名機4A-Gを搭載してモータースポーツでも活躍
1980年代中盤に一大ムーブメントとなった、全高の低い4ドアハードトップ車。その端を発したのは1985年に登場したカリーナEDであることはもはや説明不要なほど知られた事実だろう。
【ニッポンの名車】3代目でまさかの方向転換! ホンダCR-Xデルソルの衝撃
カリーナEDの大ヒットを受けて、他メーカーも同様のコンセプトの車両を次々と生み出していった。日産・プレセア、マツダ・ペルソナ、三菱・エメロード……。そして1992年に登場したのが、まさかの同じトヨタから2台目となる4ドアハードトップ車、カローラセレス/スプリンターマリノだったのだ。ちなみにセレスとマリノの違いは基本的には販売チャネルの違い(セレスはカローラ店、マリノはオート店)のみで、前後の意匠が若干異なる以外は共通となっていた。
セリカ系シャシーを使用するカリーナEDに対してカローラ系シャシーを使うセレス/マリノと、まさに弟分といったポジションで、複数のサイズを用意して顧客を逃がさないというトヨタらしい手法であった。搭載されるエンジンはほかのカローラ系車種と同じく1.5リッターと1.6リッターのハイメカツインカムエンジンと、1.6リッターのツインカム20バルブエンジンである4A-Gというラインアップ。その低い全高を生かして当時人気のレースだったJTCC(全日本ツーリングカー選手権)にも参戦していた。
また、TRDの手によってJTCC参戦車両と同じく3S-G型エンジンを搭載した「TRD2000」が限定販売されている。カローラセダンベースの車両は知られた存在だが、セレスベースも2台が生産されている。
1995年にはベースとなったカローラ/スプリンターはフルモデルチェンジを受けるが、セレス/マリノは主要コンポーネンツに新型のパーツを使用しながらも従来型を継続販売。結局1998年7月まで販売が続けられたが、4ドアハードトップブームも終焉を迎えており、後継車種の存在もないまま終了となった。すでに販売終了から20年以上が経過しており、街中で見かける機会もぐっと減ってしまった車種ではあるが、一時代を築いたクルマであることは紛れもない事実と言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?