現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【希少性の割にはお手頃か】フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年) BHオークション

ここから本文です

【希少性の割にはお手頃か】フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年) BHオークション

掲載 更新
【希少性の割にはお手頃か】フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年) BHオークション

フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年)の概要

・3000万円からスタート
・4100万円で落札
・予想落札額は4000~5000万円だった
・955台が生産された量産フェラーリ初の2+2
・最終型のシリーズ3
・250GTOのティーポ128Eをデチューンして搭載
・走行距離計の表示は6万9300km
・予想落札価格は2200~2400万円
(落札金額には手数料等別途費用がかかります)

【画像】出品されたフェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年)【ディテール】 全21枚

フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ3(1963年)の詳細

ヴィンテージ・フェラーリの中でも歴史的傑作として人気も価値も非常に高い250GTシリーズ。

250GTツールドフランス、250GT SWB、250GT ルッソ、250GTカリフォルニアスパイダーといった名作が揃うが、中でも伝説のレースマシンとして天文学的な価格で取引されているのが250GTOである。

250GTEはその伝説のマシンと共通の2953ccV型12気筒エンジン(ティーポ 128Eの圧縮比を落としてディチューン)を搭載。250GTシリーズ唯一の2+2として企画され、1960年から1963年の4年間で955台が生産された。

当個体は1963年式のシリーズ3でボディカラーはロッソ、インテリアはクリームレザーという組み合わせ。走行距離は6万9000kmで全体的に良好なコンディションが保たれている。

250GTシリーズはヴィンテージカー・マーケットの中でも非常に高価な相場を維持する人気銘柄だが、250GTEは純粋なスポーツカーとして捉えると2+2というパッケージはいささか評価が低く、その分だけ他の250GTシリーズよりも常識的な価格で取引されている。

とはいえ250GT SWBや250GTOと基 本は同じだけに、精巧なレプリカのベースとして使用されることも多く、その現存台数は年々減少傾向にある。

量産フェラーリ初の2+2であり、何よりエレガントに名機ティーポ128Eを楽しめるという意味でも、250GTEは通な大人にこそふさわしい1台と言えるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
くるまのニュース
アライヘルメット「ツアークロスV」にグラフィックモデル<トレイル>が登場、5月下旬発売予定
アライヘルメット「ツアークロスV」にグラフィックモデル<トレイル>が登場、5月下旬発売予定
モーサイ
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
モーサイ
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
motorsport.com 日本版
[わざとやってる!?] トンネルの中の照明が均等でなかったり、まばらに点いている場所があったりするのはなぜ?
[わざとやってる!?] トンネルの中の照明が均等でなかったり、まばらに点いている場所があったりするのはなぜ?
WEBヤングマシン
日本のドアロックは「安全装備」! そろそろアメリカのように「防犯装備」としての機能が必要な時期がきている!!
日本のドアロックは「安全装備」! そろそろアメリカのように「防犯装備」としての機能が必要な時期がきている!!
WEB CARTOP
スズキが新型「軽トラック」発売! 斬新デニムブルー採用!? 5速MT進化! 111万円から、反響は?
スズキが新型「軽トラック」発売! 斬新デニムブルー採用!? 5速MT進化! 111万円から、反響は?
くるまのニュース
ハスクバーナ「スヴァルトピレン801」日本導入 8月に発売
ハスクバーナ「スヴァルトピレン801」日本導入 8月に発売
バイクのニュース
季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ポルシェ カイエン/カイエン クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ カイエン/カイエン クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
カー・アンド・ドライバー
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
くるまのニュース
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
カー・アンド・ドライバー
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
WEBヤングマシン
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村