXER のST-HとST-G、2.0LガソリンエンジンのSTという計3タイプで構成

 新型のキーワードは「スポーティ」。クロストレックがアウトドアの相棒としてSUV色を強めたのに対し、インプレッサは若い層からの支持を獲得することを念頭にリフレッシュしている。キャッチコピーに「行動的なライフスタイルへといざなうユーティリティ・スポーティーカー」を掲げており、デザイン/走り/安全/ユーティリティの4点を重視したと開発陣は語る。

 外見は、これまでにも増してスピード感がある。走りについては、あくまで「人を中心」としてすべてを考えている。そのために、最新のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の骨格を強化したほか、ルーフへの高減衰マスチックの施工、新しいフロントシートの採用、2ピニオン式の電動パワーステアリングの導入などを行なっている。2世代目となるSGPの実力のほどは、すでにクロストレックでも味わっているが、車高が低くなり、車両重量もバネ下も軽くなるインプレッサはいいことづくめだ。

 ラインアップはST-H/ST-G/STの3グレード。全車2リッターフラットフォーを搭載しており、上位2グレードはマイルドHVのe-ボクサー、ベーシックなSTは純エンジン。駆動方式は全車4WDとFFが選べる。トランスミッションは7速マニュアルモード付きCVT(リニアトロニック)である。

応答遅れのないフットワークに感心。全体の完成度が高く、FFの走りも好印象

 新型インプレッサST-Hのプロトタイプ(4WD/FF)と従来型(4WD)をクローズドコースで乗り比べた。
 パワートレーンには基本的に新旧で同じ。エンジン(FB20:145ps/188Nm)+モーター(13.6ps/65Nm)のスペックも変わっていない。とはいえエンジン自体の剛性を高めて振動の発生を抑えたほか、エンジン、ハイブリッド、トランスミッションの制御を刷新している。

 FB20ユニット自体は燃焼などの改善が図られており、エンジンフィールは少なからず変わった。
 乗り比べるともともと静かで振動も小さいところ、さらにスムーズに回るようになっていた。ボクサーエンジンのメリットが感じられる高い完成度だ。リニアトロニックも進化している。機構としては同じながら、シフトが滑らかになり、あとから遅れて加速がついてくる感覚が大幅に軽減されている。

 新旧を乗り比べ、違いが歴然としているのはフットワークだ。新型は、操舵に対する応答遅れがなく、ステアリングを切って戻す一連の操作にリニアに追従する。ブレーキングでノーズダイブしにくく、コーナリングではロールしにくい。より意のままに操ることができる。

 従来型もなかなかよくできているなと見直したものの、乗り比べると確実に違う。旧型はドライブフィールこそ軽快だが、軽く動きすぎる面があった。対して新型は2ピニオン化が効いてか、ステアリングの微舵からにアソビがなくリニアに動き、しっかりとした手応えが心地いい。

 ピットへの流入路には、突起状のマットを敷いてハーシュネスを確認できる区間が設けられていた。通過したときの印象は新旧で別物だ。従来型は、入力が車体全体に響きわたるイメージ。新型は入力のレベル自体が小さく、いい意味で音そのものが響くことなくすぐに収束する。これは新しいSGPとルーフに施したマスチックが大いに効いているに違いない。
 全体的に新型のほうがドライブフィールがずっと上質になっていた。体をしっかり支えることで、頭部の揺れ方を抑え、快適性を高めた新しいシート構造も好印象である。

 新旧の差がよくわかったところで、新型の4WDとFFを乗り比べた。意外な発見があった。なんと、FFが望外に好印象だったのだ。
 もちろん、SGPや2ピニオンEPSなどはどちらにも採用されているので基本性能がよい点は同じ。それでもFFのほうが走りが軽快で一体感が高い。おそらく、リアを駆動する機構がないことと、4WD比で車重が40kg軽いことが効いているのだろう。タイトコーナーや、コース上に設けられたスラローム区間をそれなりのペースで走ると、イナーシャが小さい。おそらく開発関係者は、スバルが作るFFだからと、改めて力を入れて作り込んだに違いない。

 安全やユーティリティについても新世代。アイサイトは画角を従来型の約2倍に拡大した新型ステレオカメラユニットを搭載し、より広く遠い範囲まで認識できるようになった。そして2輪車/歩行者が認識できる広角単眼カメラを新採用。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションが拡大している。

SUBARUインプレッサ主要諸元

グレード=ST-H(4WD)
価格=7CVT 321万2000円
全長×全幅×全高=4475×1780×1515mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1540/リア:1545mm
最低地上高=135mm
車重=1580kg
エンジン=1995cc水平対向4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=107kW(145ps)/6000rpm
最大トルク=188Nm(18.6kgm)/4000rpm
モーター最高出力=10kW(13.6ps)
モーター最大トルク=65Nm(6.6kgm)
WLTCモード燃費=16.6km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(市街地/郊外/高速道路:13.4/17.0/18.2 km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/50R17+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
ベストカーWeb
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
グーネット
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
AUTOSPORT web
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
グーネット
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
グーネット
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
AUTOSPORT web
暗い車内でも顔が見えて安心!LEDライト付きベビーミラーが登場 マックスウィン
暗い車内でも顔が見えて安心!LEDライト付きベビーミラーが登場 マックスウィン
グーネット
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
ベストカーWeb
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
グーネット
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
ベストカーWeb
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
Auto Messe Web
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
AUTOSPORT web
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
グーネット
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
AUTOCAR JAPAN
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
AUTOSPORT web
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
グーネット

みんなのコメント

4件
  • スポーティー?
    イーボクのため車高が高くなり、重量も重い。
    馬力がアップしたわけではないので、これならば旧型テンロクにも走りは負けるだろう。
  • 古くさいガッカリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1550.02050.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1550.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村