現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 5分で160km分の充電 北欧の高級電動セダン 超高剛性シャシーでポルシェに対抗

ここから本文です

5分で160km分の充電 北欧の高級電動セダン 超高剛性シャシーでポルシェに対抗

掲載 20
5分で160km分の充電 北欧の高級電動セダン 超高剛性シャシーでポルシェに対抗

先進的な急速充電技術を搭載

スウェーデンの自動車メーカーであるポールスターは、2025年に発売予定の新型EVとしてポールスター5を米国で公開した。バッテリーの寿命を低下させることなく、わずか5分で160km分の充電が可能だとしている。

【画像】最高出力880ps超の高級セダン、スウェーデンから登場【ポールスター5を写真でじっくり見る】 全22枚

この急速充電技術は「XFC(エクストリーム・ファスト・チャージング)」と呼ばれ、ポールスターと、同社が出資しているイスラエルの電池開発企業ストアドット(StoreDot)との共同開発によるものだ。ストアドットは、5分でフル充電できる携帯電話でXFCのパイオニアとなった。ポールスターによると、XFCは既存の駆動用バッテリー技術に応用でき、大幅な設計変更を必要としないという。

XFCは現在テストエンジニアリングの段階にあり、両社は2024年にポールスター5の実物大プロトタイプで実証する計画だ。

ストアドットのドロン・マイヤースドルフCEOは取材に対し、「従来のリチウムイオンを使用し、急速充電に適応させるという点で画期的だ」と語った。同社はシリコンアノードを使用したリチウムイオンパウチセルを製造しているが、ハードケースのプリズムセルへの使用も検討している。

スーパーカー級の剛性を確保

ポールスター5は、2基の電気モーターによる四輪駆動で、最高出力886psと最大トルク91.6kg-mを発生する。リアモーター単体で612psを発生するほか、800Vのアーキテクチャを備えている。

ポールスターのトーマス・インゲンラスCEOは、ポールスター5を「自社を定義するプロジェクト」と表現し、「その先進的なデザインと先進的なエンジニアリングは、ポールスターの未来を決定づけました。わたし達は素晴らしい才能を持ち、真に象徴的なEVを創造することができます」と述べた。

デザインのベースとなったのは、2020年に公開されたコンセプトカー「プリセプト」だ。このコンセプトの特徴であった超スリムなデジタルサイドミラー、逆開式のリアドア、特大のアルミホイールは量産化に至らなかったようだ。

ポールスターは以前、クラス最軽量となるまったく新しいプラットフォームにより「スーパーカーレベル」のボディ剛性を得るとしていた。ボディは主にボンデッドアルミで構成され、その他の部分は熱間成形、冷間成形、ダイキャスト、押し出しアルミニウムで作られている。

チーフエンジニアのデイブ・ケイン氏は「スーパーカーレベルのねじり剛性は、クラスをリードする乗り心地とハンドリング・ダイナミクスの基本」と語る。バッテリー容量は未定だが、プラットフォームに統合される。

研究開発部門の責任者であるピート・アレン氏は、ポールスター5の目標は「クラス最高レベルのダイナミクスを実現することであり、それは構造から始まる」とした。そのために、ボディは「2ドア・スポーツモデルのようなカーボンファイバーレベルのねじれ剛性」を実現しているという。

スポーティな走りと快適性を追求

ポールスター5の「ライバル」の1つは明らかにポルシェ・タイカンであり、同社はベンチマークとして開発拠点に1台保有していると見られている。一方で、スポーツカーのようなハンドリングだけを追求するのではなく、より日常的な快適性にも重きを置いている。

「魅力的であるだけでなく、快適でなければならない」と車両エンジニアリング担当ディレクターのスティーブ・スウィフト氏は言う。「わたし達はダイナミクスも快適性も、どちらか一方を犠牲にすることなく進めていきます」

ボディ底部のエアロダイナミクスはモータースポーツに由来し、全体的に空気抵抗を抑えるボディ形状となっている。

アレン氏は「(EVとしては)非常に低い車高です。バッテリーを持たない内燃エンジン車ほどではないにしても、それに近い。そこが特別な課題でした」と語っている。

ポールスター5の開発作業では、未来の市販車が念頭に置かれた。新しいプラットフォームには「多くの拡張性」があるとスウィフト氏は言う。「まずクルマから始めて、他の製品に目を向け、一度の設計でどれだけ多く遊べるかを考える。それが未来の一部であることは間違いありません」

このプラットフォームをベースとする2番目の市販車としては、オープントップのポールスター6がある。ポールスター5と並んで、2026年から同じ工場で製造される予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

20件
  • toorisugari
    デカップリングは必要です。
  • yk1********
    バッテリーの成分は粗今使われているリチウムだし液体
    だし矢張り発火する可能性大ですね。全固体電池車が
    TOYOTAから発売されるまでガソリンエンジン車で待
    ってます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村