現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超個性派! 21世紀へ向けた新しいクルマ ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)

ここから本文です

超個性派! 21世紀へ向けた新しいクルマ ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)

掲載
超個性派! 21世紀へ向けた新しいクルマ ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)

21世紀に向けた新しいクルマの創出

ルノー・アヴァンタイムがコンセプトとして掲げていたのは、「クーペスペース」。21世紀に向けた新しいクルマの創出として、グランドツアーの興奮と高級ワンボックスカーの実用性や快適性を融合することが狙われた。

【画像】斬新すぎて日本には207台だけ! アヴァンタイム スタイリッシュな最新ルノーたち 全108枚

先進的なデザインのインテリアは、高級感に溢れる。今回の例では、シートはブリッジ・オブ・ウィアー社製のレザーで仕立てられ、一段高いリアシートへ座れば、素晴らしい開放感を楽しめる。

長距離クルージングを前提に設計されているが、大きなボディを感じさせない操縦性も目指されており、乗り心地は硬め。見た目の印象ほど、快適ではない。

高級車として多様なオプションを選べ、生産数は少なく、現在残っているアヴァンタイムでまったく同一の内容はないと考えて良い。欧州仕様では、2.0Lターボエンジンに5速ATを組め、サンルーフではなく固定された通常のルーフも指定できた。

ボディの塗装色は13種類。ドアとダッシュボードの化粧トリムは7種類。シートのレザーは9種類が用意され、クロスも1種類だけだが設定があった。

フロントとリア、サイドにスカートが追加される、スポーツキットもオプションの1つ。組み合わせ次第では、一層個性的なアヴァンタイムに仕上げることもできた。

エンジンはベーシック 電装系の故障に注意

斬新な見た目と異なり、アヴァンタイムのエンジンはベーシック。いずれも当時のルノー・ラインナップで幅広く登用されていたユニットで、適切なメンテナンスを施せば、問題なく走行距離を伸ばすことが可能だ。

唯一気をつけたいのが、5年毎か11万5000km毎に指定されたタイミングベルト交換。補機ベルトとプーリー類も、良好な状態を保ちたい。

電装系は複雑で故障しやすい。すべての機能を入念に確かめたいところ。キーは、2本残っていることが重要といえる。

スライドするサンルーフは巨大だが、潤滑油を定期的に吹くことで好調を保てる。ギアが破損してしまうと、修理費用は高額になると考えたい。ドア側のサイドウインドウは、ドアの開閉時に僅かに下がる。滑らかに上下へ動作するかもチェックポイント。

エアバッグの警告灯は、エンジン始動後も点灯し続けないか確かめる。多くは、シート部分のコネクターが原因。純正のCDチェンジャーは、正常に動くならラッキーだ。

ヒーター・ブロワーは、抵抗が不調になりがち。フロントガラスヒーターが動作するかもチェックポイント。シートヒーターも、動かなくなる場合がある。ヘッドライトにはオートレベライザーが備わるものの、故障しやすいという。

購入時に気をつけたいポイント

スペアパーツ

生産数の少ないアヴァンタイムは、スペアパーツも希少。特にモデル固有のボディやインテリア関係の部品は、入手が難しい。

ボディとシャシー

アルミニウム製のボディフレームは、腐食に注意。部分的な再塗装で修正はできる。ルーフレールとドアミラーの付け根、ラジエターサポート、フロント・サブフレーム、サイドシルなどを観察する。前後のライト類の状態も、良く確認したい。

エンジン

2.0Lガソリンターボも3.0L自然吸気ガソリンも、当時のルノーでは広く登用されていたユニットで、整備は難しくない。補機ベルトとタイミングベルトの交換は、5年毎か11万5000km毎が英国では指定されている。

3.0LエンジンのMT用デュアルマスフライホイールは、交換部品が出てこない。エグゾースト系も純正部品は欠品しており、専門ショップへ特注する必要がある。

トランスミッションとサスペンション

ATの場合、ブレーキをリリースするとトランスミッションから振動が出る場合がある。MTでは、クラッチの状態を確かめる。

リアのハブベアリングは腐食しやすい。ハンドブレーキが強く効くかもチェックポイント。油圧ラインの部品は入手が困難。ホイールのセンターキャップも希少とのこと。

インテリア

ヒーター・マトリックスからクーラントが漏れ、フロアカーペットが汚れている場合がある。プラスティック製トリムは、表面が粘つきやすい。シートは摩耗しやすく、クッションも痛みやすい。グローブボックスやアームレストのヒンジは壊れがち。

サンルーフから雨水を流す排水溝は、詰まりがないか確かめる。パワーシートやシートヒーターのほか、車載機能が一式動作するかも要確認。

ルノー・アヴァンタイムのまとめ

価値を保つであろうクラシックカーとして、すべての基準を満たしている、ルノー・アヴァンタイム。残存する例はレストアを受けた例も多く、入手困難な部品を自作するオーナーも英国にはいる。

取引価格は高騰しておらず、走行距離が短い例でも3万ポンド(約567万円)を超えることはないようだ。お手頃な中古車も流通しているが、厄介な故障へ悩まないためにも、事前に状態を確かめたい。ただし、ある程度の不具合は避けられないだろう。

良いトコロ

まだ20年ほどしか経過していないが、クラシックカーとしての地位を確立しつつある。英国には、熱心なオーナーズクラブも存在する。実用的で運転は楽しい。

良くないトコロ

中古部品は枯渇傾向にある。電気系統は複雑。徐々に維持が難しくなっていくことは想像できる。

ルノー・アヴァンタイム(2001~2003年/英国仕様)のスペック

英国価格:2万4050~2万7050ポンド(新車時)
生産数:8557台
全長:4642mm
全幅:1834mm
全高:1627mm
最高速度:194-206km/h
0-97km/h加速:8.8~11.4秒
燃費:7.8-14.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1641-1761kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc・2188ccターボチャージャー DOHC/V型6気筒2946cc自然吸気 DOHC
使用燃料:ガソリン/軽油
最高出力:150ps/4000rpm-213ps/6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/2000rpm-32.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル/5速オートマティック(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
くるまのニュース
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
Merkmal
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索
アヴァンタイムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村