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デザインイマイチ!? けど歴代最速ペースで売れてます 日産新型エクストレイル ライバルとも比較してわかった新たな魅力とは?

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デザインイマイチ!? けど歴代最速ペースで売れてます 日産新型エクストレイル  ライバルとも比較してわかった新たな魅力とは?

 日産は2022年7月20日にエクストレイルのフルモデルチェンジを発表した。受注のペースは過去最高を記録する勢いだという。

 先代までの「タフ」と「先進性」をそのままに上質さを加えた新型は「e-POWER×VCターボ×e-4ORCE」搭載と、最新技術も満載。そんな新型エクストレイルの実力に自動車評論家、清水草一が迫る。

デザインイマイチ!? けど歴代最速ペースで売れてます 日産新型エクストレイル ライバルとも比較してわかった新たな魅力とは?

●新型エクストレイル進化のPOINT
・初代、2代目の「タフ」、3代目の「先進性」に「上質」をプラス
・第2世代e-POWER×VCターボ×e-4ORCEの組み合わせは日本からスタート
・とにかく静かで乗り心地よし! 静粛性も高い!

※本稿は2022年9月のものです。試乗日:9月7日
文/清水草一、写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

■受注1万7000台超えの超人気SUV「エクストレイル」

なんと総額500万円を超える新型エクストレイル。それでも過去最高の受注ペースだ

 新型エクストレイルの受注が絶好調だ。

 すでに1万7000台に達しており(編集部註:記事執筆時点)、歴代エクストレイル中、最速のペースだという。しかも、売れ筋は最上位グレードの「G e-4ORCE」。

 お値段449万9000円、ナビなどオプションを付ければ総額500万円を超える。そんな高いクルマがバカバカ売れるなんてスゲー!

 新型エクストレイルはデザインがイマイチだ(私見です)。

 ジュークの流れを汲む異形4灯のフロントフェイスは、どう見ても複雑すぎてバランスが悪い。

 でも、売れてるってことは、顔も好評なのだろう。スイマセン。

 最も興味を持っていたのは、日本初投入のVC(可変圧縮比)ターボエンジンだ。

 黒子役(発電機)とは言え、エンジンマニアとしては見逃せない。

 大人気のe-POWERが4WD化され、e-4ORCEとされたことと合わせ、仕上がりはどうなのか!?

■VCターボ+e-POWERで静かさと気持ちいい加速を実現

車速とエンジン回転数が連動することで、これまでにないほど加速が気持ちいい

 走り出してまず感じるのは、乗り心地の上質感だ。

 小さな振動はすべてサスが吸収しつつ、しっかりスポーティ。これはスバラシイ……。乗り心地に関してはクラス随一ではないかっ!

 加速のほうは、まさにe-POWER。

 EVそのものの力強いトルクにより、アクセルの踏み込みにダイレクトに反応する。気持ちe~!

 ただ、アクセルを床まで踏み付けた時の加速感は、「従来のe-POWERの2.5倍のトルク!」というほどまでの差は感じなかった。

 おそらくそういう制御なのだろう。それでも充分速いですが……。

12.3インチのナビディスプレイが目立つインパネまわり。タンカラー内装は華やかな印象だ

 発電機役の1.5リッターVCターボは驚くほど静かで、始動がほとんどわからない。

 従来のe-POWERは、どうしてもややチープなエンジン音が聞こえたが、VCターボ化によるトルクの向上や静音化が効いているらしく、エクストレイルは断然高級! 乗り心地も高級! インテリアも高級!

 降りて顔を見ないかぎり高級づくし!(スイマセン)

 で、e-4ORCEの乗り味はというと、こっちは公道をフツーに走ったくらいじゃ、あんまりわかりません。

 コーナーでは左右トルク配分によってグイグイ曲がるというのも、公道では「若干曲がりやすいかも」程度。あんまり曲がりすぎるとキケンですからね。

 ということで新型エクストレイルは、極めて上質なSUVでありました!

●日産 エクストレイル(G e-4ORCE)主要諸元
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・ホイールベース:2705mm
・最低地上高:185mm
・車両重量:1880kg
・エンジン:直3 DOHC+VCターボ
・総排気量:1497cc
・エンジン最高出力:144ps/4400-5000rpm
・エンジン最大トルク:25.5kgm/2400-4000rpm
・フロントモーター出力:204ps/33.7kgm
・リアモーター出力:136ps/19.9kgm
・WLTCモード燃費:18.4km/L

日産 新型エクストレイル 価格表

■清水草一による「ひと言」判定! 新型エクストレイルvs強力ライバル

●VS トヨタ ハリアー

トヨタ ハリアー(299万~504万円)

 ルックスは都会的でエレガントなハリアーの圧勝。インテリアもエクストレイルといい勝負だ。ハリアーは2Lガソリンなら299万円から買える点も有利。

 ただしハリアーは、2.5Lハイブリッドを含め、走りのダイレクト感に関しては、エクストレイルに完敗している。

 一般受けのハリアー、マニア受けのエクストレイルと言ったところだろうか。

●VS トヨタ RAV4

トヨタ RAV4(277万4000~410万6000円)

 RAV4も2Lガソリンなら277万円から。最安で320万円(e-POWERのFF)のエクストレイルは、価格面での競争をある程度捨て、先進性で勝負しているのだろう。

 RAV4は「アドベンチャー」グレード等でタフさを強調しているが、それに関してはe-4ORCEのエクストレイルが、メカのホンモノ感で上回っている。

 安さのRAV4、気合のエクストレイルだ。

●VS マツダ CX-60

マツダ CX-60(299万2000~626万4500円)

 サイズはCX-60のほうがだいぶデカく、見た目の押し出しやデザインの質感で圧勝。しかし乗り心地となればエクストレイルの完勝だ。

 メカは、e-4ORCEという超先進的ハイブリッドで攻めるエクストレイルに対して、CX-60は古典的なサウンドを奏でる直6ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド。性格が180度違う。まさに未来対古典。好みで選んでネ!

【番外コラム】エクストレイル「AUTECH」にも乗った!

メタル調フィニッシュパーツを随所に使い「プレミアムスポーティ」を訴える

 エクストレイルなら「オーテック」もアリだ。フロントグリルはドットパターンに変更され、スポーティさを演出するメタル調フィニッシュパーツを前後左右に装着。インテリア含め全体に落ち着いた大人のイメージとなっている。

オーテックの内装は全体的に落ち着いた大人なイメージだ

 ホイールは、ノーマルの18インチ(S、X)から20インチへ2インチアップ。タイヤはミシュランプライマシー4。インチアップしても乗り心地は極上のままなのがスゲエ。価格はノーマルより50万円ほどアップでありますが、オーテック、アリです。(清水草一)

●日産 エクストレイル AUTECH 価格:420万5300~504万6800円

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みんなのコメント

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  • 新型が売れるのは当たり前。
    2年前の車に先進性で劣っている方がおかしい。
    デザインは売れてナンボ。
    好みは各自の主観の問題。
    兄弟と言われる三菱車も先代はデザイン修正したが
    新型はまた、それ以前のズングリ系に戻った感。
    いずれ見慣れて、いずれ飽きられるのが世の常。
    でも、いくら私感でも、自分からケンカ売っておいて「スイマセン」は無いな。
    せめてどういうところがイマイチと感じるのかを書かないと。
  • そりゃトルクが2.5倍だからといって、加速感が比例するはずないでしょ。
    別にガソリン車だからとか、電動車だからではなくね。

    ただ、電動車はガソリン車より反応がよいから制御しているのは確か。あんなトルクでダイレクトに加速されたら事故りまくる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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