現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」

ここから本文です

バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」

掲載
バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」

 12月6日(水)よりアメリカ、フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでスタートしたIMSA公認テスト。このテストで『アキュラARX-06』を初ドライブしたジェンソン・バトンは、デビュー2年目のLMDhマシンの「運転が楽しい」と語った。

 2024年1月に同地で行われるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦『デイトナ24時間レース』に向けたテストは、6日(水)から9日(土)までの4日間かけて実施される。バトンがデイトナデビューのために合流しているウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ(WTRアンドレッティ)のプロトタイプチームは、この内の前半2日間で『アキュラARX-06』の10号車と40号車を走らせる。

宮田莉朋がデイトナ初走行へ。アメリカ初上陸のランボルギーニが初日最速【IMSA公認テスト水曜Topics】

 来季2024年に新たにデビューする2台めのアキュラを、ジョーダン・テイラー、ルイ・デレトラズ、コルトン・ハータとシェアする2009年のF1ワールドチャンピオンは、テスト初日から40号車に乗り込むと今季最終戦プチ・ル・マンに『ポルシェ963』で参戦した後、初めてアキュラLMDhマシンをドライブした。

 走行後、彼は「いい感じだった」とARX-06の印象を語った。

「いつも少し時間が掛かるんだ。このトラックはガレージ56のマシン(シボレー・カマロZL1)でしか走ったことがないから、(感覚の違いに)ちょっとショックを受けた」

「慣れるまでは時間が掛かったけど、クルマを理解すれば、まだ完全には理解できていないけれど運転するのは楽しいよ」

「本当に快適に感じるためにやるべきことはたくさんある。スイッチの多さについてはいつも話しているよ。僕としてはただ乗って走りたかっただけで、それが今日やったことだ。いくつかの調整はしたけどね」

「異なるドライバーと仕事をするのは、彼らからのフィードバックが得られるし、彼らのドライビングスタイルを理解できるから、いつも興味深い。僕たちはみんな少し違うからね」

「彼らのコメントがとても似ていると聞いて嬉しく思っている。それはいいことだ。僕らはみな似たようなフィーリングを持っているし、クルマをどこに持っていくべきかをよく理解している」

 43歳のベテランドライバーは、デイトナまでに解決すべき課題は山積みであると述べた。

「本当に楽しいよ。つねに改善すべき点がいくつかあるんだ。充分な時間があることを願っている」とバトン。

「長い距離を走れたのは良かったけど、まだまだ課題はたくさんある。とはいえ、マシンのフィーリングは良いし、このクルマを改善するためにみんなと一緒に働くのを楽しみにしている」

「これは僕にとっては素晴らしいチャンスだ。ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティのようなチームと一緒にロレックス24時間レースをするのは特別なことだからね」

「とても光栄に思っているし、チームのためにできる最高の仕事をするつもりだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村