現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アストンマーティン・ヴァンテージは孤高にして官能的な英国の文化財である

ここから本文です

アストンマーティン・ヴァンテージは孤高にして官能的な英国の文化財である

掲載 更新
アストンマーティン・ヴァンテージは孤高にして官能的な英国の文化財である

アストンマーティン・ヴァンテージはAMG製のV8エンジンを搭載するが、当然ながらその走り味はメルセデスAMG GTとはまったく異なるモノだ。富士スピードウェイで清水和夫が限界性能を見極めた。REPORT◉清水和夫(SHIMIZU Kazuo)PHOTO◉田村 弥(TAMURA Wataru)/市 健治(ICHI Kenji)※本記事は『GENROQ』2019年3月号の記事を再編集・再構成したものです。

富士スピードウェイで見せた驚異的な走り

ヒットには確かな理由がある。ポルシェ・カイエン3世代で完全に確立された個性の秘密とは?

 アストンは並みいるスポーツカーの中でも、孤高の存在だ。だが、その中身は最近大幅にアップデートされている。というのも伝統だけで生き残るのは難しい時代となり、厳しさを増す環境や安全規制、さらに電動化や自動化が叫ばれる大変革の流れに対して、さすがのアストンも逆らうことはできなくなってきたからだ。それ故に生き残りをかけてメルセデスと提携し、AMGのパワートレインとデジタル技術を共有した。これは実に正しい選択ではないだろうか、と個人的に納得している。

 エンジンはAMG GTのV8を使っている。最高出力510㎰、最大トルクは685Nmだ。そのエキゾーストサウンドはAMGよりも少し穏やかだった。エンジン音はクルマのキャラクターを決めるので、無視できないポイントだ。



 パワフルなFRのダイナミクスを高めるために、ヴァンテージはギヤボックスをデフと一体化させてリヤアクスルに搭載している。これはトランスアクスル方式と呼ばれるが、そのために前後重量配分はややフロントが軽い。だが、前後重量配分という物理量はクルマのダイナミクスを正しく説明するにはやや不十分なのだ。実は静的な前後の重量配分ではなく、動的な重量配分(専門的に言えば慣性モーメント)が大切なのである。重いモノがクルマの中心に集まっているかどうか。その視点でヴァンテージを分析すると、V8エンジンはできるだけ後方に搭載し、キャビンに近づけている。重いギヤボックスはドライバーの後方に搭載される。こうして重いモノをクルマの中心に集めることで、優れた慣性モーメントとなるわけだ。

 富士スピードウェイを走った印象は強烈だった。AMGのV8はさすがにトルキーなので、コーナーでは簡単にパワードリフトとなる。しかし、限界域ではとても扱いやすい。アストンとしては初めてとなる電子制御のLSDを採用したことが利いているようだ。タイトコーナーよりも100RやAコーナーが走りやすかった。富士スピードウェイ名物のロングストレートのエンドでは280km/h近くに達するのでライバルと比べても十分に速い。


 新型ヴァンテージは先代と較べてホイールベースが100mmも伸びている。先代のV12は、これ以上ないほどヤンチャな操縦性で、紳士のスポーツカーとは思えないほどの荒々しいハンドリングに、魅了される人もいれば、ドライビングに自信を失う人もいるほど。すぐスピンするので油断大敵だった。しかし新型はV12よりもパワフルなV8でハンドリングも素直になった。新旧ヴァンテージのハンドリングの違いはちょうどフェラーリのF355と360の違いと似ていると思った。短い時間だったが、サーキットでもオンロードでも、どんなシーンでもドライバーを魅了する。孤高にして官能的。そんな印象だった。

 アストンは英国の文化財であり、サーキットでもスリリングで楽しいハンドリングが楽しめるので、ポルシェやフェラーリを卒業したい人には最後に乗るべきスーパースポーツかもしれない。

SPECIFICATIONS アストンマーティン・ヴァンテージ
■ボディサイズ:全長4465×全幅1942×全高1273mm ホイールベース:2704mm
■車両重量:1530kg 
■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ ボア×ストローク:83×92mm 総排気量:3982cc 最高出力:375kW(510㎰)/6000rpm 最大トルク:685Nm(69.9kgm)/2000~5000rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:RWD 
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ255/40ZR20 Ⓡ295/35ZR20
■パフォーマンス 最高速度:314km/h 0→100km/h加速:3.6秒
■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:245g/km 燃料消費率:10.5/100km
■車両本体価格:1980万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

646.06000.0万円

中古車を検索
V8ヴァンテージ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

646.06000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村