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「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう

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「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう

電気モーター版とほぼ同じ見た目

欧州では電気モーター版へ注目が集まっているが、英国オックスフォードの工場では、馴染み深いエンジン版の新世代も生産が始まった。実は、ボディパネルの内側はまったく違う。だが、バッテリーEVの兄弟と、殆ど見分けはつかないだろう。

【画像】活発な子犬のよう 1.5L 3気筒のミニ・クーパー C ポップからマジメまで 欧州の小型ハッチバック 全117枚

電気モーターで走るミニは、最新の電動パワートレイン用プラットフォームを基礎骨格とする。対して、1.5L 3気筒エンジンで走るミニは、BMW 1シリーズと同じプラットフォーム。3代目ミニの大アップデート版だと、いえなくもない。

1番わかりやすい違いは、フェンダーアーチ。内燃エンジン版には、黒いプラスティック製トリムが残されている。ドアハンドルも、ドアパネルへ埋め込まれていない。ヘッドライトの穴が空いた、クラムシェル・ボンネットも受け継いでいる。

プラットフォームが違っていても、ほぼ同じスタイリングを与えたのは、意図的なもの。パワートレインは、新しいミニの選択肢の1つに過ぎないという戦略が基本にある。

これは、モデル名にも表れている。新世代のハッチバックは、共通してクーパーと呼ばれることになった。電気モーター版ではEかSE、内燃エンジン版ではCかSが、その後ろに続く。2024年末には、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)も登場予定だ。

やんちゃで活発な子犬のように愛らしい

ミニのマーケティング担当者は、「ゴーカート・フィーリング」を新世代でも主張する。MTが選べなくなったのは残念だが、タッチモニターから適したエクスペリエンス・モードを選べば、優秀な前輪駆動シャシーを味わえる。

ゴーカートは前輪駆動じゃない? 車重は1335kgもない? そんなツッコミもわかるが、想像力を働かせれば、同社が伝えたいことは理解できるはず。

0-100km/h加速は7.7秒で、ダッシュ力は鋭い。サスペンションは明らかに硬いが、減衰特性が良く、凹凸が目立つアスファルトでも悩まされるほどではない。

アクセルペダルを踏みながらステアリングホイールを切れば、トルクステアが小さくない。だが、そんなやんちゃな感じが、活発な子犬のように愛らしい。ちなみに、タイヤは専用開発されたネクセンを履いていた。

シャシーは、ステアリングの入力へ忠実・積極的に反応。DSCをスポーツに切り替えると、コーナリング時に右足を傾ければ、内側へ食い込んでいく。これは、ゴーカート・モード・メニューの中から選択できる。

MTの欠如以上に筆者が残念だと感じたのが、スポーツ・グレードを選択しない限り、7速デュアルクラッチATにはマニュアルモード付きのシフトレバーが備わらないこと。シフトパドルも、通常は付かない。

そのためエンジンは、意欲的に走らせるとトルクバンドを外したり、レッドライン間際まで回ってしまい、少しもどかしい。中回転域ではトルクフルでも、現代のターボユニットらしく、低・高回転域ではやや息苦しい。

ミニらしさを近未来的に解釈した車内

市街地を普通に走っている限り、デュアルクラッチATは良く機能する。それでも、運転を楽しめそうな仕上がりなのに、マニュアルモードがないのは不思議に思えた。

隠しコマンドのようだが、ドライブセレクターを30秒ほど押し続けると、シフト表示の部分がM1へ切り替わる。この状態なら、クルーズコントロールのスイッチで、任意のギアを選ぶことはできる。診断用のメンテナンスモードらしいが。

インテリアは、個人的にはかなり気に入っている。ダッシュボードやドアパネルは、ざっくり織られたファブリックで包まれ好印象。丸く大きなタッチモニターと、その下の小さなスイッチパネルは、ミニらしさを近未来的に解釈したように映る。

スピードメーターは、ドライバーの正面にない。だが、半透明のディスプレイに投影され、不便には感じなかった。

ただし、気になる点も。インフォテインメント・システムは、入力への反応が遅れ気味。タコメーターを表示させるには、スピードメーター・アプリを立ち上げなければならない。トリップコンピューターを表示させるには、何度もスワイプする必要がある。

ベーシックなクーパー Cの英国価格は、お手頃とはいえなくても現実的。2万2300ポンド(約446万円)からに設定され、近似する動力性能を持つライバルへ並ぶ。実際の燃費は16.0km/L前後となり、これも悪くないだろう。

1つを除き、モダン・ミニへ求めるすべてがカタチに

新世代へ進化したミニ・クーパー。基本へ立ち返ったスタイリングで、少し凝りすぎていたような印象は解消された。ボディサイズは、比較的小さいまま。コーナリングは小気味いい。

マーケティング担当者は、あと少しだけ、技術者と仕様を詰めても良かっただろう。従来のプラットフォームの進化版なのだから、恐らくMTは設定できたはず。

少なくとも、自らギアを選べるシフトパドルは全車に設定して欲しかった。それ以外は、モダン・ミニに求められるすべてがカタチになっていると思う。

ミニ・クーパー C(英国仕様)のスペック

英国価格:2万2300ポンド(約446万円)
全長:3876mm
全幅:1744mm
全高:1432mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:16.7km/L
CO2排出量:135g/km
車両重量:1335kg
パワートレイン:直列3気筒1499cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:156ps
最大トルク:23.4kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

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みんなのコメント

3件
  • 201
    気になるのはデザインなんだけどな。。ミニを選ぶ理由がなくなってしまった。
  • uwv********
    BMWは、今だにFF車作るのが下手くそだね。FF作り出してまだ20年ちょいだからこれから期待しましょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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