現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に

ここから本文です

レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に

掲載 14
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に

 レッドブルが、ウイリアムズと長期契約を結んでいるフランコ・コラピント獲得のため、チームや彼のマネジメントと交渉を続けている。ウイリアムズは高額の移籍補償金を要求しており、交渉は簡単には進んでいない。

 セルジオ・ペレスは、2026年末までレッドブルで走る契約を結んでいるが、今季中盤以降の不振により、今季末で外される可能性が高まりつつある。また、姉妹チームRBについては、角田裕毅が2025年に残留することが決まっているものの、シーズン途中からチームメイトの座に就いたリアム・ローソンについては、来季の契約については明らかにされていない。

「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言

 F1サンパウロGPの週末、インテルラゴスでレッドブル代表クリスチャン・ホーナーが、ウイリアムズのジェームズ・ボウルズ代表との会談のためにウイリアムズのホスピタリティ・ユニットを訪問した姿が目撃された。

 レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、最近行った複数のインタビューにおいて、来年初めからコラピントを加入させることに強い関心を持っていることを明かしている。インタビューにおいてマルコは、「彼を手に入れるには、非常に高額の金が必要であることが分かっているが、我々は現在ウイリアムズと交渉中であり、契約を結べる可能性は残されている」とコメントした。

 コラピントはこれまでレッドブルの若手ドライバー育成プログラムのメンバーになったことはない。しかしかつてコラピントは、マルコの関心を引き、交渉が行われたことがあった。

 アルゼンチンの情報筋によると、コラピントをレッドブルの育成プログラムに加入させるための話し合いは2回行われたものの、どちらの場合も、非常に些細な理由で、マルコはコラピントを迎え入れないことを決めたという。

 ウイリアムズの育成プログラムのメンバーで、今年FIA F2に出場していたコラピントは、イタリアGPで、ローガン・サージェントに代わってF1レースドライバーに昇格した。それ以来、見事な走りを見せて注目を集めているコラピントだが、ウイリアムズはアレクサンダー・アルボンおよびカルロス・サインツのふたりと複数年契約を結んでいるため、少なくとも今後2年間は、ウイリアムズからレースに出ることができない。

 最近、コラピントは、レッドブルとの交渉については何も知らないと主張し、2025年にはF1に出場できない見込みであると述べていた。しかし、彼のマネジメントとスポンサーは、非常に積極的に動き出し、事態は急速に変化しているようだ。

 ボウルズ代表は、コラピントには素晴らしい才能があり、ウイリアムズが長期的に確保したい人材であると考えているが、今後2年間、コラピントにレースシートを提供できないことは明らかだ。

 一方、コラピントの母国アルゼンチンの企業からの支援は増え続けており、彼が2025年のレースシートを見つけることができれば、非常に高額のスポンサーマネーが集まる可能性がある。

 コラピントが今年出場する9戦のみに対して、グロバント社は1000万米ドル(約15億円)を支払っており、さらに数社のアルゼンチン企業がウイリアムズに加わった。

 ウイリアムズは、コラピントを走らせることで、年間2500万米ドル(約38億円)以上のスポンサーマネーを獲得できると確信している。ボウルズ代表は、この金額と、コラピントがコース上の結果によってもたらす可能性がある金額を考慮して、レッドブルに要求する額を定めているものと考えられる。。

 さらにボウルズ代表は、コラピントに関して、2026年終了後についてはウイリアムズが優先権を持つことを望んでおり、ホーナーとマルコにとっては、これは歓迎すべき条件ではない。

 コラピントとレッドブルの契約がまとまるかどうか、大きな鍵を握っているのは、メキシコの億万長者カルロス・スリム・ドミットだ。

 メキシコの通信会社テルメックス、テルセルを傘下に収めるアメリカ・モービル社の社長カルロス・スリム・ドミットは、最近、テルメックスのペレスに対する支援を非常に重要なものと考えていると明言し、支援の継続を示唆した。一方で彼は、ラテンアメリカのドライバー、コラピントをサポートすることへの関心も示している。スリム・ドミットは、コラピントが2025年からレッドブルに加入するチャンスがあるならば、それが可能になるよう資金を提供する可能性があると考えられている。

 さまざまな条件をクリアしてコラピントが来年レッドブルでフェルスタッペンのチームメイトになる場合、ローソンはRBにとどまるほかなく、レッドブルとRBのリザーブドライバーにはアイザック・ハジャルが起用されることになるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
motorsport.com 日本版
来季北米挑戦のハウガー、カタール戦を前にFIA F2に別れ。次戦よりフェルシュフォーがMPへ電撃移籍
来季北米挑戦のハウガー、カタール戦を前にFIA F2に別れ。次戦よりフェルシュフォーがMPへ電撃移籍
AUTOSPORT web
ボッタスの離脱により、フィンランド人のF1参戦が途切れることに。次なる候補はフェラーリ育成の18歳か
ボッタスの離脱により、フィンランド人のF1参戦が途切れることに。次なる候補はフェラーリ育成の18歳か
AUTOSPORT web
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
AUTOSPORT web
F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年よりメルセデスのパワーユニットとギヤボックスを使用へ。複数年契約を締結
アルピーヌ、2026年よりメルセデスのパワーユニットとギヤボックスを使用へ。複数年契約を締結
AUTOSPORT web
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
AUTOSPORT web
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
AUTOSPORT web
ボッタスを真剣に検討も、新人ボルトレートを選んだザウバー「最終的に若手で行くと決断。ガブリエルには以前から注目」
ボッタスを真剣に検討も、新人ボルトレートを選んだザウバー「最終的に若手で行くと決断。ガブリエルには以前から注目」
AUTOSPORT web
シート喪失のザウバーふたり、F1残留に向け活動中。ボッタスはメルセデスにリザーブで復帰の可能性も
シート喪失のザウバーふたり、F1残留に向け活動中。ボッタスはメルセデスにリザーブで復帰の可能性も
AUTOSPORT web
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
motorsport.com 日本版
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
AUTOSPORT web
ポイント制度変更でスーパーフォーミュラがF1に近づく。「ひとつの大きなステップ」とJRP上野社長
ポイント制度変更でスーパーフォーミュラがF1に近づく。「ひとつの大きなステップ」とJRP上野社長
AUTOSPORT web
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
AUTOSPORT web
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • ひろきち
    なんかもうレッドブル時代は終わったかもな
  • kei********
    なんかめちゃくちゃやるなー
    契約書なんてただの紙クズ
    コンストラクターの都合で、シーズン途中でもシートを剥奪されるのが許される。契約って何?
    そんなダークなチーム、だれもレッドブルに近寄らなくなるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村