アルファタウリの角田裕毅は、F1デビューを果たした2021年シーズンについて、エミリア・ロマーニャGP予選でのクラッシュからシャシーを交換するまでの間、何かがおかしかったと振り返った。
F1参戦3年目を迎えた今季の角田は、抜群の安定感を発揮。マシンのパフォーマンスが苦しい中でも多くのレースでポイントを争い、3度の10位入賞。その走りはパドック内外で高い評価を受けている。
■F1ドライバーに会えちゃうかも!? レッドブル、日本GPへ向けて怒涛の特別企画4連発
そんな中で角田は、メディアブリーフィングで何度か、デビューイヤーに感じた違和感について触れた。
この点について詳しく聞くと、角田は2021年第2戦エミリア・ロマーニャGP予選でのクラッシュが様々なきっかけになってしまったと説明した。
「正直なところ、僕には大きな疑問符があるんです。誤解しないんでほしいんですが、シーズン前半に良い走りができなかったのは、100%僕の責任です。それまで自分の弱点を感じていなかったのに、それが誇張されてしまったんです」
そうmotorsport.comに語った角田。プレシーズンテストを2番手で終え、デビュー戦となったバーレーンGPでも9位に入賞するなど順調な滑り出しを見せたものの、攻めた結果のクラッシュにより自分の新たな一面に気づいたのだという。
「F2を去るまでは順調でしたし、大きなクラッシュもありませんでした。F1でもバーレーンでのテストも含めてスピンやクラッシュもしませんでした。なので僕は『限界まで攻めているのか?』と自問自答するようになり、もっとプッシュするようになってイモラでクラッシュしました。同時に自分が限界を超えていることがわかったので、とてもハッピーな気分にもなりました」
「でもそれ以来、新しい自分、新しい一面を発見したような気がします。あの事故のせいで、限界を超えるのが怖くなったんです。それで少し自信を失い、それから疑問を持つようになり、どうやって自信を取り戻せばいいのか分からなくなりました。自信を取り戻すのにとても時間がかかり、そこから悪循環に入って限界を超え、何度もクラッシュしてしまいました」
この年のアルファタウリはマシンの競争力が比較的高かったこともあり、角田はその後も度々ポイントを獲得するが、チームメイトのピエール・ガスリーと比べると差をつけられていたのも確かだ。
角田はイモラでのクラッシュ以降リヤのグリップに苦しみ、次第にマシンに何らかの不具合があるのではないかと考えるようになったという。しかし角田はルーキー。チームはしばらく様子を見ていたが、ついに第15戦ロシアGP後にシャシー交換を行なった。
「同時に、リヤエンドが本当に弱くなっているのを感じていました。イモラでクラッシュして以降、ターンインするとすぐにリヤが滑りすぎてしまうようになりました。ラップタイムもピエールからコンマ6~7秒遅れてしまうようになりました」
「ロシアGPのFP1は最悪でした。ラップはいい感じだったのに、常に1.5秒遅れでした。今振り返ると……10レースが終わったあたりからシャシーに疑問を感じ始めたんです」
「チームやエンジニアと少し話をするようになったんです。でも明らかにチームは、僕がルーキーだから僕の問題だと考えていました。経験も少ないし、それは理にかなっています」
「バーレーンの予選ではQ2に進出し、初戦でポイントを獲得したのに、イモラでクラッシュした後は急に(パフォーマンスが)落ちてしまった。だから、ちょっと疑問を感じていたんです」
「そのシャシーで走ったのはロシアが最後でした。それまでにすでにたくさんのレースをこなしていましたが、ついにチームも僕のシャシーに疑問を持ち始めたんです」
これにより、マシンの感触も良くなりガスリーとの差も縮まった角田。そして最終戦アブダビGPでは4位に入り、素晴らしい形でデビューイヤーを締めくくることができた。
「シャシー交換して次のレースはトルコでした。僕にとってそこでのレースは初めてでしたが、それ以降はピエールとコンマ4秒か5秒の差で、コンマ7~8秒も遅れることはなくなりました。そして最後の3レースは、普通のクルマに乗っているように感じられるようになりました」
「でもあのときは、すでに多くのレースが終わって、自分のことを疑い、色々なことへのアプローチを変え、たくさん悩み、考えすぎてしまっていました」
「そしてシャシーを変えたら突然、ラップタイムが(ガスリーに)近づきました。でも同時に失った自信も大きく、それを取り戻し立ち直るのに多くの時間がかかりました」
「最後の4レースはいい走りができました。それでも、まだ完全に自信を取り戻したわけではなかったけれど、最後に4位になることができました。シャシーを変えてから複数回Q3にいけましたし、やっぱり何かあったんだと思います」
デビューイヤーの悩みを乗り越えた角田は、フィジカルの面でも充実したドライバーに成熟し、素晴らしい今季シーズン前半戦を過ごした。夏休みを経て臨むシーズン後半戦では、さらに上位を目指していきたいところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
遅いマシンを上手く走らせる事もできないし
雨に強いわけでもない
口が悪いからメカに嫌われてる