現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」

ここから本文です

アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」

掲載
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」

 アルピーヌのピエール・ガスリーは、オーストリアGP決勝で繰り広げられた激しいチームメイト同士の争いに関して、僚友エステバン・オコンのディフェンスを批判した。

 バトルが勃発したのはレース中盤。1度目のピットストップを終えたアルピーヌの2台は、直近のライバルであるハースのニコ・ヒュルケンベルグやケビン・マグヌッセン、RBのダニエル・リカルドを追いかけるため、早めのピット戦略でポジションを上げていたアストンマーティンのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしようとしていた。

■オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」

 ただオコンはアロンソをなかなか料理できず。しびれを切らしたガスリーが、オコン諸共2台を抜き去ろうと攻め立てた。

 オコンは35周目のターン1でようやくアロンソのオーバーテイクを完了し、ターン2でガスリーもそれに続いた。ただガスリーは勢いそのまま、ターン3でオコンをアウト側から大外刈りしようと試みた。しかし2台は接触寸前……ガスリーはランオフエリアへ飛び出してオコンの後ろでコースへ戻った。

 これでアルピーヌ内でのバトルは仕切り直しに。ガスリーが41周目に再び仕掛け、ターン3からターン6まで続くサイドバイサイドのバトルを制し、10位入賞につなげた。

「あれは……激しかったよ。やり過ぎだったと言う人もいるだろうね」とガスリーは語った。

「ピットウォール側は、僕に全く行き場がなくてワイドに走らざるを得なかったということが、本当に気に入らなかったはずだ」

「決して簡単にはいかないよね? だから結局のところ、彼を抜くために他のやり方を見つける必要があった。それで僕は抜いたんだ」

「でもチームメイトとは、もう少しスペースがあると思っていたよ」

 オコンとの交戦規定はどうなっているのかと尋ねられたガスリーは次のように答えた。

「レース前にできるだけ明確にしておいたと思うけど、僕がコントロールできるのは自分のマシンだけだ。彼のマシンはコントロールできないよ。仕方ないことだ」

 そしてガスリーはこう続けた。

「これは僕らの間で話し合う必要がある。でも、既に話し合ったことだし、他に何ができることがないか考えてみるよ」

 ただガスリーとしてはこれで4戦連続入賞。オコンとのチーム内争いを除けば、満足できる結果だったとレースを振り返った。

「あれを除けば、良いレースだったと思う」とガスリーは言う。

「1周目はとても力強かった。スタートはあまり良くなかったから、見直してみる。でもその後は、レース全体を通してタイヤをマネジメントして、ミディアムでフィニッシュすることができた」

「最後はタイヤがかなり消耗しているように感じた。ダニエルに近づいて抜こうとしたけど、残念ながら(リカルドも)マグヌッセンのDRS圏内に入ってしまい、僕は仕掛けることができなかった」

「でもポジティブに考えれば、4戦連続でポイント圏内に入っている。モナコ、カナダ、バルセロナ、そしてここ……全く異なるサーキットだけど、僕らは一貫性を見つけることができたみたいだ。これは重要なことだ」

「僕らはこの勢いを維持しなければならない。今年の後半にはいくつかアップデートが控えている。だから、少しずつ前進することを嬉しく思っているよ」

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
motorsport.com 日本版
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
motorsport.com 日本版
ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」
ガスリー、前戦でチーム内バトル展開のオコンとは“対話なし”と明かす。しかし基本的には楽観視「ハードなレースは好きだ」
motorsport.com 日本版
優しさを捨て、戦う意志を見せたノリス。宿敵出現で追い込まれたフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第11戦】
優しさを捨て、戦う意志を見せたノリス。宿敵出現で追い込まれたフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第11戦】
AUTOSPORT web
「マックスはタフなレーサー」元同僚リカルド、フェルスタッペンが再びライバルと激突も戦い方に問題なしと評価
「マックスはタフなレーサー」元同僚リカルド、フェルスタッペンが再びライバルと激突も戦い方に問題なしと評価
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、自身への批判は意に介さず。ノリスとの友情を最優先「これからも全力で戦うと話し合った」
フェルスタッペン、自身への批判は意に介さず。ノリスとの友情を最優先「これからも全力で戦うと話し合った」
motorsport.com 日本版
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
motorsport.com 日本版
ノリス、トラックリミット違反の運用に疑問符「姿勢を変えなければ、レースが退屈になってしまう」
ノリス、トラックリミット違反の運用に疑問符「姿勢を変えなければ、レースが退屈になってしまう」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」
角田裕毅、熾烈なF1中団争いでは好調ハースとアストン復活を警戒。RBは“トップ”ではない……しかし「僕らは戦いの中にいる」
motorsport.com 日本版
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
これがマクラーレン節約の知恵。前戦でダメージ受けたノリスのマシンに、修復した”かつて壊れたフロア”を使用
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村