現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP

ここから本文です

不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP

掲載 1
不公平なペナルティにフェラーリのドライバーたちが意見。ピアストリ支持にまわる/アメリカGP

 F1アメリカGPの決勝でランド・ノリス(マクラーレン)に大きな影響を及ぼしたペナルティは、スチュワードが下した判定のなかで唯一物議を醸したものではなかった。マクラーレンのもうひとりのドライバーであるオスカー・ピアストリも、土曜日のスプリントレース中にターン12で起きたインシデントで5秒ペナルティを科されたのだ。

 ピアストリはそのコーナーの進入時にピエール・ガスリー(アルピーヌ)をオーバーテイクして、出口までに使えるスペースをすべて使い、ガスリーはランオフエリアに向かうことになった。しかし、両者がエイペックスに到達してクリーンに動いた時点で、ピアストリはすでにガスリーの前にいた。そのため、日曜日のレース終了時にピアストリがペナルティに腹を立て、フェラーリの両ドライバーが彼の側に立ったのも不思議ではない。

【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満

 レース後、彼の前で起きたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とノリスのインシデントについて尋ねられたピアストリは、「それを少し目にした」と語り、「両方のマシンがコースアウトしたので、両方のマシンがコースアウトしたことに対してペナルティを与えるのは少々難しいことだ」と付け加えた。

 その後、ピアストリは自身のケースに言及し、「スプリントでの僕のペナルティを見てみると、基本的にはマックス(・フェルスタッペン)とランド(・ノリス)のペナルティとまったく同じだったが、マックスとは違い僕はコース上に留まってペナルティを受けた」と説明した。

「とくに他のドライバーのアウト側にいる場合、何が公平で何がそうでないかについて、ドライバーとして僕たち全員がそれぞれ異なる解釈を持っている。でも10cmまたは20cmの違いは、スペースの権利があるか否かの違いにはならないはずだ」

「そして当然ながら、スチュワードは一般的にはマシンをあまりドライブしたことがないから、その瞬間に判断するのはとても困難だろう。とくに昨日の僕のインシデントについてはね。今日のランドとマックスのことはとても似ているのに、正反対のペナルティが適用された」

 驚いたことに、ライバルチームのドライバーたちはこの若いオーストラリア人ドライバーの味方だった。フェラーリのカルロス・サインツは次のように語っている。

「オスカー(・ピアストリ)のオーバーテイクは、僕から見れば完全にうまくいっていたし、スプリントでシャルル(・ルクレール)と僕が互いにやったことと非常に似ていた」

「そして昨日のオスカーに対するペナルティは本当に厳しかったし、僕がそうあるべきだと考えているガイドラインに沿っていないと感じた」と続けたサインツ。「正直に言って、昨日のペナルティには驚いたよ」

 アメリカGPの決勝レースを制したシャルル・ルクレール(フェラーリ)もチームメイトの意見に同意した。「昨日のオスカーのペナルティについて、僕はカルロスに賛成だ。僕も少し厳しすぎると思った」

「でも、ルールに関しては明確だと思う。あらゆるシナリオを網羅したルールブックを用意するのは不可能なので、ルールの解釈が多少異なる場合もあるだろう。それでも、意見が合わないこともある。オスカーの件については、おそらく次のドライバーブリーフィングで話し合うことになると思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
motorsport.com 日本版
FIA、レッドブルがパルクフェルメで車高調整装置を使用した証拠はないと明言。代表も疑いを一蹴/F1アメリカGP
FIA、レッドブルがパルクフェルメで車高調整装置を使用した証拠はないと明言。代表も疑いを一蹴/F1アメリカGP
AUTOSPORT web
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
motorsport.com 日本版
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
来季シートが注目されるレッドブル。合同テストの計画に首脳が言及、ハジャルとローソンが候補も、角田起用を否定せず
AUTOSPORT web
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
ノリス、前戦アメリカでのペナルティに「ポジションを戻せば良かったという意見は安易過ぎる」
motorsport.com 日本版
2024年MotoGP第18戦タイGP TV放送&タイムスケジュール
2024年MotoGP第18戦タイGP TV放送&タイムスケジュール
AUTOSPORT web
判断を急ぎすぎだよ……ノリス、表彰台失ったペナルティに不満収まらず「また一貫性のない決定。僕らの意見を聞いていない」
判断を急ぎすぎだよ……ノリス、表彰台失ったペナルティに不満収まらず「また一貫性のない決定。僕らの意見を聞いていない」
motorsport.com 日本版
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
【F1第19戦無線レビュー(1)】メルセデス代表、ペナルティを受けたラッセルを庇うも「完全にジョークだ」と不満
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
motorsport.com 日本版
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦
ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦
AUTOSPORT web
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
トヨタ、WECルーキーテストでGTドライバーのエステバン・マッソンを初起用
AUTOSPORT web
グリッド上の“アンラッキー”から3勝目を挙げたマルケス、「あれは僕が悪かった」/MotoGP第18戦オーストラリアGP
グリッド上の“アンラッキー”から3勝目を挙げたマルケス、「あれは僕が悪かった」/MotoGP第18戦オーストラリアGP
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
アストンマーティン、育成のジャック・クロフォードをアブダビでの若手ドライバーテストで起用へ
アストンマーティン、育成のジャック・クロフォードをアブダビでの若手ドライバーテストで起用へ
AUTOSPORT web
【F1第19戦無線レビュー(2)】「その努力を誇りに思ってくれ」1年ぶりの実戦で入賞したローソンをチームも称賛
【F1第19戦無線レビュー(2)】「その努力を誇りに思ってくれ」1年ぶりの実戦で入賞したローソンをチームも称賛
AUTOSPORT web
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
AUTOSPORT web
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ひかりまるこ42
    まずはワーウィックをクビにしてくれ。
    あいつのペナルティの出し方は異常だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村