ルネサス エレクトロニクスは2018年11月12日、FIAフォーミュラE選手権に参戦しているマヒンドラ・レーシングとの戦略的な提携を2018-19シーズン(シーズン5)に向けて拡大することを発表した。マヒンドラ・レーシングは、インドの電気自動車開発のパイオニアであるマヒンドラ&マヒンドラ(本社:インド・ムンバイ)のチームだ。
ルネサス エレクトロニクスとマヒンドラ・レーシングは、2017年に戦略的提携関係を締結し、オフィシャル・テクノロジー・パートナーとなっている。同時に、EV開発においてフォーミュラEを技術開発のプラットフォームとして活用するという、マヒンドラの「Race to Road方針」(レースで使用した技術を量産車に適用する)に基づき、フォーミュラEだけではなく、量産車のPoC(proof-of-concept:プロトタイプ実装に際しての機能検証工程)の開発を含め幅広い項目で提携している。
ホンダ・マシンが勢ぞろいする「ホンダ レーシング サンクスデー 2018」がツインリンクもてぎで開催
この提携を通じて両社はそれぞれの強みを持ち寄り、インドをはじめ、新興市場向けのEV、パワートレーン、ADASなどの開発・製造に向けて提携関係を拡大して行く方針だ。
ルネサスは、要件が厳しいパワートレーン制御システム向けに設計されたルネサスの車載用マイコン「RH850/E2x」と、車載用バッテリー管理ICを活用して、パワーコントロールの設計改良を行なっている。
シーズン5に向けて、ルネサスはPoC設計に取り組み、プリント基板設計、回路図、ソフトウェア、およびモジュラーレベルのテストを含む電子制御ユニット(ECU:Electronic Control Unit)の開発を行なった。このアップグレードにより、エネルギーマネジメントの処理能力が大幅に向上するとともに、バッテリー管理ICによりバッテリーのセーフティシステムを改善することができる。
ルネサスのオートモーティブソリューション事業本部・車載システム開発統括部のアムリット・ヴィヴカナンド統括部長は、「フォーミュラEは、当社のシステムレベル設計を即座に証明できる他に類のないEV設計テスト環境です。当社とマヒンドラ・レーシングの戦略的技術提携関係をさらに拡大し、システムレベルの設計に関する知見を共有することで、チームのEV設計の発展スピードを加速させるとともに、2018-2019シーズンの成功に貢献できることを嬉しく思います」と語っている。
FIAフォーミュラE シーズン5は2018年12月15日にリヤドで開催されるディルイーヤ戦を初戦を皮切りに、2019年7月14日開催のニューヨークシティ戦まで全13戦が行なわれる。
FIA フォーミュラE 公式サイト
マヒンドラ・レーシング 公式サイト
マヒンドラ・レーシング ルネサス 公式サイト
ルネサス エレクトロニクス 関連情報
ルネサス エレクトロニクス 公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?