この記事をまとめると
■いまコンパクトカーが好調だ
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
■その背景にはクルマの価格上昇がある
■時代によって変わるコンパクトカーのあり方について解説する
クルマの価格上昇によってコンパクトカーが人気を高めた
今は新車として売られるクルマの約38%を軽自動車が占める。これに続いて好調に販売されるカテゴリーがコンパクトカーだ。新車市場全体に占める割合は約25%で、軽乗用車を除いた小型/普通乗用車のなかでは約40%に達する。
コンパクトカーが人気を高めた一番の理由は、クルマの価格上昇だ。今のクルマの価格は、安全装備や運転支援機能の充実、消費増税もあり、15~20年前の1.2~1.4倍に高まった。
その一方で、日本の平均所得は、1990年代の後半をピークに下がっている。直近では上向く傾向も見られるが、今でも25年前の水準には戻っていない。
つまりクルマの価格上昇と、所得の伸び悩みの板挟みになり、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた。
たとえば1996年に発売された初代ステップワゴンの価格は、売れ筋のGが179万8000円、上級のWは214万8000円だった。新型ステップワゴンは、価格がもっとも安いエアでも299万8600円だ。初代のWに比べて、価格は1.4倍に達する。
そして今も昔も購入しやすい価格帯は200万円前後だ。初代ステップワゴンはこの価格帯に位置したが、今はフィットが該当する。フィットに1.3リッターノーマルエンジンを搭載するホームが176万7700円、ハイブリッドのe:HEVホームは211万7500円になるからだ。
そうなると昔と今では、フィットのようなコンパクトカーの役割も変わる。1972年に発売された初代シビックは、4ドアボディも用意したが、主力は後席側のドアを装着しない2ドアと3ドアだった。全高も1325mm以下と低い。
ミニバンの時代が到来するとコンパクトカーも天井を高めに設定
そして1970年代のファミリーカーは、ブルーバードやコロナなどのミドルサイズセダンだ。1980年代に入って景気が良くなると、直列6気筒エンジンを搭載するマークII/チェイサー/クレスタなども好調に売れ始めた。
その後、1990年に初代エスティマ、1991年に初代バネットセレナが加わり、ミニバンも売れ行きを伸ばす。1996年には前述の初代ステップワゴンも登場して、ミニバンの時代が始まった。この影響でハッチバックボディのコンパクトカーも、クルマ作りが変わり、天井を高めに設定するようになった。
たとえば1995年に発売された6代目シビックのハッチバックは3ドアで、全高は1375mmだった。それが2000年に登場した7代目では、ハッチバックが5ドアになり、全高も1495mmに高めた。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2680mmに伸びて、居住空間を大幅に拡大している。
つまりクルマの価格が高まる時代が近付くと、車両開発における空間効率も向上して、コンパクトなボディで十分な室内空間を得られるようになった。
それでも7代目シビックは、車内が広いものの売れ行きは伸び悩み、シビックが国内販売を中断する切っ掛けになった。しかし2001年に登場した初代フィットは、人気車になっている。ミニバンのヒットで高い天井に対するユーザーの抵抗も薄れ、全高を1525mmまで高めた。全長は3830mmと短いが、大人4名が快適に乗車できる居住空間を備える。燃料タンクを前席の下に搭載して、荷室容量も広い。
しかも初代フィット価格は、売れ筋のAが114万5000円と割安だったから、2002年には国内販売の総合1位になった。
そして以降のコンパクトカーは、天井を高めて車内を広く確保するようになり、その一方でクルマは徐々に値上げを開始した。冒頭で述べた通り、フィットのような小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた。
つまり昨今のダウンサイジングは、クルマの値上げと空間効率の向上が並行して進んだことに基づく。その中心に位置するのがコンパクトカーであった。
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みんなのコメント
ローンに踊らされない堅実な多勢の購買力は200万のまま。
ナビ/ETCで車体金額はさらに押し下げられて「コンパクトカーか軽ワゴンしか買えない」んだよ。