2022年1月、年明け間もないこの時期に、シトロエンから新型C4が発表された。
シトロエン伝統のCセグハッチバック復活にくわえ、そのスタイルは流行のSUVときたもんだから、世の自動車好きたちは早くもざわつき始めている。
あの頃憧れた往年の名車が現代に蘇る!! 今欲しいレプリカ事典
そしてさらに、日本発売のシトロエンでは初となるBEVも投入されるという。以下、詳細!
●グレード構成
・FEEL:290万円
・SHINE:325万円
・SHINE Blue HDi:345万円
・Ë-C4 ELECTRIC:465万円
※本稿は2022年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/Citroen
初出:『ベストカー』2022年2月26日号
■独創性こそが原動力。復活『Cセグ』シトロエンニュースがいっぱい!
パワートレーンは3つあるがデザインは共通。ちなみにBEVの0-100km/h加速は9.7秒で、最高速度は150km/hという。走りも楽しい
シトロエン伝統のCセグ・ハッチバックがついに復活! 1月7日に発表されたC4はSUVスタイル、世間は早くもざわつき始めている。
2016年パリモーターショーに登場したCエクスペリエンスからインスパイアされたデザインは、ほかのどれにも似ていない独創性。これぞシトロエンの真骨頂だ。
パワートレーンは3タイプ。
「傑作」と称される1.2Lターボと1.5Lディーゼルターボ、そして日本発売のシトロエンでは初となるBEV。
最高出力100kW(136ps)の俊敏な走りと、405kmという航続距離が魅力。ボタンひとつで充電予約できるなど、最新機能も満載。
充電中のË-C4 ELECTRIC。最高出力136ps、最大トルク26.5kgmの高効率モーターと、50kWのリチウムイオンバッテリーを搭載。航続距離は405km(WLTCモード)
異なる3つのパワートレーンでも基本設計は同じ。それにより機能、車内スペース、乗り味などがほぼ同じになり、ユーザーのライフスタイルや好みで自由にチョイスできる。
こういう部分も何気に心に刺さる部分だ。加えて、シート生地裏には独自工夫が施され、リビングのような居心地のよさも味わえる。
走りだすとすぐに感じる柔和な乗り心地は、シトロエンのサスペンションテクノロジー「PHC」によるもの。
ステアリングを握り走る車内で、随所に『シトロエンDNA』を感じるはず。
そんな新しいC4、試す価値は大いにある。
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