2024年F1第21戦サンパウロGPの決勝レースが行われ、ケビン・マグヌッセンの代役として出場したオリバー・ベアマンは12位、ニコ・ヒュルケンベルグは失格でレースを終えた。
ヒュルケンベルグは決勝レースを18番手からスタートし、25周目に1回目のピットストップを行った。しかし27周目にターン1でスピンし、マシンが止まってしまった。マーシャルがマシンを押したことで、ヒュルケンベルグはコースに戻ることができたものの、FIAフォーミュラ・ワン競技規則の第53条2において、レース中にピットレーン以外の場所でマシンが停止した際に物理的な援助を受けてコースに再合流したドライバーは失格になると定められており、ヒュルケンベルグはこれに則って失格となった。
■オリバー・ベアマン(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選=17番手
決勝=12位(69周/69周)
15番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト
とてもタフなレースで、僕自身のミスがあまりにも多すぎた。あれだけミスをしながら、ポイント圏内に近い12位でフィニッシュできたのは良かったけど、とにかくミスが多すぎて、かなりのタイムを失った。
本当にタフな一日になり、多くを学んだことは確かだ。このサーキットを学習できたことを、ひとつの収穫として持ち帰りたい。もう来年まで走る機会はないだろうからね。言うまでもなく、こういうコンディションでレースをするというのもめったにないことで、とても貴重な経験だった。
■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選=19番手
決勝=失格
18番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト
比較的低速でのスピンだったのに、運悪く勾配が変わるところに乗り上げて動けなくなり、マーシャルの手を借りるしかなかった。もとはと言えば僕のミスだが、あんなふうに動けなくなったのは本当に不運だった。普通はあのくらいのスピンなら、すぐに復帰できるものだからね。つまり、小さなミスが重大な結果を招いたということだ。とてもタフで悔しさの残る週末だった。
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