2023年8月25日、メルセデス・ベンツ日本は、 BEV(電気自動車)のラグジュアリーSUV「EQE SUV」を発表。同日より予約注文が開始された。
継ぎ目のない流れるようなフォルム
メルセデス・ベンツEQシリーズの新たな仲間「EQE SUV」が、いよいよ日本での販売が開始された。ラインナップは、「EQE 350 4マティック SUVローンチエディション」(以下、EQE 350 SUV)と「メルセデスAMG EQE 53 4マティック+ SUVローンチエディション」(以下、EQE 53 SUV)の2モデルで、納車はEQE 350 SUVは日本発表当日の2023年8月25日より、「EQE 53 SUV」は10月初旬よりとなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さてそのエクステリアデザインだが、メルセデス・ベンツのデザイン思想「センシュアル ピュリティ(官能的純粋)」が反映されたシームレスなものとされている 。それは、デザイン性だけでなく、エアロダイナミック性能への貢献も併せ持つものであることは、言うまでもないだろう。
シームレスデザインが特に際立つフロント部分は、パネルの継ぎ目が描く線が 少なく、オーバーラップ型のボンネットだろう。そして、ボンネットのパワードームは「EQE SUV」のダイナミズムを強調している。
立体的なスリーポインテッドスターをあしらった「ブラックパネルユニット」(バックライト付)に統合されたフロントフェースも存在感を示す。「ブラックパネルユニット」は外観上のデザインだけではなく、裏側に備わる超音波 センサーやカメラ、レーダーなど、運転支援システムのさまざまなセンサーのカバーとしての機能性も有している。
AMGラインエクステリアが標準となる「EQE 350 SUV」のフロントバンパーは、左右エアインテークとフリックを拡大し、下部にクロームトリムをアクセントにしたAウイングデザインが採用される。「EQE 53 SUV」は、上部にライトバンドを配したAMGバッジ付専用縦型ブラックパネルと、フロントバンパーにはハイグロスブラックのAウイング、フロントスプリッターとフリックがあしらわれる。
リアデザインでは、「EQE 350 SUV」と「EQE 53 SUV」ともに、LEDリアコンビネーションランプの内部が曲線的な螺旋構造が用いられ、リアバンパーはホイール アーチライナーからブラックの色が下側部分へと連続して流れ込む。
加えて、「EQE 53 SUV」のリアバンパー下部には、従来のエグゾーストエンドに代わるアイコンとして左右に2本のフィンを備えるトリムストリップが装着される。それに対し、「EQE 53 SUV」は随所にダーククローム仕上げにすることで差別化が図られている。
デジタル感が全面に押し出されたインテリアデザイン
インテリアデザインは、BEVならではの、デジタル感あふれるものとなっている。「EQE 53 SUV」に標準装備のMBUXハイパースクリーンは、その象徴的なもので、3枚の高精細パネル(コックピットディスプレイ、有機ELメディアディスプレイ、有機ELフロントディスプレイ[助手席])とダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うワイドスクリーンで構成される。
ちなみに、ジェットエンジンのタービンを模した、MBUXハイパースクリーン左右のエアアウトレットは、アナログとデジタルの共存という遊び心からの演出という。
シートは、「EQE 350 SUV」にはスポーツシートが標準となる。スリムな一体型の形状が特長で、シート表面は本革のカバーを上から掛けたように見えるデザインとされている。「EQE 53 SUV」には、サイドサポートの大きな張り出しを備えたAMG専用デザインのナッパレザーシートが装備される。
インテリアトリムには、「EQE 350 SUV」にはレーザーカットバックリットインテリアトリム (メルセデス・ベンツパターン)を、「EQE 53 SUV」にはアンスラサイトライムウッドセンタートリムが用意される。
コックピットの機能と操作はBEVならではのアレンジで、グラフィックはすべてブルーのカラーテーマでデザインされ、2つの円形メーターを映し出すクラシックなスタイルをとなる。
ラゲッジルーム容量は5名乗車時で520L、後席バックレストを全て倒すと最大1675L。後席は40対20対40の分割可倒式のため、乗車人数や荷物に応じて多彩なシートアレンジが可能だ。
Cd値0.25。空力に加え遮音性にも注力
SUVながら、Cd値0.25という優れた空力性能も「EQE SUV」の特長だ。アンダーボディのような通常目に見えない場所にまで、徹底的に手を加えながら開発された結果だが、その一端をしめすと、
・エアロダイナミクス的に有利なサイズやジオメトリを最適化したタイヤ
・エアロダイナミクスを考慮したホイール
・フロント部に施した連続シール(サービスフラップ、ブラックパネル、ヘッド ライトの間など)
・Aピラーの流線形デザイン
・ロントとリアのホイールスポイラー
・ ホイール前部のクラッディングスポイラー
・テールライト一体型スポイラー
・リアエンド上部のサイドスポイラーとルーフスポイラー
・広範なアンダーパネル
となる。
併せて、ドアやウインドーのシールに特殊な防音対策を 施し、高周波の風切り音対策も行われている。5枚のサイドウインドーの間に施したシールが特に留意したところという。他には、ボディ面に格納されるドアハンドルやウインドウ支持部、取り付け位置が高いドア ミラーについても、ノイズの最適化を図られ、Aピラーには、フロントウインドーとの境目に特殊な形状のゴム製トリムを取り付けることで、大幅なノイズの低減が図られている。
日本仕様として外部給電機能(V2H/V2L)も備える
「EQE SUV」は前後アクスルにeATS(電動パワートレイン)を搭載し、電気モーターには永久磁石同期モーター(PSM)が採用されている。「EQE 350 SUV」のシステム最高出力は215kW (292ps)、システム最大トルクは765Nmで、一充電航続可能距離(WLTC)は528kmとなる。
インテリジェントな回生ブレーキも採用される。アクセルペダルを戻した際やブレーキペダルを踏んだ際に、高電圧バッテリーの充電を行うとともに、ドライバーはステアリングホイールのシフトパドルを使って、回生ブレーキによる減速度を3段階(D+、D、D-)設定できる。このほか、D Autoモードでは、状況に応じて回生ブレーキの最適化を行う。
新機構DCU(ディスコネクトユニット)の役割も大きい。フロントのeATSにアクチュエーターを用いたクラッチを設けることで、走行状況に応じてクラッチを切ることで前輪をフリーにしモーターによる抵抗を極力低減させるというものだ。例えば、高速巡航時にクラッチを切り離すことで後輪駆動のみとし電池の消費量を抑制することが可能とのだ。
そして、4マティックおよび4マティック+は、トルクシフト機能によってフロントとリアの電気モーター間で駆動トルクの緻密な連続可変配分を行う。この配分はオンデマンド型、しかも効率を最適化した形で行われる。
バッテリーは、「EQE 350 SUV」がエネルギー容量が89kWhの理知海バッテリーを搭載。6.0kWまでの交流普通充電と、直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。また「EQE SUV」には、高電圧バッテリーから発生する廃熱を車内の暖房に利用するヒートポンプの標準装備が行われている。車内を温める際の消費電力を大幅に削減することで、航続距離を最大10%アップ(欧州参考値)させる効果があるという。
日本仕様としての特別な装備も用意されている。それが給電機能(V2H/V2L) だ。家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置となるほか、停電した場合などに、電気を家庭に送る予備電源としても利用できる 。給電はMBUX設定画面より、バッテリー残容量10%から50%まで10%単位で設定することができる。
大柄なボディながら最小回転半径が4.8m
「EQE SUV」のサスペンションはフロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を採用し、連続可変ダンピングシステムADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICが標準装備となる。AIRMATICによるセルフレベリング機構は、乗員や荷物の重さに関係なく地上高を一定に保つものだが、必要に応じて変化させることもできる。
リア・アクスルステアリング の装備もうれしい。これにより最小回転半径が4.8mとなり、大きなボディと長いホイールベースを持つ「EQE SUV」をコンパクトカー並みに容易に扱うことが可能となる。
リア・アクスルステアリングはステアリング操作だけではなく、ブレーキやサスペンションなどの車両ダイナミクスコントロールに統合制御されています。
また、「EQE SUV」は、パワートレインやESP、サスペンション、ステアリングの特性を個々のドライバーが好みに合わせて変更することができる。ドライブモードの切り替えは、メディアディスプレイの下端にあるスイッチで行え、標準設定はComfortのほか、Sports、ECO、Individualに加えOffroadが用意される。
安全面では、車両接近通報装置 がBEVならではのもととして装備される。車速約30km/h以下の低速走行時に歩行者気づきやすいように車両接近通報を行うもので、右側のフロントとリアのアンダーボディに設けられている。
メルセデス・ベンツEQ EQE SUVラインナップ
EQE 350 4マティック SUV ローンチエディション:1369万7000円
メルセデスAMG EQE 53 4マティック+ SUV ローンチエディション:1707万円
EQE 350 4マティック SUV ローンチエディション主要諸元
●全長×全幅×全高:4880×2030×1670mm
●ホイールベース:3030mm
●車両重量:2630kg
●モーター:交流同期電動機
●システム最高出力:215 kW(292ps)
●システム最大トルク:765Nm
●前モーター最高出力:71kW/2682-16031rpm
●前モーター最大トルク:251Nm/0-2682rpm
●後モーター最高出力:144kW/2662-15913rpm
●後モーター最大トルク:514Nm/0-2662rpm
●バッテリー総電圧:330V
●バッテリー総電力量:89kWh
●WLTCモード航続距離:528km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):1369万7000円
[ アルバム : メルセデス・ベンツの新型BEV「EQE SUV」が日本デビュー。一充電航続距離が528km はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?