現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ初の後輪駆動プラグインハイブリッドモデル「296GTB」が日本上陸

ここから本文です

フェラーリ初の後輪駆動プラグインハイブリッドモデル「296GTB」が日本上陸

掲載 更新 4
フェラーリ初の後輪駆動プラグインハイブリッドモデル「296GTB」が日本上陸

新V6エンジンをミッドシップ搭載したPHEVモデルのフェラーリ296GTBがジャパンプレミア。システム総出力は830hpを発生

 フェラーリ・ジャパンは2021年10月14日、新しいプラグインハイブリッドモデルとなる「296GTB」を日本で発表した。車両価格は3678万円に設定。予約受注はすでに開始している。ユーザーへの納車時期は、現在のところ未定だ。

フェラーリが若いユーザーをターゲットにファッション製品を開発

 2.9リットルのV6エンジンを搭載し、グランツーリスモのベルリネッタ(クーペ)であることを示す「296GTB」の車名を冠した新ミッドシップスポーツカーは、跳ね馬エンブレムを付けたロードゴーイングカー初のV6エンジン搭載車で、かつブランド初の後輪駆動プラグインハイブリッドモデル(PHEV)に位置する。

 注目のパワートレインは、Vバンク角を120度に設定したうえでバンク間にターボチャージャーユニットを配し、またボア×ストロークを88.0×82.0mmのオーバースクエアに設計したミッドシップ配置の“ピッコロV12(ミニV12)”こと2992cc・V型6気筒DOHCツインターボエンジン(最高出力663hp/8000rpm、最大トルク740Nm/6250rpm)に、ダブル・ローターでシングル・ステーター型のMGU-K(モーター・ジェネレーター・ユニット-キネティック)モーター(最高出力122kW/最大トルク315Nm)、専用セッティングの8速DCT、モーターとエンジンを切り離すトランジション・マネージャー・アクチュエーター(TMA)、容量7.45kWhのリチウムイオンバッテリー、モーターを制御するインバーターで基本システムを構成。システム総出力は830hpを発生し、後輪を駆動する。また、eマネッティーノと称するドライブモードとして、モーターのみで走り、バッテリーがフル充電の状態で25kmの走行が可能なeDrive(最高速度は135km/h)、始動時のデフォルトモードで、パワーフローは効率を最大化するようマネージメントされて制御ロジックが内燃エンジンの介入を決定するHybrid(H)、エンジンを常に稼働してバッテリーの効率を維持し、いつでもフルパワーが発揮できる状態に設定するPerformance、バッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮するQualifyという4ポジションを用意。前後重量配分は前40.5:後59.5と後軸寄りに仕立て、最高速度は330km/h、0→100km/h加速は2.9秒、0→200km/h加速は7.3秒、フェラーリのテストコースであるフィオラノサーキットでのラップタイムは1分21秒を実現した。

 一方、ビークルダイナミクスの面では、前述したTMAと自動車業界では世界初となる6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)のほか、6w-CDSが収集したデータを活用するABS evoコントローラーや電動パワーステアリングとグリップ推定機能の統合といった新機能を組み込んだことがトピック。また、新ブレーキ・バイ・ワイヤ・ユニットによる電動トラクションコントロールとエネルギー回生では、作動する全モード(ABSを含む)で油圧と電気による調整がなされる。さらに、電動パワーステアリング(EPS)をベースとするサイド・スリップ・コントロール(SSC)システムも採用した。

 基本骨格に関しては、専用設計のプラットフォームに、エンジンベイ自体と電気系コンポーネントのいずれもより効率的な熱管理を可能としたレイアウトや、アクティブスポイラーなど可動デバイスをドラッグ低減のためではなくダウンフォース増加のために使用したエアロダイナミクス構造を導入したことが訴求点。フェラーリのチェントロスティーレ(スタイリングセンター)が手がけたエクステリアは、フェラーリのMRベルリネッタの造形を再定義し、2600mmの短いホイールベースを活かしながらマッシブなフェンダーやバイザールーフ、フライングバットレス、そして新しい垂直リアスクリーンといった要素を取り入れて、新世代のベルリネッタスタイルを創出する。鉛筆でひと筆書きしたかのようなスマートなボディラインや、パワフルなボリュームの中にキャビンを配したスポーティなアレンジ、車体のフロントに2個の宝石を埋め込んだかのような“フェアド・イン・ティアドロップ”ヘッドライト、星形ツインスポークデザインでねじれるようなカーブを描く新デザインの前9.0J×20/後11.0J×20鍛造アロイホイール(タイヤは前245/35ZR20/後305/35ZR20)の採用なども、296GTBならではの特徴だ。

 内包するインテリアは、SF90ストラダーレで初採用されたデジタルインターフェースによる新コンセプトを中心に、よりエレガントで洗練されたデザインに仕立てる。メインのインストルメントクラスターはダッシュボードトリムの深い割れ目に埋め込まれ、またダッシュボードは表面を意図的にクリーンで張りつめた印象にアレンジ。さらに、彫刻的なドアパネルは素材と色でダッシュボードとシームレスにつなげ、中央部には菱形状に深く彫り込んだ3次元的なエレメントを配した。一方、シート表皮や内装材には高級イタリアンレザーをあしらい、機能的コンポーネントに使われたテクニカルな新素材がそれらを視覚的に引き立てる。先進機能として、ヘッドアップディスプレイ(HUD)やパッセンジャーディスプレイも標準で組み込んだ。

 296GTBには、ハイパフォーマンス志向の「ASSETTO FIORANO(アセット・フィオラノ)」パッケージもラインアップされる。装備面では、サーキット走行に最適化された特別なアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブソーバーや、フロントバンパーに装着すると10kgのダウンフォースを上乗せするカーボンファイバー製ハイダウンフォースパーツ、Lexan製の軽量リアスクリーンなどを設定。車両全体では約12kgの軽量化を達成する。また、往年の跳ね馬レーシングカーである250LMからインスピレーションを得たスペシャル・リバリーをオーダーすることも可能。このスタイリング・エレメントでは、フロントの両端から始まり、中央のグリルを包んでその外周を縁取り、ボンネットへと続いてハンマーのモチーフを形成し、さらにルーフへと縦に伸びて、リアのスポイラーまで続くアグレッシブな造形へと昇華している。

 なお、296GTBは本年10月31日から日本国内の正規ディーラーで順次、巡回展示する予定である。

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • ハロウィンジャンボ宝くじが当たる予定なので換金したら買うよ
  • 458の時までやね。フェラーリの新車がときめいたのは。
    それ以降は、値段が高すぎてもはや自分事では無い。
    世界の流れはそうなのだろうが、もうええわ。
    俺は中古の458までのフェラーリ探すわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村