現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、シンガポールGPは追い上げるも”最悪のシナリオ”に苦しむ「もう少し有利に働いていたら……」

ここから本文です

フェルスタッペン、シンガポールGPは追い上げるも”最悪のシナリオ”に苦しむ「もう少し有利に働いていたら……」

掲載
フェルスタッペン、シンガポールGPは追い上げるも”最悪のシナリオ”に苦しむ「もう少し有利に働いていたら……」

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンはF1シンガポールGPを5位で終え、連勝記録がストップした。彼は表彰台を争うことができると感じていたものの、レース展開が味方しなかったと語った。

 フェルスタッペンはハードタイヤを履き11番手からスタート。上位勢とは逆のタイヤ戦略で上位浮上を目指した。しかし、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)のクラッシュによって20周目に出動したセーフティカー(SC)は、ミディアムタイヤでスタートした上位勢のピットストップ前という、フェルスタッペンにとっては最悪のタイミングだった。

■ノリス、2位表彰台獲得も実はギリギリ? 最終ラップでクラッシュのラッセルと「同じ壁にマシンを当てていた」

 ステイアウトしたフェルスタッペンは一時2番手まで浮上したものの、タイヤの違いもあって上位勢には対抗できず、40周を走ったところでピットインしポイント圏外まで後退。するとその直後にエステバン・オコン(アルピーヌ)がマシントラブルでストップし、バーチャルセーフティカー(VSC)が出された。

 ここでもレース展開が味方しなかったフェルスタッペンだが、終盤はミディアムタイヤで追い上げ、最終的に5位でレースを終えた。

 フェルスタッペンは、SCとVSCがなければもっと上位に行けたはずだと考えている。

「SCに関してはすべてが不利に働いた。最悪のシナリオだったんじゃないかな。もう少し僕たちに有利に働いていたら、僕は(上位の)みんなと争っていただろうね」

 そうフェルスタッペンは語った。

「特に最後のスティントはかなりイージーだったよ」

「望んでいたような結果ではなかったけれど、今日は少し良くなったと思う。でも、レース中に出動したSCは僕たちにとって不運だった」

「昨日何が悪かったのか、詳しくは言えないが、今日のレースからかなり多くのことを学んだのは確かだ」

「問題なのか、より良い形でカムバックできるかは来年戻ってこなければ見せられないということだ」

 13番手からスタートしたセルジオ・ペレスは8位でフィニッシュしたが、オープニングラップに角田裕毅(アルファタウリ)と接触し、フロントウイングを破損。その後アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)との接触でレース後に5秒のタイム加算ペナルティを受けたが、8位という結果は変わらなかった。

「何もないよりはいいね」と、ペレスは語った。

「数ポイントを獲得してここを去るのは悪くない。でも、最悪の週末だった」

 シンガポールGPでついにレッドブルおよびフェルスタッペンの連勝記録がストップした。フェルスタッペンは、レッドブルがF1を支配し続けるためには、もっと完璧である必要があると話した。

「すべてが完璧でなければならない。誰もがいつも『レッドブルの圧倒的な強さを見てみろ、なんて簡単なんだ』と言うけれど、決して簡単ではないんだ」

「適切にパフォーマンスを発揮するためには、細かいところを突き詰めなくちゃいけない。今週末は明らかに、いくつかのことがうまく行かなかった。そうなると後手に回ることになるんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村