2018年1月12日、コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン(以下、コンチネンタル)、エリクソン、日産自動車(以下、日産)、NTTドコモ(以下、ドコモ)、沖電気工業(以下、OKI)、Qualcomm Technologies,Inc.(以下、クアルコム)は、日本初となるセルラーV2Xの実証実験を2018年から開始すると発表した。
この実証実験では、国際標準化団体である3GPP (3rd Generation Partnership Project) においてRelease14として規定された直接通信技術を利用して、車両とあらゆるものをつなぐ高信頼・低遅延の通信技術であるセルラーV2Xの評価を行なう予定となっている。セルラーV2Xは、ミリ波レーダーやレーザースキャナー(LIDAR)、カメラシステムなどの車両に搭載されたセンサー技術の補完として、見通し外となる環境においても、より広い通信範囲やクラウド通信の利用といった特長により、車両の通信能力を向上させることが期待されている。
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この実証実験により、5GHz帯を用いたセルラーV2Xの直接通信技術の通信距離、信頼性、低遅延特性を評価するとともに、LTEAdvanced(LTE-A)ネットワークと通信を相互補完する効果を確認。
また、得られた知見を用いてエコシステムの構築や関連する企業・団体への働きかけを行なうとともに、3GPPにおける標準化活動を通じて第5世代通信方式(5G)をはじめとするセルラー通信技術を用いた新たなグローバルスタンダードの構築にも貢献していく予定。現在実証実験は、2018年中の実施に向けて準備を進めていて、車車間の通信(V2V: Vehicle to Vehicle)、車両と交通インフラの通信(V2I: Vehicle to Infrastructure)、車両と歩行者の通信(V2P:Vehicle to Pedestrian)にはセルラーV2Xの直接通信技術を用い、車両とネットワークの間の通信(V2N: Vehicle to Network)にはLTE-Aネットワークを用いて実験を行なうことを検討している。
コンチネンタルは、クアルコムのC-V2Xチップセットを搭載したQualcomm C-V2X Reference Designを用いて、実証実験用のコネクテッドカーシステムを日産車両に構築。日産は、セルラーV2X技術を評価するための指標を含むテストシナリオの構築とV2Xのユースケースの選定を行なうこととなっている。OKIは、これまでのITS関連インフラ導入実績を踏まえ、V2Iによる各種アプリケーションの適用可能性を検証。使用するRSU(Road Side Unit)は、QualcommC-V2X Reference Designを用いて構成される。エリクソンは、直接通信技術とLTE-Aのネットワーク技術を融合したV2Nユースケースを検討。ドコモは、LTE-AネットワークとV2Nアプリケーションを提供し、通信を用いた様々な車両安全のユースケースの実現に向けた、直接通信とネットワークとの間で、通
信を相互補完する関係を実証していくこととなっている。
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