現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝

ここから本文です

ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝

掲載
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝

 2024年F1第21戦サンパウロGPの決勝レースが行われ、ケビン・マグヌッセンの代役として出場したオリバー・ベアマンは12位、ニコ・ヒュルケンベルグは失格でレースを終えた。

 ヒュルケンベルグは決勝レースを18番手からスタートし、25周目に1回目のピットストップを行った。しかし27周目にターン1でスピンし、マシンが止まってしまった。マーシャルがマシンを押したことで、ヒュルケンベルグはコースに戻ることができたものの、FIAフォーミュラ・ワン競技規則の第53条2において、レース中にピットレーン以外の場所でマシンが停止した際に物理的な援助を受けてコースに再合流したドライバーは失格になると定められており、ヒュルケンベルグはこれに則って失格となった。

【動画】2024年F1第21戦サンパウロGP ハイライト

■オリバー・ベアマン(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選=17番手
決勝=12位(69周/69周)
15番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト
 とてもタフなレースで、僕自身のミスがあまりにも多すぎた。あれだけミスをしながら、ポイント圏内に近い12位でフィニッシュできたのは良かったけど、とにかくミスが多すぎて、かなりのタイムを失った。

 本当にタフな一日になり、多くを学んだことは確かだ。このサーキットを学習できたことを、ひとつの収穫として持ち帰りたい。もう来年まで走る機会はないだろうからね。言うまでもなく、こういうコンディションでレースをするというのもめったにないことで、とても貴重な経験だった。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選=19番手
決勝=失格
18番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト
 比較的低速でのスピンだったのに、運悪く勾配が変わるところに乗り上げて動けなくなり、マーシャルの手を借りるしかなかった。もとはと言えば僕のミスだが、あんなふうに動けなくなったのは本当に不運だった。普通はあのくらいのスピンなら、すぐに復帰できるものだからね。つまり、小さなミスが重大な結果を招いたということだ。とてもタフで悔しさの残る週末だった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
ローソン9位入賞「5番グリッドだったから不満が残る結果。ピアストリにスピンさせられたことがレースに影響した」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
AUTOSPORT web
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
AUTOSPORT web
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村