現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合6位に入ったトヨタのタナク「全体的には良いイベントだった」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ3後コメント

ここから本文です

総合6位に入ったトヨタのタナク「全体的には良いイベントだった」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ3後コメント

掲載 更新
総合6位に入ったトヨタのタナク「全体的には良いイベントだった」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ3後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第4戦ツール・ド・コルスは3月31日、SS13~14で争われる競技最終日が行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が優勝。ヒュンダイに2019年シーズン初優勝をもたらした。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/総合6位
「我々には十分なパフォーマンスがあったし、今年のツール・ド・コルスを楽しむことができたから、全体的には良いイベントだったと思う」

【順位結果】2019WRC第4戦ツール・ド・コルス 暫定総合

「もちろん最終結果には満足できないが、数年前までこのラリーではまったく楽しむことができなかったことを考えると、今や正しいペースと良いリズムで走れるようになったから、その点については嬉しく思う」

「今日はパワーステージでポイントを獲得することが目標だったから、リスクを負わず、ミスのない走りに徹した。戦いはまだこれからだよ」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合10位

「リスクを負ってまで攻める自信を持てなかったから、パワーステージでは1 、2ポイント獲得できそうだったけど、あと1歩及ばなかった」

「週末を通して自分には速さがなかったから、ただクルマをフィニッシュに導くことを重視して走った」

「舗装路での走りを改善するための策はあるけど、それについてはまた後で考え、まずは今回のイベントから気持ちを切り替えて、次の南米の2連戦に新たなる情熱を持って臨みたいと思うよ」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/総合9位

「パワーステージに集中して臨み、フルの5ポイントを獲得することができた。本当はこのようなやり方は好きではなく、優勝争いをしたかったけど、ライバルとタイム差が大きくついていたから、朝の最初のステージではタイヤを温存することにした」

「パワーステージでは、きちんと完走することを最優先しながらも、良い状態のタイヤでアタックすることができた」

「ヤリスWRCは週末を通して素晴らしく、シェイクダウンから一貫して走りを楽しめた。今後も自信を持って走り続ければ、きっと良い結果が得られるだろう」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合優勝

「なんて素晴らしいラリーと結果だろう! エルフィン(エバンス)とスコット(マーティン/コドライバー)を慰めたい。彼らの結果は本当に残念だ。素晴らしい戦いだったし、今週末の彼らは間違いなく速いクルーだった」

「何が起きたのか、ラリーの終わりに僕たちのメカニックの姿を見るまで分からなかったんだ。パワーステージでは激しくプッシュした。今週末に獲得したポイントは、タイトル争いにおいて高い重要性を持つ。これはヒュンダイ・モータースポーツ全員のハードワークの証だね」

「純粋なペースの点では僕たちは最速ではなかったかもしれない。でも僕たちのターマックでのパフォーマンスには著しい改善があったし、この勝利によって皆の努力に完璧に報いることができた」

「土曜の午後のステージでは、優勝争いに絡むためにパフォーマンスを大きく改善し、そのことでこの結果が可能になったんだ。ラリーの最後を迎えるまで終わりではないからね」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合8位
「今日はチームにとって素晴らしい結果になった。残念ながら僕たち自身のラリーは、金曜日のオープニングステージでの問題が起きてから、事実上終わってしまったけれどね」

「多くのタイムを失い、そこからは先は劣勢になってしまった。戦う目的がないと、同じモチベーションは保てない。その代わりにマシンのセットアップに取り組み、今後の役に立つように調整を加えていった」

「課題はあったものの、楽しめるラリーだった。ヒュンダイi20クーペWRCはドライブしやすかったし、各ステージを楽しんだよ。次回のラリーではもっとうまくやれることを願っている」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合4
「チームのために多くのチャンピオンシップポイントを獲得するという目標を持ってコルシカに臨んだが、その目標は達成できたよ。今週末は、とりわけ土曜日の長距離のステージで、何度かポジティブなペースを発揮することができた。でも時には苦戦することもあった」

「表彰台を賭けて戦うのに必要な一貫性がなかったが、4位でフィニッシュするのはそれほど悪い結果ではない」

「ティエリー(ヌービル)とニコラス(ギルソウル/コドライバー)とチームの勝利におめでとうと伝えたい。チームがマニュファクチャラーズランキングのトップに戻れて嬉しいよ。次のラリー・アルゼンチンが楽しみだ」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/総合3位

「いまはがっかりしているけど、全体的には本当にポジティブな週末だったし、優勝できるスピードがあったことは分かっている」

「今朝、最初のSSはいい感じで、パワーステージに入るいいリズムが得られた。何が起きたかはよく分からないけど、道路の中央にいた気がしたから、ライン上の石か何かにヒットしたのはツイてなかった」
 
「すぐさま、悪い音がしたことは分かったけど、数百メートル走ったころにはパンクのサインが出た。残り11キロあったから、ここでタイヤ交換をしたら順位をかなり落としてしまうことは分かっていた」

「それで、僕たちはそのまま続行することにした。幸い、最終的に表彰台入賞を死守することができた」
 
「望んでいた結果ではなかったけど、ペースはあったから、チーム全員がそこから前進する自信となったと思う。これまでのところ好調なスタートを切れていて、フィエスタWRCには開幕4戦の全戦とも本当に満足している」

「Mスポーツのチームみんなが、いつも懸命に働き改良をしてくれているから、今後のイベントでもこの調子を維持できるはずさ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/総合5位
「本当にいい週末だったから、結果に満足しているよ。ラリーが始まる前は、シーズン中でもっとも難しいイベントになると思っていた。僕がWRカーで走ったことのなかった唯一のイベントだったから、低速コーナーもたくさんあって、そこには苦労してしまった」

「だけど、今日のようなクリーンなセクションでは、本当に高速でいくつかトップタイムを出すことができた。荒れたセクションではまだいくつか課題がある。それでも、パワーステージでは3ポイントゲットして、いいポジションでフィニッシュできたから、十分だよ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/総合2位

「ポイントの面では良い結果だったよ。難しいラウンドで19ポイントを獲得したからね。一方で純粋なパフォーマンスの面ではとても苦戦した。それがなぜだったのか、ターマックで同じ問題がまた起きないようにするために、理解する必要がある」

「C3 WRCは、以前はターマックで良いパフォーマンスを発揮できていたんだ。それでも、マシンの力を最大限に引き出せたことと、ラリー・アルゼンチンのグラベルで掃除役をやらなくてもいいことを喜んでいるよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/総合7位

「このラウンドには大きな期待を持って臨んだから、当然ながらこの結果には満足できない。パフォーマンスが十分ではなかったし、週末を通してアンダーステアにひどく苦しめられた」

「次のターマックラウンドであるラリー・ドイチェランドとラリー・スペインに向けて、状況を改善するために懸命に取り組むつもりだよ。一方では、ラリー・アルゼンティーナのグラベルに戻ることを楽しみにしている」

こんな記事も読まれています

新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
くるまのニュース
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
AUTOSPORT web
[15秒でわかる]日産『パトロール』新型…新エンジンは出力と燃費を同時に向上
[15秒でわかる]日産『パトロール』新型…新エンジンは出力と燃費を同時に向上
レスポンス
懐かしのTV番組『走れ! ケー100』を完全再現! ワンオフ製作の6輪の青い「機関車」は公道走行可能…半年で作り上げました【マイクロカー図鑑】
懐かしのTV番組『走れ! ケー100』を完全再現! ワンオフ製作の6輪の青い「機関車」は公道走行可能…半年で作り上げました【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「止まるの?」「行っていいの?」挙動不審なクルマが多数! 「軽車両用信号」はクルマが従う必要のない信号だった
「止まるの?」「行っていいの?」挙動不審なクルマが多数! 「軽車両用信号」はクルマが従う必要のない信号だった
WEB CARTOP
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
ウィーカーズ田中社長、北海道内での新規出店に前向きな姿勢 「拡大を無しにはしていない」
ウィーカーズ田中社長、北海道内での新規出店に前向きな姿勢 「拡大を無しにはしていない」
日刊自動車新聞
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
AUTOSPORT web
Furdo の電熱グローブがセール価格に! 三金商事がブラックフライデー先行セールを開始
Furdo の電熱グローブがセール価格に! 三金商事がブラックフライデー先行セールを開始
バイクブロス
江沼チヱン製作所「ThreeD/EK モーターサイクルチェーン」のブランドアンバサダーとして宮城 光氏が就任(動画あり)
江沼チヱン製作所「ThreeD/EK モーターサイクルチェーン」のブランドアンバサダーとして宮城 光氏が就任(動画あり)
バイクブロス
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
くるまのニュース
新生ジャガーの「大問題」は名称にあり? SNSで "炎上" した理由 英国記者の視点
新生ジャガーの「大問題」は名称にあり? SNSで "炎上" した理由 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
くるまのニュース
501馬力の最強3列シートSUV 迫力フェイスのキア「EV9 GT」 米で発表
501馬力の最強3列シートSUV 迫力フェイスのキア「EV9 GT」 米で発表
AUTOCAR JAPAN
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
クレイジーケンバンド・横山 剣さんが日産「510ブルーバード」で走る!「Zの柳田」「黒い稲妻」とのドリームチームの結果は…?
クレイジーケンバンド・横山 剣さんが日産「510ブルーバード」で走る!「Zの柳田」「黒い稲妻」とのドリームチームの結果は…?
Auto Messe Web
米EVメーカーのリヴィアン、新工場の建設資金 国からの融資承認
米EVメーカーのリヴィアン、新工場の建設資金 国からの融資承認
日刊自動車新聞
【KTM】自主管理による法的再建手続きの開始を発表(動画あり)
【KTM】自主管理による法的再建手続きの開始を発表(動画あり)
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村