近年日本で人気のあるクルマに共通しているのが「迫力」。アルファードのようにサイズが大きくグリルも派手なクルマはもちろんのこと、たとえばヤリスのようなコンパクトカーでも、爬虫類が口を広げたような迫力あるフロントフェイスとなっている。
しかし、日本のそれなど、まだまだかわいいもの。北米に目を向ければ、アルファードも真っ青のド迫力モデルが日本メーカーによって販売されている。今回は、国内メーカーによる北米専売の極悪ミニバン/SUVから5つをご紹介。日本のモデルでは迫力が足りない!! と思っている方には、超おススメモデルたちだ。
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文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、INFINITI、HONDA、SUBARU
【画像ギャラリー】アルファードも真っ青の大迫力!! デカくて派手で強そうな、北米専売の極悪国産ミニバン・SUVをギャラリーでチェック!!
トヨタ シエナ
シエナは、トヨタが北米向けに販売している、後席スライドドアを備えた7/8人乗りのミニバンだ。現行モデルは2020年10月にフルモデルチェンジされた新型で、全長約5メートル、車幅も約2メートルと、かなり巨大なサイズが特徴。
サイズからくる迫力も凄いが、ブラックアウトされた巨大なフロントグリルや、つり上がったヘッドライド、20インチの大径タイヤ、低く構えた全高、リアフェンダーのマッスル感など、攻撃的な印象があり、まさに極悪。
しかしながら、その中身は優等生で、全グレードが2.5Lハイブリッドを採用で、燃費は36mpg(≒15.3km/L)と、この手のミニバンにしてはまずまずな数値だ。
車両価格は34,460~50,460ドル(日本円換算で約379万~554万円)。日本では、不人気で絶滅しかけている背低のミニバンだが、このデザインのままデビューすれば、「ワンチャン」ヒットの可能性はあるだろう。
ボディサイズは全長5169mm×全幅1994mm×全高1740mm、ホイールベース3061mm アルファードと比べ、全高以外はひと回り以上大きなサイズだ
インフィニティ QX80
日産の海外市場向け高級車チャンネル INFINITI(インフィニティ)のフラグシップSUVである「QX80」。3列シートの7/8人乗りの大型SUVであり、全長は5.4mを超え、全幅も2m超えとビッグサイズ。インフィニティ車共通のフロントメッシュグリルは巨大で、シルバーメッキのラインと併せて大迫力。タイヤは20インチから22インチと超大径。
中身も極悪で、最高出力400ps/560Nmを誇る5.6リッターV8ガソリンエンジンと7速ATで、燃費は16mpg(約6.8km/L、※複合モード)。モリモリと溢れるトルクで巨大な車体を加速させる。
車両価格は69,050~83,300ドル(日本円換算で約758万~914万円)。国産SUVたちがブルブル震えだす、極悪オーラが溢れる一台だ。
ボディサイズは全長5339mm×全幅2030mm×全高1925mm(ルーフレール含)mm タイヤは20インチから22インチまでと超大径
日産 アルマーダ
アルマーダは、2003年に初代モデルが発売された、北米市場向けのフルサイズSUVだ。現行モデルは2016年に、2010年登場のY62系パトロールを2代目アルマーダとして導入したもの。なお、前出のQX80とも姉妹車であり、QX80と同じく5.6LのV8エンジンだ。
ラダーフレーム構造の頑丈な車体に、ストロークが大きくとれる前後ダブルウィッシュボーン形式のサスペンションを備え、悪路での走破力もバツグンに高い。
車両価格は、エントリーグレード「SV -2WD」の47,500~ 68,430ドル(約503万~730万円)。トヨタのランドクルーザーと並べても負けてない厳ついスタイリングが、アルマーダの最大のポイントだ。
ボディサイズは、全長5306mm×全幅2029mm×全高1925mm、ホイールベースは3076mm
トヨタ ハイランダー
3列シートの大型SUVであるハイランダー。現行モデルは、2019年11月に登場した4代目。ヘッドライトやグリルなど、RAV4に似たところもあるが、ハイランダーのボディサイズは全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmと明らかにデカく、横に並べば、RAV4(全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mm)がまるで子供のようにも見える。
エンジンは2.5Lハイブリッドと、3.5LのV6の2種類。V6モデルに試乗させていただいたことがあるが、発進時はドロドロとしたマルチシリンダー特有のサウンドを轟かせ、少し踏み込めば、豪快なサウンドと溢れるエンジントルクで、後半に伸びるような加速をする。昨今のトヨタのハイブリッド車で身体が慣らされた身としては、こうしたV6エンジンの振動や排気音が、少し懐かしくも感じた。
価格は34,910~48,465ドル(約383万~532万円)。トヨタのランドクルーザーよりもちょっとだけボディサイズが小さいことから、日本に導入されたら欲しい!! と思う人は多そうだ。
ボディサイズは全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mm 写真は2021モデル
トヨタ セコイア
トヨタのフルサイズSUVである「セコイア」のボディサイズは全長5210mm×全幅2029mm×全高1956mm。あのランドクルーザー(全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mm)が、すっぽりと隠れてしまうほどの巨漢の持ち主だ。
現行モデルは2007年の発売で、すでに13年を経過しているクルマだが、イヤーモデルとして毎年の様にアップデートがなされており、セーフティ性能の向上や、運転支援技術の追加など、その時代に応じた新たな装備が採用されている。
パワートレインは、レクサスLX570にも搭載されている、5.7リッターV型8気筒(381ps/kgfm)と6速ATの組み合わせだ。駆動方式はフルタイム4WDと、後輪駆動の2WDとが選べる。
エントリーモデルの「SR-5」、装備を充実させた「LIMITED」、最上級の「Platinum」、そしてレースシーンで活躍するTRDの熱狂的なファンに向けた、「TRD SPORT」、さらにオフロード走破性を向上させた「TRD PRO」というラインアップが揃えられている。
価格は、SR-5の4万9980ドル(約531万円)からPlatinumの6万6020ドル(約702万円)。価格だけをみるとなかなかの高額車だが、ボディサイズを考えると、なぜか安くも感じてくるほど、とにかくデカい。北米専用車ではあるが、日本でも購入希望者は多く、逆輸入して販売している業者もあるようなので、興味がある方は探してみてほしい。
ボディサイズは全長5210mm×全幅2029mm×全高1956mmという巨漢 日本のトヨタSUVのなかで最も大きなランドクルーザー(全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mm)よりもはるかに大きい
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