この記事をまとめると
■いまコンパクトカーが好調だ
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
■その背景にはクルマの価格上昇がある
■時代によって変わるコンパクトカーのあり方について解説する
クルマの価格上昇によってコンパクトカーが人気を高めた
今は新車として売られるクルマの約38%を軽自動車が占める。これに続いて好調に販売されるカテゴリーがコンパクトカーだ。新車市場全体に占める割合は約25%で、軽乗用車を除いた小型/普通乗用車のなかでは約40%に達する。
コンパクトカーが人気を高めた一番の理由は、クルマの価格上昇だ。今のクルマの価格は、安全装備や運転支援機能の充実、消費増税もあり、15~20年前の1.2~1.4倍に高まった。
その一方で、日本の平均所得は、1990年代の後半をピークに下がっている。直近では上向く傾向も見られるが、今でも25年前の水準には戻っていない。
つまりクルマの価格上昇と、所得の伸び悩みの板挟みになり、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた。
たとえば1996年に発売された初代ステップワゴンの価格は、売れ筋のGが179万8000円、上級のWは214万8000円だった。新型ステップワゴンは、価格がもっとも安いエアでも299万8600円だ。初代のWに比べて、価格は1.4倍に達する。
そして今も昔も購入しやすい価格帯は200万円前後だ。初代ステップワゴンはこの価格帯に位置したが、今はフィットが該当する。フィットに1.3リッターノーマルエンジンを搭載するホームが176万7700円、ハイブリッドのe:HEVホームは211万7500円になるからだ。
そうなると昔と今では、フィットのようなコンパクトカーの役割も変わる。1972年に発売された初代シビックは、4ドアボディも用意したが、主力は後席側のドアを装着しない2ドアと3ドアだった。全高も1325mm以下と低い。
ミニバンの時代が到来するとコンパクトカーも天井を高めに設定
そして1970年代のファミリーカーは、ブルーバードやコロナなどのミドルサイズセダンだ。1980年代に入って景気が良くなると、直列6気筒エンジンを搭載するマークII/チェイサー/クレスタなども好調に売れ始めた。
その後、1990年に初代エスティマ、1991年に初代バネットセレナが加わり、ミニバンも売れ行きを伸ばす。1996年には前述の初代ステップワゴンも登場して、ミニバンの時代が始まった。この影響でハッチバックボディのコンパクトカーも、クルマ作りが変わり、天井を高めに設定するようになった。
たとえば1995年に発売された6代目シビックのハッチバックは3ドアで、全高は1375mmだった。それが2000年に登場した7代目では、ハッチバックが5ドアになり、全高も1495mmに高めた。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2680mmに伸びて、居住空間を大幅に拡大している。
つまりクルマの価格が高まる時代が近付くと、車両開発における空間効率も向上して、コンパクトなボディで十分な室内空間を得られるようになった。
それでも7代目シビックは、車内が広いものの売れ行きは伸び悩み、シビックが国内販売を中断する切っ掛けになった。しかし2001年に登場した初代フィットは、人気車になっている。ミニバンのヒットで高い天井に対するユーザーの抵抗も薄れ、全高を1525mmまで高めた。全長は3830mmと短いが、大人4名が快適に乗車できる居住空間を備える。燃料タンクを前席の下に搭載して、荷室容量も広い。
しかも初代フィット価格は、売れ筋のAが114万5000円と割安だったから、2002年には国内販売の総合1位になった。
そして以降のコンパクトカーは、天井を高めて車内を広く確保するようになり、その一方でクルマは徐々に値上げを開始した。冒頭で述べた通り、フィットのような小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた。
つまり昨今のダウンサイジングは、クルマの値上げと空間効率の向上が並行して進んだことに基づく。その中心に位置するのがコンパクトカーであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ローンに踊らされない堅実な多勢の購買力は200万のまま。
ナビ/ETCで車体金額はさらに押し下げられて「コンパクトカーか軽ワゴンしか買えない」んだよ。