現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ポルシェ新ハイパーカー、F1ドライブトレインの採用か 鍵握るクロアチア「リマック」社

ここから本文です

ポルシェ新ハイパーカー、F1ドライブトレインの採用か 鍵握るクロアチア「リマック」社

掲載 更新
ポルシェ新ハイパーカー、F1ドライブトレインの採用か 鍵握るクロアチア「リマック」社

新ハイパーカー、F1プログラムのHVか

ポルシェはラインナップの頂点に位置するハイパーカーの開発計画を再度認め、モータースポーツ活動とロードカーの関連について少しだけ明らかにした。

【画像】ポルシェ99X フォーミュラEマシン 全12枚

既に中止したF1エンジンプログラムで開発されたハイブリッドドライブラインが新しいハイパーカーで採用される可能性がある。

ただアストン マーティン・ヴァルキリーのライバルとなるポルシェのハイパーカーはコンセプトレベルであり、2023年以前のデビューはない。

ポルシェ会長オリバー・ブルーメの今年のコメントに沿うように、ポルシェ・ヴァイザッハ技術センターの信頼できる情報筋は以下のように述べた。

「918スパイダーの後継となる新しいハイパーカーがピュアなEVとなるかハイブリッドドライブトレインとなるかはポルシェの取締役メンバーが決定します」

ブルーメが3月のジュネーブモーターショーで最初に示唆したポルシェ・ハイパーカーは、新しく発表された99XフォーミュラEレースカーを大幅に上回るような先進のピュアなエレクトリックドライブトレインを持つものとされていた。

ピュアなエレクトリックドライブトレインの計画は大幅に後退。全固体電池技術の進歩が予想より遅れていると内部調査が結論付けたためだ。

全個体電池はポルシェの未来のフラッグシップに「重量、効率、航続距離におけるEVの新たな基準」を提供することになっていた。

次の10年の後半まで新しいモデルを生産するために必要な全固体電池の生産量が確保できないため、全個体電池の技術は利用することができない。

次のハイパーカーのための代替計画

現在、ポルシェは次のハイパーカーのための代替計画を立てていると言われている。

新たな選択肢はポルシェモータースポーツが開発した先進的なプラグイン・ガソリンエレクトリック・ハイブリッドドライブトレインだ。

ポルシェがエンジンサプライヤーとしてF1に復帰するための開発であったが、F1復帰は中止された。

ハイブリッドドライブトレインが採用された場合、ポルシェのハイパーカーは同じF1ドライブトレインテクノロジーに支えられたメルセデスAMG Oneと正面から闘うことになる。

ルマンの新しいハイパーカーレギュレーションとIMSAのDPiレギュレーションの下で、ポルシェが最新のドライブラインパッケージを提供できる可能性もある。

今年の初め、ポルシェのモータースポーツ責任者であるフリッツ・エンツィンガーは、LMP1へ有能なエンジニアを40人をチームで派遣していたことを明かした。

チームの役割はLMP1の運営から6気筒エンジンおよびハイブリッドドライブシステムの開発プログラムにまで及んだ。期間は918スパイダーが生産を停止してから2年後の2017年までであった。

新しいポルシェエンジンは、ルマンで優勝したポルシェ919レースカーで使用されていたV4ユニットの代替として、当初2.0L程度の排気量を想定していた。その後、排気量はF1仕様の1.6Lに切り替えられたと、AUTOCARは確認した。

机上だけでなく、実機として続けること

ポルシェは最終的にはF1への参加を回避し、フォーミュラEに参加することを決めたが、6気筒エンジンの開発は今も続いている。

エンツィンガーによると、ロードユースに必要な耐久性をもつF1エンジンはスーパースポーツカーにとっても興味深いものだからだ。

ただし、排気熱から電気エネルギーを回収するために使用される複雑で高価なMGU-H(モータージェネレーターユニット・ヒート)は不要だ。

「LMP1は撤退したが、2017年末に、非常に効率的な6気筒エンジンの開発を、机上だけでなく、実機として続けるよう命じられました」とエンツィンガーは語った。

エンツィンガーは、ポルシェの新しい6気筒エンジンは「完成し、テストベンチで動作しています」とも。また「工場生産に関する分析に使用されています」と認めた。

新しいドライブラインのハイブリッドコンポーネントの仕様は秘密とされているが、高出力のエレクトリック・モーターを使用すると考えられる。

鍵を握るのはクロアチア「リマック」社

最近のフランクフルトモーターショーでのポルシェのハイパーカープランについて、ポルシェのEVプロジェクトの責任者であるステファン・ヴェックバッハは、次のように述べた。

「ポルシェの目標はどのクルマもセグメントで最もスポーティなクルマとなることです」

ヴェックバッハは、新しいポルシェのドライブラインのエレクトリック・モーター側に、ポルシェとリマックのパートナーシップによって開発された技術を採用する可能性も示唆した。

リマックはクロアチアを拠点とするEVスーパーカーメーカーで、高い評価を得ているConcept OneとC_Twoをラインナップしている。

ポルシェは2018年にリマックの10%の株式をはじめて購入した後、最近になって15.5%に引き上げ、緊密な協力関係を計画していることを示唆した。

「リマックとは将来的に協力していく可能性があり、出資を増やしました」と、ウェックバッハは言った。

リマックは、最新のC_Twoハイパーカーに最大1915psを誇る電気ドライブシステムを搭載し、電気モーターおよび電力電気技術のリーダーとしての地位をあっと言う間に確立した。

ポルシェと同様に、リマックはアストン マーティン、ジャガー、ルノーなどともエンジニアリングプログラムを設定している。

5月、ヒュンダイ、起亜、リマックの3社がEVを共同開発する契約で、ヒュンダイと起亜はリマックに8000万ユーロを投資した。

ピュアEVかハイブリッドか 今は不明

ポルシェが、リマックの技術を次のハイパーカーのピュアなエレクトリックパワートレインに利用するのか、ハイブリッドドライブトレインに利用するのか、今のところ不明だ。

ヴェックバッハは、個人的な選択はハイブリッドラインであるとほのめかしたが、「すべて電動であるかもしれないし、純粋にポルシェエンジンのみであるかもしれません」と言う。

ピュアエレクトリックの「ハロー(フラッグシップ)」モデルに対して懐疑的な議論がポルシェ内で広がっているなか、ポルシェのスポーツカー部門責任者であるフランク・ステフェン・ウォライザーは9月のフランクフルトモーターショーでAUTOCARに、気持ちを打ち明けた。

ウォライザーは過去1年間にエレクトリック・ハイパーカー・プロジェクトの導入について歓迎したかどうかを尋ねられ、以下のように答えた。

「エレクトリック・ハイパーカーについての多くの研究を見てきました。わたしにとっては、エレクトリック・ハイパーカーがナンバープレートを付けて公道になければ、証明とは言えないません」

「例え公認されていたとしても、エレクトリック・ハイパーカーがテストトラックにあるのであれば、本当に機能することを調査で示す必要がないのです」

そして、ウォライザーは、平静な様子で尋ねた 。「EVハイパーカーは本当に機能するのでしょうか?」

「わたしにとっては、ドラッグレーサーが適切なスポーツカーだと言っているようなものですね。確かに、0-100km/h加速においては完璧です。しかしスポーツカーをかたちづくるものは他にもたくさんあります」

「デイリーユースやニュルブルクリンクでのスポーツ走行、長期にわたる高性能などですね。 現状の技術のEVハイパーカーが通用するとは、まだ思えません」

こんな記事も読まれています

『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村