マルク・マルケス(グレシーニ)は、2025年にドゥカティのファクトリーチームへ昇格するライダー候補のひとりとなっているが、ファクトリー入りが叶うならば、長年のスポンサーであるレッドブルを“切る”覚悟が彼にはあるようだ。
マルケスは昨年、苦戦にあえぐホンダから契約を1年前倒しで解除してドゥカティ陣営のグレシーニへと移籍。ホンダ一筋だったマルケスがドゥカティでどこまでやれるのかという大注目のもと2024年シーズンが始まったが、第4戦スペインGPでポールポジションを獲得し、決勝ではフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)と白熱のバトルを繰り広げて2位と、かつての速さが戻っていることを印象付けた。
■MotoGPフランスFP1|母国戦クアルタラロ、大苦戦20番手……プラマックのマルティンが最速
シーズン序盤からマルケスは2025年のドゥカティファクトリーライダーの候補のひとりと見られてきた。そして速さが申し分ないことが明らかになるにつれて、マルケスがホルヘ・マルティン(プラマック)を押しのけてファクトリー入りを果たすのではないかという考えも広まっている。
スペインGP後にマルケスは次のように、自らの計画が上手くいっていると語っていた。
「いつも言っていることだけど、コース上で速く走れば走るほど、選択肢は増える。“計画”が上手くいっていることが重要で、結果が出ればファクトリーから連絡が来るし、既に話もしている」
ただマルケスがドゥカティファクトリー入りをする上で、避けて通ることのできない障害として、スポンサー契約が挙げられていた。
マルケスはそのキャリアを通じてエナジードリンクメーカーのレッドブルからサポートを受けてきた。しかしドゥカティはレッドブルのライバルメーカーであるモンスターエナジーがグローバルパートナーとなっているのだ。
そしてマルケスは、その障害となりうるレッドブルとの契約を、ファクトリー入りのためなら解除することも厭わないということをほのめかす態度を取っている。
「人生では時には好きではないことや、下したくはない決断を下さなくてはならない時もある」とマルケスは言う。
「僕たちは何よりも勝つためにここにいるわけで、そのためには常に最高の状態を求める必要がある」
「あらゆることを考慮しなくちゃいけないんだ」
「ライダーの契約が節目で、そしてそれがどこであれファクトリーに空きのバイクがあるのなら、少なくとも彼らと話をしないのはバカなことだろう。誰とでも話はすべきだし、論理的な話し合いもあるよ」
なおドゥカティは母国戦のイタリアGPまでに来季のライダーラインアップを決めると言われており、その間に残るレースはフランスGPとカタルーニャGPの2戦のみとなっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
みんなのコメント
その契約次第なんだろうけど、
個人スポンサーだけたら問題なかったのにね。
かつて、ロレンソ、ドビでスポンサー違ったし、
ザルコ、レッドブルで、中上無しとかもあるしね