現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ノーマル排気量でどこまでいける!?」西の大御所が挑んだFD2型シビックタイプR究極ストリートチューンに迫る

ここから本文です

「ノーマル排気量でどこまでいける!?」西の大御所が挑んだFD2型シビックタイプR究極ストリートチューンに迫る

掲載 4
「ノーマル排気量でどこまでいける!?」西の大御所が挑んだFD2型シビックタイプR究極ストリートチューンに迫る

排気量もカムもノーマルで270馬力の高出力を発生!

ポートや燃焼室の調律でK20Aが持つポテンシャルを引き出す

2.4L+4連スロットル仕様といったハイチューンにも取り組む“ジェイズレーシング”だが、今回取材したのは「チューンドFD2のスタンダードになれば」という意図を持つ2.0L+シングルスロットル仕様。一般的なFD2ユーザーが求める扱いやすさとコストの中で、スポーツ性と快適性が共存するストリートチューンの可能性に挑んだ意欲作だ。

マシンは実際に4名の乗車定員も維持し、エアコンなどの快適装備もしっかり搭載。「4ドアモデルにあるべき利便性を残しながら、スポーツカーではなく、スポーツセダンとしての進化を目指しました」とジェイズレーシング梅原さんは語る。

その一方、ジェイズらしいエッセンスをたっぷりと注ぎ込んでいるのがエンジン。排気量は2.0Lのままで、カムも未交換だがヘッド加工と腰下パーツの重量合わせを実施。さらに、それらのポテンシャルをフルに引き出す吸排気チューンとECUセッティングの組み合わせによって、270psものピークパワーを実測で発生させている。

なお、ECUについては、全域で燃料、点火、リタードの各マップを見直す他、電子制御スロットルや水温ファンコントロールのプログラムも変更される。

中でも絶対の自信を持っているのが、ポート研磨やバルブシート加工、燃焼室バリ取りなどで構成されるヘッドチューン。チューナーの推測や勘に頼って無計画に削っていくとパワーが落ちることもある繊細な作業なので、ジェイズレーシングではフローベンチテスターを導入。詳細な流速分布データを収集し、データに基づいた完成度の高い加工を行っている。

理想とするのは流速を落とさず、流量を拡大できるポート作り。カムすら無交換のノーマルヘッド加工であっても、スムーズな吹け上がりと力強いパワー感を手に入れることができるのだ。

もちろん、エンジンスペックだけ独り歩きしているわけではない。増大したパワーをしっかりと受け止め、速さに変換するためのチューニングも徹底。

足回りは、リヤの突き上げが激しいFD2の特性を打ち消し、ストリートユースもカバーできるだけの吸収性を確保するために大容量のクラックス製ダンパーをベースとしたオリジナル車高調を装備。バネレートはフロント12kg/mm、リヤ22kg/mm。ローダウン量は順に50mm、40mmとフロントをやや低めに設定する。

フロントナックルにはロールセンターアジャスターを組み、ローダウンした車高に合わせたアームの角度に修正。FD2はもともとフロントのロールセンターが低く、唐突なオーバーステアが発生する一因となっているため、限界域でのピーキーな挙動緩和も期待できる。

さらに、FD2は車高を下げるとリヤのキャンバーが過剰についてしまうため、キャンバー調整機能を備えたリヤアッパーアームに交換。進入での唐突なオーバーを抑え、ドライバーに安心感とコントロール幅を与えている。

その他、ブレーキ、空力、タイヤなど、全てのパートを総合的に吟味。バタツキのない安定した姿勢作りを追求することで、速さと乗りやすさを両立したスポーツフィールを獲得しているのである。

SPECIFICATIONS
■エンジン:K20Aヘッド修正仕様(270ps) J’S RACING エキマニ、FXチタニウムエキゾーストシステム70RR、ハイパーECU、アルミラジエターRR、サーモスタット、つちのこエアインテークシステム、ビッグスロットル、オイルパンASSY、ヘッド加工、腰下バランス取り ■ドライブトレイン:J’S RACING ハイパーシングルクラッチキット、ハイトラクション LSD/DC5純正4-5-6速クロスミッション/5.5ファイナル ■サスペンション:J’S RACING SPLダンパーキット・クラックスバージョン、ロールセンターアジャスター、3Dアルミフロントタワーバー、リヤタワーバー、フロントモノコックバー、フロアバー、サイドインナーブレース、6ポットキャリパーキット、リヤビッグローターキット/制動屋ブレーキパッド ■ホイール:ボルクレーシングCE28N(9.0J+50) ■タイヤ:エクスタV700(F265/35-18 R225/40-18) ■エクステリア:J’S RACING タイプSフロントバンパー、タイプSリヤディフューザー、タイプXフロントスポーツグリル、タイプSブレーキダクトセット、タイプSレーシングシュラウド、タイプSエアインテークダクト他

●取材協力:ジェイズレーシング 大阪府茨木市彩都もえぎ1丁目3-2 TEL:072-641-9000

あわせて読みたい 「ホンダ専門チューナーとしての意地と情熱」ジェイズレーシング・梅本淳一【チューナー伝説】

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • 「一般的なFD2ユーザーが求める扱いやすさとコスト」
    上記の様に謳っていますが、このメニューでいくらかかるの。
  • プリウスそっくり
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村