現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 空力効率重視のF1ベルギーGP、メルセデスとマクラーレンが積極的に最適化アップデート投入

ここから本文です

空力効率重視のF1ベルギーGP、メルセデスとマクラーレンが積極的に最適化アップデート投入

掲載
空力効率重視のF1ベルギーGP、メルセデスとマクラーレンが積極的に最適化アップデート投入

 F1ベルギーGPの舞台であるスパ・フランコルシャンは、高速コーナーを多く備えているのと同時に全開区間も長いため、空力効率とダウンフォースのバランスが重要となるサーキットだ。

 そのため、全チームが低ダウンフォース仕様のアップデートを持ち込んでおり、最低限のダウンフォースを確保しながらも空気抵抗を減らそうと努力している。

■オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式

 特にマクラーレンとメルセデスはスパに最適化されたフロントウイングとリヤウイングに加え、新しいビームウイングを投入している。イギリスを拠点とする両チームはランキングでレッドブルに迫るべく、高速サーキットであるスパ・フランコルシャンでのパフォーマンス向上を図っているのだ。

 メルセデスはフロントウイングのアッパーエレメントのコード長(翼弦長)を短くして全体の抵抗を減らし、リヤウイングを浅くすることでバランスをとっている。

 リヤウイングは、フラップの先端で発生する渦をよりコントロールできるよう、先端が露出したデタッチド・エッジが引き続き使われているが、前面投影面積を減らすために取り付け角度がかなり浅くなっており、空気抵抗の低減に寄与している。

 その他の変更はビームウイングに集中している。FIAに提出された技術資料によると、シングルエレメントのビームウイングの他、2エレメントのビームウイングでアッパーエレメントをローキャンバー仕様に変更したバージョンも用意している。

 またメルセデスは新しいフロアエッジウイングも投入している。チームの説明によれば、これによりフロアフェンスの領域での圧力が低くなり、よりダウンフォースを引き出せるようになるという。

 コックピット保護デバイスのヘイローは、フェアリング上部にウイングレットがない状態となっている。 メルセデスはさらにディフューザーもアップデート。アンダーボディを通る気流の加速を改善し、ダウンフォースの回復を早めると説明している。

マクラーレンのリヤウイングは角張った形状に

 またマクラーレンも低ダウンフォース仕様のリヤウイングを投入している。このウイングはメインプレーンとエンドプレートの接続部がより角張った形状となっており、キャンバーを減らしたことで空気抵抗を削減している。

 ビームウイングはシングルエレメントとなっており、リヤウイングと連動しDRSの効果を高めるよう設計されているという。ケメルストレートのDRSゾーンが75メートル短縮されたことで、DRSの効率もより重要となっているのだ。

 またスパの要求に対応し、ブレーキダクトにもアップデートが施され、キャンバーなどが調整されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村