現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 政府、トラック隊列走行を新東名で実証 割り込み安全技術に一定のめど

ここから本文です

政府、トラック隊列走行を新東名で実証 割り込み安全技術に一定のめど

掲載 更新 11
政府、トラック隊列走行を新東名で実証 割り込み安全技術に一定のめど

 政府は5日、高速道路上でトラック隊列走行の公道実証を実施したと発表した。一般車と混在する状況で「後続無人」と呼ばれる形態で走り、全長60メートルに及ぶ隊列に割り込まれた場合の安全技術などに一定のめどをつけた。ただ、装置の小型・低コスト化や信頼性確保など課題はなお多く、実用化は2025年度以降だ。

 2月に新東名高速(遠州森町パーキングエリア~浜松サービスエリア間の約15キロメートル)で、「電子連結」と呼ばれる車車間通信技術を使い、大型トラック3台の車間距離を5~10メートルに保ったまま隊列走行させた。後続車2台の運転席には人を乗せず、万が一に備えて「保安要員」を助手席に待機させた。

トラック自動運転「レベル4」 動き出す開発

 隊列走行時の課題の一つは割り込みだ。今回は、停車時に人がいた場合に警告を出して発進できないようにしたほか、走行中の割り込み車にも警告を出し、それでも割り込まれた場合はトラックが速度を落として自動停止する技術を開発した。システムは多重化し、軽微な故障が起きた場合は速度を時速50キロメートルに落として走行を続ける「縮退運転モード」も搭載した。また、先頭車の操作情報が瞬時に後続車に伝わるため、先頭車が急ブレーキをかけても追突を避けられる。

 ただ、装置の低コスト化などに加え、後続無人の場合はトラブルで停止した車両をどう扱うかという課題もある。政府としては、電子連結が切れた後もある程度は自走できるよう「レベル4」技術と組み合わせて後続無人の隊列走行を25年度以降に実現させたい考えだ。

 運転席にドライバーを乗せた状態で走る「後続有人」の隊列走行もすぐに普及するわけではない。政府は21年までの実用化を掲げる。日本自動車工業会は昨夏、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)とレーンキープアシスト(LKA)搭載車の商品化で対応していくと発表したが、電子連結に必要な協調型ACCの搭載が進むのは23年頃とみられる。車間距離を10メートル以下に縮めた隊列走行には協調型ACCが欠かせず、後続有人の隊列走行がすぐに日常的な光景になるわけではなさそうだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • やめてほしい。
    高速の合流部分で本線からトラック3台連なってきたら、ファミリカー程度の加速能力では合流出来ないドライバー(特にサンデー)続出、事故続出だよ。
    その対策有るの??
  • 割り込まれた場合の対策は記事中にあるがそれだけじゃ足りんだろう。隊列が隣の車線に割り込まざるを得ないことだって状況次第ではある筈だ。そこまでできているのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村