実はジャパンタクシーには「ない」
ひと昔前までタクシーに乗れば、ラジオが流れているという光景は珍しくありませんでした。プロ野球はもちろん、大きなスポーツ大会があると必ずというほどラジオがついていましたが、最近はタクシーに乗ってもほとんど聴くことはなくなりました。一体なぜなのでしょうか。
「世界一黒い」BMWを実見! 脳が混乱するほどの「黒を超える黒」、公道は走れるの?
実際にタクシー運転手の人に話を聞いてみると「タクシー会社によっては、『空車時しかラジオを聴いてはいけない』『お客さんの乗車中は要望がない限りはボリュームを下げる』といったルールの会社もあります」との答えが。
タクシー車内でスマートフォン(スマホ)を操作している人も多く、ラジオの音がスマホ操作などでのノイズになるという場面もあるからという配慮からだそうです。さらに、2024年現在、多くのタクシー会社が使っているタクシー用に設計された「ジャパンタクシー」そのものの装備にも関係があるとのこと。
「実はジャパンタクシーには基本的にカーラジオが標準装備されていません。そのためどうしても聞きたい人はスマホを使うケースが多いですね」(前述のタクシー運転手)
話を聞いたタクシー運転手も、ジャパンタクシーになってからラジオを聴かなくなったそうです。スマホのアプリで聴く手間から、結局ラジオを聴かなくなったタクシー運転手は「多いと思う」とそのタクシー運転手は話します。
また、「ちょうちん」の行灯が目印の「日個連」に所属する個人タクシー運転手にも話を聞いてみると、「そもそもお客さんから『ラジオをつけてくれ』と言われることが激減しています」と話します。
スマホが普及する以前は、移動中にスポーツ中継やお気に入りの番組を流して欲しいと要望が出ることもあったそうですが、乗客自身がスマホでラジオ配信サービスを利用するケースも多くなっているそうです。
「いつも乗ってくれるお客さんが聴いていて、自分も聴くようになるという運転手は多かったと思います。でも今はスマホなので、そのきっかけもないですね」(個人タクシー運転手)
お客さんからの情報が全く入ってこなくなったことも、タクシー運転手のラジオ聴取率の低さに関係しているようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この時期だと、高校野球も今試合してるのは「何県の何高」と「何県の何高」で、何回の表裏、何対何を昭和の運転士は把握してたよね。
理由は会話が聞き取れなかったり、お客様が応援しているチームがドライバーと同じとは限らないからで、政治の話しも御法度です。
ただドライバー側の情報としてお客様に伝える事により感謝も有るので空車時ラジオ聞いている事は皆無では有りません
近年ラジオ聴きたいと言う方はほとんど居ませんが、好きなスポーツの情報を熱心に語る方は少なからず居ますので、お客様に合わせた対応が必要と思ってます