5月12日正午から申込開始
トヨタとKINTOは、個人ユーザーに新型BEV「bZ4X」を、サブスクリプションサービス「KINTO」を通じて提供するに先立ち、月額利用料を公表した。
【画像】中途解約金などは?【トヨタbZ4Xの詳細を確認】 全175枚
申込開始日は2022年5月12日。当日は、正午よりWEBサイトまたは販売店を通じて、年内を目途に納車する分として3000台の申込みの受付けをおこなう。
申込金77万円+月額利用料
月額利用料は、KINTOの「bZ4X専用プラン」で設定している最長10年の契約期間のうち、最初の4年は、CEV(クリーンエネルギー自動車)を購入した際に国から交付される補助金(CEV補助金)を適用した場合、8万8220円(税込)から。
別途、契約にあたって、77万円(税込)の申込金を支払う必要がある。
なお、購入者の居住地によっては地方自治体からも補助金が交付されるケースがあり、これを適用することができれば、月額をさらに減額することもできる。
一方、5年目以降は、「CEV補助金」の適用はなくなるものの、それまでの月額を毎年段階的に引き下げていくことで、長く乗れば乗るほどリーズナブルになるとともに、5年目以降は中途解約金をゼロとし、フレキシブルなカーライフを支援するという。
なお、「bZ4X専用プラン」では、KINTOの通常のプランで月額利用料に含めている自動車保険や自動車税、車検代、メンテナンス代などの諸経費に加えて、契約期間中の電池性能(10年20万km/電池容量70%)の保証、コネクティッドサービス(クルマの状態を見守り、コネクティッドカーケアなど)の利用にかかる費用が月額料金に含まれるという。
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みんなのコメント
・ベースグレードですら最低保有年数だけ所持しても400万強必要
・いくら支払っても自分の物にならない
・サブスクなのに頭金が必要
・月間1500km超過分は22円/km必要
申込み殺到とは正気の沙汰ではない