アストンマーティンF1のリザーブドライバーを務めるフェリペ・ドルゴヴィッチは、今月開催されるF1第20戦メキシコシティGPの金曜日のフリー走行1回目で、チームの2024年仕様のマシンを駆り、初走行を行うことになる。ドルゴヴィッチはフェルナンド・アロンソのマシンをドライブする予定だ。
ドルゴヴィッチのアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスでの走行は、年間を通じて少なくとも2回のFP1セッションで新人ドライバーを走らせるという、アストンマーティンに義務づけられた要件を部分的に満たすものとなる。2022年のFIA F2チャンピオンのドルゴヴィッチにとって、アストンマーティンのAMR24に乗るのは今回が初めてとなるが、彼はアストンマーティンのテクノロジーキャンパスでの広範なシミュレーター作業を通じて設計開発に携わっており、チームの現在のマシンを熟知している。
2026年F1タイヤテストがスタート。アストンの改造マシンでドルゴヴィッチがバルセロナを走行
「AMR24を初めてドライブできることにとても興奮している。このことをずっと楽しみにしていた!」と23歳のドルゴヴィッチはコメントした。
「僕はチームのシミュレーターでこのマシンの開発に1年の大半を費やしてきたので、シミュレーターと実物の相関関係を感じることは、僕にとって貴重なことになるだろう」
「アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは、僕がこれまでドライブしたことのないコースだ。長いストレートとテクニカルなコーナーが混在する難しいコースなので、FP1に向けて準備を整えるために、イベント前にシミュレーターで時間を過ごすつもりだ」
アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは次のように述べた。
「メキシコシティでのフリー走行1回目でフェリペにAMR24をドライブする最初の機会を与えることを我々は嬉しく思っている」
「フェリペは定期的にシルバーストンでシミュレーター作業を行っており、詳細で思慮深いフィードバックでこのマシンの開発に貢献している。そのため、彼にとってメキシコでコースに出ることは、やりがいのある経験となるだろう」
「セッション中、フェリペはチームの走行計画に沿って作業し、週末の残りの期間の意志決定をサポートする重要なデータを収集し、マシンのセットアップを支援する」
ドルゴヴィッチは、今年アストンマーティンF1でのリザーブドライバーおよびテストドライバーとしての任務に加え、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズにLMP2チームのベクター・スポーツから参戦している。また最近では、インディカーのマシンのテストにも参加しており、バーバー・モータースポーツ・パークでチップ・ガナッシ・レーシングと1日走行を行った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?