1982年から1983年にテレビ朝日にて放映されていた特撮ヒーロー『宇宙刑事ギャバン』。
その作中で登場した「サイバリアン」というサイドカーを覚えていますか?
「サイバリアン」は赤いサイドカーで、地上走行のみならず空中飛行もできるほか、あらゆる次元や空間を通ることができるスゴい乗り物(……という設定)でした!
『宇宙刑事ギャバン』の劇場版『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(2012年上映)には青いサイバリアン「サイバリアンtypeG」が登場しましたが、それをハイクオリティに自作してしまった人がいます。
【関連画像16点】衣装だけでなく、サイドカー(サイバリアン)まで作ってしまったギャバソさん
その人とは、『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』の二代目ギャバン(ギャバンtypeG)を始め、様々なコスプレを自作して楽しんでいるギャバソさん(@_GYAVASO_)。
実際に人が乗れるサイズの「サイバリアンtypeG」を一体どのように作り上げたのか、どんな素材をつかってメタリックな質感を表現したのかなど、製作秘話を聞きました。
自作サイバリアンtypeGのこだわりポイントは、1/1スケールでの再現
と語るのは、これまで『機動戦士Zガンダム』や『とんでも戦士ムテキング』などのメカや登場人物をコスプレで再現してきたギャバソさん。ただ、そうした豊富なコスプレ製作経験をもってしても「ここまで大きいものを作るのは初めてで……」とかなり苦労したそうです。
しかし「1/1スケールで再現することには、こだわりたかった」と、チャレンジが始まります。具体的にはどのような作業をしたのか聞いてみたところ──。
「まず図面を3Dモデリングで作成し、全体のバランスを見ました。その後、完成した展開図をサンペルカ(*)という素材に置き換えて、熱加工などを加えて組み立てています」と、ギャバソさんは簡単に説明してくれましたが、完成までの総作業時間は毎日3時間×半年! 並々ならぬ苦心の跡がうかがえます。
特に力を注いだのは、オリジナルの表現方法を加えて、サイバリアンtypeGの広い面が単調にならないようデザインした点だそうです。
*サンペルカとはポリウレタンフォームの素材で、クッション性に優れているため一般には緩衝材として使用される。着色、加工、成形の自由度が高い点も特徴。
しかし、ギャバン本体(コンバットスーツ)のコスプレのみならず、そもそもギャバソさんは何故サイドカーまで作ろうと思ったのでしょうか?
そのきっかけは、動力源を付けない手作りの4輪車でダウンヒル競技を行う「レッドブルボックスカートレース」に出場するためだったとのこと。
「基本的にこのような外装はFRPで作るのが多いですが、このレースの特性上、強度と柔軟さが必要なので、素材をサンペルカとしたんです」とギャバソさん。
なんと、サイバリアンtypeGは「レーシングマシン」だったとは……レース参戦のために外装素材も追求するなんて、本物のレーシングマシンみたいですね!
とはいえ、サンペルカを組み立てるのも楽な作業ではなく、1パーツが大きいのでかなり時間がかかったそうです。
そして仕上がりを大きく左右するカラーリングですが、サイバリアンtypeGのメタリックな質感は金属を使っているのではなく、ガンメタツーウェーという光沢感ある布生地を用いて再現しています。青色の部分だけで6mも生地使ったそうです。
サイバリアンtypeGはLEDで光る!
ギャバソさんによれば「最近のコスプレは電飾で光らせるのがトレンドで、サイバリアンtypeGにもド派手な電飾を施しています」とのことで、350球ものフルカラーLEDが内蔵され、リモコンで発光を無線操作ができたり、複数の発光パターンで光らせたりできるなど、驚きの機能も搭載されています!
なおLEDの電飾加工部分はギャバソさん一人で製作したのではなく、リアライズプラス(@Realize_plus)に所属する知り合いの技師であるメガデブさん(@Realize_mega)の力も借りて完成させたとのことです。
ギャバンtypeG本体(コンバットスーツ)のメタリック感は、エナメル布地で表現
サイバリアンだけでなく、ギャバン本体(コンバットスーツ)のクオリティも凄い! こちらはどのようにして作り上げたのでしょうか?
「ギャバンtypeGの型紙(ボディサイズに合わせた紙の型)は3Dモデリングではなくイラストレーターで清書をしています。型紙以外は基本的にアナログで製作しており、完成した展開図をサンペルカに置き換えて、熱加工などを加えて組み立てました」とのこと。
サイバリアンtypeG同様にメタリックな見た目は布地で表現したそうですが、コンバットスーツの方は光沢感あるパワーエナメルという生地を使っているそうです。
なお、作中でもおなじみの武器「レーザーブレード」は自作でなく、バンダイの「TAMASHII Lab(タマシイラボ)」から発売された「レーザーブレード オリジン」を使っているとのことです。
さて、サイバリアンtypeG製作のきっかけとなったレースの結果はどうだったのかというと……
「参戦した2019年のレッドブルボックスカートレースでは4位と表彰台こそ逃しましたが、マシンの造形とパフォーマンスで高得点をいただけて嬉しかったです。自分で作ったコスプレの乗り物を実際に走らせる機会はなかなかないので、とても貴重な体験をさせていただきました」とギャバソさん。
ちなみに、レッドブルボックスカートレースへの参戦はそれが初めてではなく、2017年に初出場。『天空の城ラピュタ』に登場する「フラップター」をギャバソさんの友人であるかっすんさんと共同製作し、2位の成績を残しています。
次回はどんなコスプレで出場するのか、ギャバソさんの今後の活躍が楽しみですね!
レポート●モーサイ編集部・小泉 写真●ギャバソさん
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ムテキングを知ってる人はかなりの年だと思う。
ムテクイーンが出てくれないよぉ。