ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、カスタマーであるレッドブルのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がシンガポールGPで2位となったことで、ルノーの”スペックC”パワーユニット(PU)の進歩を立証できたと話した。
ルノーは、イタリアGPに最新仕様のスペックCと呼ばれるPUを持ち込んだが、信頼性に懸念があるとしてこれを使用はしていない。マクラーレンも同様だが、レッドブルだけがこれを実際に導入している。
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フェルスタッペンとそのチームメイトであるダニエル・リカルドは、シンガポールGPの週末にエンジンマッピングの問題に苦しめられたものの、最終的にフェルスタッペンが2位でレースを終えた。
アビテブールによれば、この結果はPUの可能性を示す良い指標になったという。
「スペックCに取り組んでいる全ての人々にとって非常に良いご褒美だ」と彼はmotorsport.comに語った。
「我々は状況的に、スペックCが完璧ではないことを認識している。しかしそれは、15キロワットに相当するパワーアップをもたらす能力があることが分かった」
「我々が予想していた通りのことが起こっている。ダニエルはマッピングの限界を引き出す方法を見つけたと思うし、おそらくマックスも自分でそのやり方を見つけるはずだ」
「しかし正直に言えば、エンジンへの対処はドライバーではなく、我々の仕事だ」
「だが、スペックCがいくらかリスクを伴うPUであることは明らかであり、今回の(レッドブルがスペックCを使う)取り決めを誰もが尊重することを期待している」
レッドブルは、次戦ロシアGPでスペックBのPUに戻すかもしれないと示唆したが、アビテブールはスペックCの最適化がさらに進められるとみている。
「当然、マッピングの問題は解決されるだろう」
「マッピングはトラック毎に異なる要素だが、我々はレッドブルと共により良い仕事をし、さらにその力を引き出せるかやってみるつもりだ」
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