現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?

ここから本文です

クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?

掲載 14
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?

バイクのエンジンは、バラエティ豊か!

 クルマ用のレシプロエンジン形式は限られています。直列ならば3気筒と4気筒、および6気筒まで。V型では6気筒と8気筒が主流です。V型10気筒や12気筒ユニットも存在はしていますが、絶滅が危惧されています。

[hg]【画像】夢のロータリーエンジンを画像で見る(6枚)

 ポルシェとスバルはシリンダーが水平に向かい合う水平対向の4気筒と6気筒を量産しています。マツダがこだわり続けているロータリーエンジンは極めて稀なパワーユニットです。かつてはスポーツカーのエンジンとして活躍していましたが、燃費と排ガスに課題を抱えているために生産が途絶えていました。ですが、2023年に「マツダMX-30ロータリーEV」で復活し、注目されています。

 一方、バイクのエンジンは、クルマより種類が豊富なようです。クルマのように大排気量である必要がないことが理由で、6気筒以上のマルチシリンダーは稀ですが、単気筒から水平対向6気筒まで存在しています。

 主流の2気筒だけを見ても、横に並ぶ並列2気筒や、V型2気筒などがあります。そのV型でさえも横置きや縦置きが存在しますし、搭載の角度などもさまざまです。BMWは水平対向ユニットに積極的なようです。

 バイクは絶対的なマスが限られていることで、最大の重量物であるエンジンの搭載位置次第で、操縦性が大きく変化します。どう傾けて搭載するかも走りを完成させる上で重要ですね。

 クルマの場合は100%水冷ですが、バイクでは空冷も水冷も存在します。流れる風でオイルを冷し、エンジンを冷却するという、空油冷エンジンも存在します。

 レーサーのようにエンジンをカウルで覆い隠すタイプは例外ですが、バイクのエンジンは基本的に剥き出しです。眺めているだけで楽しいですし、うんちくを戦わせたらキリがありません。それがライダーを惹きつける要素のひとつのように感じます。

 バイクのロータリーエンジンは皆無です。1973年から1976年という短い期間には、世界には多くのロータリーエンジン搭載のバイクが存在していましたが、すべて淘汰されてしまいました。日本ではスズキが唯一、ロータリーエンジン搭載の市販車「RE-5」を発売しましたが、短命で終わっています。それを最後に、ロータリーエンジン搭載のバイクは姿を消してしまったのです。

 ロータリーエンジンは、ピストンが上下運動するレシプロエンジンとは異なり、円運動です。ですから回転フィールが滑らかです、高回転まで澱みなく上昇することも特徴です。マツダではサバンナRX-3やRX-7などのスポーツカーに搭載していました。そもそも、少ない排気量で約1.5倍の出力が得られます。逆に言えば、とてもコンパクトなのです。

 ですが、熱効率が悪いことで燃費にも問題を抱えていました。排気ガス規制をクリアすることも困難なことで、スポーツカーエンジンとしての歴史を終えたのです。それがレンジエスクテンダーEV、つまり、ハイブリッドの発電機として復活したというわけです。

 ロータリー党のマニアは、スポーツカーの動力源としてのロータリー復活を望んでいたのでしょう。僕(筆者:木下隆之)もそのうちの1人ですが、発電機だとしてもロータリーが絶滅しなかったことを喜ぶべきかもしれません。

 世界で唯一、ロータリーエンジンを量産しているマツダには豊富なノウハウがあるはずです。マツダがバイクの生産に進出すれば、あるいは「マツダ・ロータリー400」などという興味深いバイクがデビューするかもしれません(その気配は全然ありませんが……)。

 バイクの世界でも、ぜひ復活して欲しいものです。

こんな記事も読まれています

ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
唸りを上げるエンジン音が心地よい! エンジンには、なぜレッドゾーンがあるの?
唸りを上げるエンジン音が心地よい! エンジンには、なぜレッドゾーンがあるの?
バイクのニュース
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
バイクのニュース
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
WEBヤングマシン
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
くるまのニュース
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン
インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?
インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?
バイクのニュース
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
Auto Messe Web
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
ベストカーWeb
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
バイクのニュース
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
ベストカーWeb
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
VAGUE

みんなのコメント

14件
  • k********
    ロータリーなんかじゃなくて2ストを出して欲しいな
  • woi********
    スズキのレーサーマシンには、スクエア4なんてのもありました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村