現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス離脱はホンダの抱える問題の”氷山の一角”に過ぎないのか? 体質の変更が必須と考えられる理由

ここから本文です

【MotoGP】マルケス離脱はホンダの抱える問題の”氷山の一角”に過ぎないのか? 体質の変更が必須と考えられる理由

掲載
【MotoGP】マルケス離脱はホンダの抱える問題の”氷山の一角”に過ぎないのか? 体質の変更が必須と考えられる理由

 MotoGP日本GP終了後、HRC(ホンダ・レーシング)は2023年限りでマルク・マルケスとの契約を早期終了すると発表した。これによりホンダは、チームにとっても史上最も成功を収めたライダーの後任を探す必要にかられている。

 しかし、マルケスの離脱はホンダが直面する最大の問題、というわけではないと見る向きもある。

■マルケスが居なくなってもホンダはさほど変わらない? ジョアン・ミル「セカンドライダー扱いも無かったからね」

 MotoGPクラスに昇格して以来6度のタイトルを獲得してきたチームを離れる決断をマルケスが下すに当たって、彼がこれまでに主張してきたことを考えると、HRCが解決すべき問題は上層部の体質といえるものにあると考えられるのだ。

 マルケスは12日になり、グレシーニへの移籍が正式に発表された。そして彼はグレシーニへ移る際、これまで苦楽を共にしてきたクルーチーフのサンティ・エルナンデスを始めとしたスタッフ達を連れていかずに移籍することになる。彼にとって重要な“家族”との別れがあっても、ホンダを離脱することを選んだのだ。

 近年は同じ日本勢であるヤマハも非常に苦しい状況に陥っている。そのため日本企業の働き方などに原因を求める声もあるが、そうした状況が一変するような”目覚め”を彼らにもたらすには至っていない。

 マルケスのホンダ離脱も、彼らの”体質”を示している一例だと言えるだろう。日本メーカーが好調なヨーロッパ勢の取り組み方やその論理を受け入れるよりも、史上最高のライダーのひとりを失うことをよしとしたと言えるのだ。

 マルケスは離脱決定前にホンダに対して技術部門再編の機会を与えていて、エアロダイナミクスやエレクトロニクスなどの専門性の高いエンジニアを雇い入れることを求めていた。ただ実際の人事はHRC開発室室長を務めてきた国分信一がホンダ本社へ異動となり、後任にRC213Vの開発責任者などを務めてきた佐藤辰が起用されるというものだった。

 こうしたHRCの人事をチームの大部分がどう判断したかといえば、“一難去ってまた一難”であり、いうなればこれは『マルケスのパスポートにグレシーニ行きのスタンプが押された』といったモノだった。

 つまるところ、結局はホンダ側の考え方が変わらないことが問題だと言える。それはアレックス・リンスがわずか1年で離脱することになったLCRホンダのスタッフも感じていることだ。

「ホンダは、自分たちの態度を変えて助けにするか、何もすることがないのかのどちらかだということを、理解していないんだ」

 LCRのあるスタッフはそう語っており、来季加入予定のヨハン・ザルコが、上役であるホンダの介入によって再び流出してしまうことを恐れているようだった。実際リンスは、ホンダのファクトリーチームを最優先し、蔑ろにされているような状況が移籍を決断する一因にあったと示唆している。

「この出来事は、アレックス・リンスの身に起きたことの、更に深刻なモノの一例に過ぎないよ」と、HRCの匿名スタッフも語っている。

「もしアレックスが蔑ろにされていると感じていなかったら、彼は恐らくマルクの後任としてベストな存在となっていただろう」

 なおホンダを離れるマルケスは、来季からすぐにでもタイトル争いに加わってくるのではないかという見方もある。ただ彼の側近のひとりによると、マルケス側にそのつもりはないようだ。

「今のところ、彼はタイトルを狙うことは考えていない。彼の目指しているものは、バイクのライディングを再び楽しめるようになることなんだ」

こんな記事も読まれています

MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
くるまのニュース
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
AUTOSPORT web
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
ベストカーWeb
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
グーネット
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
AUTOSPORT web
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村