■えっ… 小さい!? 2/3スケールの「ミニ・ロードスター」何のため?
マツダ「ロードスター」はライトウェイトスポーツカーを代表するモデルです。
1989年に初代モデル(ユーノスロードスター/NA型)がデビュー。「人馬一体」のコンセプトのもと、軽量かつオープンエアをFR(後輪駆動)で楽しめるモデルとして、30年以上、4世代にわたって販売されて、世界中の多くのファンに愛されています。
【画像】カッコいい! これが小さすぎる「“ミニ”ロードスター」です! 画像を見る
現行の4代目(ND型)は2015年5月に発売。マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)」デザインを採用した精悍なスタイルが特徴で、2016年11月には、電動格納ハードトップ付きの「ロードスターRF」が追加されました。
また、2024年1月にはビッグマイナーチェンジがおこなわれ、内外装デザインの変更や走行性能の向上など、さまざまな箇所をアップデートしています。
そんなロードスターですが、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で、マツダは通常より小さいロードスターを出展しました。
このモデルは「ロードスター2/3スケール」といい、名前のとおり現行ロードスターを3分の2にダウンサイズしたもの。
通常のロードスターのボディサイズは全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mmなので、ロードスター2/3スケールは全長2610mm×全幅1156×全高823mmほどに小型化されているのです。
ボディやシート、ホイールなどのほとんどが3分の2の大きさで忠実に再現。ただし、ハンドルは通常のロードスターのものが組み込まれました。
隣に立つ人と比べると、ロードスター2/3スケールがいかに小さいかがわかるでしょう。
このロードスターは子ども用のアトラクションとして製作されたもので、「ミニサイズのロードスターに乗ったお子さまに『クルマって楽しいな』『早く免許を取って運転してみたいな』と感じてもらえるよう、走る楽しさを疑似体験できるものとなっています」とマツダは説明しています。
子どもが運転席に乗り込み、アクセルを踏み込むと、前から風が吹き出してくる仕組みが採用され、前方に設置された大きなディスプレイに映る風景と合わせて、「動くことへの感動」を味わえる工夫が施されていました。
また、本物のような運転体感できるよう、アクセルペダルを踏んだ時の感覚は通常のロードスターと同じ強さになっているといいます。ハンドルに実際のものを使用しているのも、“本物感”を演出するためです。
なお、ロードスター2/3スケールに屋根はなく、常時にフルオープンとなっています。ドアは開かないため、運転席に座る際はドアをまたいで乗り込みます。
※ ※ ※
ジャパンモビリティショー2023では、多くの子どもがロードスター2/3スケールに乗り込み、運転している感覚を楽しんでいました。
斬新すぎるロードスターはSNSなどで大きな反響を呼び、実際に会場を訪れたという人からは「見てるだけで楽しい」「目がバグる!」「めちゃ精巧でビックリした」など、あまりにも忠実な出来栄えに驚く人がいたようです。
また「子どもだけが楽しめるのはズルい!」「乗ってみたかった」など、大人も体験したいといった声も見受けられました。
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