現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > LEGOが導いた自動車開発。ルノーの革新的な駆動系「E-TECH」ハイブリッドの開発秘話 【動画】

ここから本文です

LEGOが導いた自動車開発。ルノーの革新的な駆動系「E-TECH」ハイブリッドの開発秘話 【動画】

掲載 更新
LEGOが導いた自動車開発。ルノーの革新的な駆動系「E-TECH」ハイブリッドの開発秘話 【動画】

2020年から導入された「E-TECH」ハイブリッドパワートレイン

ルノーは、電気自動車の開発・販売において10年以上の実績を持つ。ここにF1をはじめとするモータースポーツからのフィードバック、高いモチベーションを持つ開発陣、テストチームが加わることで、革新的な「E-TECH」ハイブリッドパワートレインの開発に成功した。

マセラティ レヴァンテ ハイブリッド、ワールドプレミア! 従来モデルよりも速く・軽く・省燃費【動画】

E-TECHは軽量かつあらゆるサイズのクルマに対応し、最低でも31マイルのフルEVモードでの航続距離が確保されている。このシステムの導入により、あらゆる車種にハイブリッド技術を搭載することが可能になった。2020年からクリオ、キャプチャー、メガーヌの各モデルに導入。さらに新型クーペSUVの「アルカナ」にも搭載される。

このE-TECHの開発には一風変わったストーリーがある。ハイブリッド・アーキテクチャー・エキスパートであるニコラ・フレモーが組み立てたレゴ(LEGO)から、ある技術が生まれたと言うのだ。

息子が遊んでいたレゴ・テクニックで駆動系を製作

ニコラ・フレモーは電気モーターをハイブリッドパワートレインのメインコンポーネントとし、EVモードでの発進を可能にしようとしていた。そのためには電気モーターとガソリンエンジンの間に、どのようなトランスミッションを搭載するかが課題となった。

シンプルでコンパクト、軽量であることが求められるなか、彼は画期的な解決策を思いつく。それはモータースポーツで使われるドグクラッチ技術を応用した、ギヤボックスシンクロナイザー付きのクラッチレス・トランスミッションの採用だった。

「息子が家でレゴ・テクニックのセットで遊んでいるのを見て、『なるほど、自分がやりたいことと、そう遠くないな』と思いました。それでレゴのセットを少しずつ買って、組み立てるのに必要なパーツを揃えたんです」

実際の歯車や軸で組み立てられるレゴ・テクニック

レゴ・テクニックは、モーター、歯車や車軸などのパーツで構成される上級向けシリーズ。実際に作動する本格的なギヤボックスやエンジンなどを組みてることができる。フレモーはクリスマス休暇を利用して、メモに描き出していた革新的なトランスミッションをレゴ・テクニックで製作してみた。

「何をすればいいのか理解するために、まず実際にレゴで組み立ててみようと思いました。息子はちょっと驚いていましたが(笑)、20時間ほどでこのモデルが誕生しました」

レゴ・テクニックは、単に四角いブロックを組み合わせたものではない。フルモーは様々な種類の歯車や軸、トランスミッションリングを組み立て、台座に収めるように試行錯誤を繰り返した。さらにシステム全体をモーターで動かす必要もあった。これにより、エンジンの動作モードによる違いを実際に試すことができる。

様々な動作モードにトライしている過程で、フルモーは従来の理論的な分析では考えられなかった新しい動作モードを発見することができた。これによって革新的な技術面での解決策が発見できた上、レゴで作ったプロタイプにより自分が正しい道を歩んでいると確信できたという。そしてこのレゴ・テクニックで作られた駆動系は、ルノーの歴史において最も低コストで作られた試作モデルである可能性も高い。

「レゴで可能ならば、実車でも上手くいく!」

フルモーはレゴ・テクニックで作った駆動系のプロタイプに自信を持っていた。しかしルノー傘下に入ったダキアにおいてシンプルで低コストな技術を熟知していたプロジェクトマネージャーのジェラール・デトゥルベと、リサーチディレクターのレミ・バスティアンに対して、プレゼンテーションを行わなければならない。それは一種の賭けだったと、フルモーは振り返る。

「ルノーは、特に研究開発に関してはいつでも非常にオープンな会社です。でもボスであるジェラールとレミの元に駆動系のプロタイプを持っていたった時、彼らがどんな反応をするのか、想像もつきませんでした」

「彼らはレゴで作られたモデルの周りを歩きまわって、実際に触れていました。そしてそれがオモチャではなく、本物であることを感じたようでした。私はジェラールの言葉が忘れられません。『レゴで作れるのであれば、きっと上手くいくだろう!』と言ってくれたのです」

ボスたちからの許可が出たことで、フルモーたちの開発陣はこのコンセプトをわずか18ヵ月で実車に搭載できるようにしなければならなかった。「開発部門にとってはかなりのチャレンジになりました。制御、機械設計など、あらゆる技術を結集したのです」と、フルモーは笑顔で語った。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
レスポンス
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
WEB CARTOP
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
motorsport.com 日本版
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
WEB CARTOP
田都カラーに続き 東急初の“電車風”連節バスに「大井町カラー」登場 Q‐SEATも再現!
田都カラーに続き 東急初の“電車風”連節バスに「大井町カラー」登場 Q‐SEATも再現!
乗りものニュース
スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
くるまのニュース
絶景ツーリングに出掛けよう!「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」が7/21まで開催中
絶景ツーリングに出掛けよう!「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」が7/21まで開催中
バイクブロス
夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
レスポンス
【試乗】ランドクルーザー300と250と70に超絶悪路で一気乗り! 泥濘地も岩場も生活道路になってしまう衝撃の走破性に感動しかない!!
【試乗】ランドクルーザー300と250と70に超絶悪路で一気乗り! 泥濘地も岩場も生活道路になってしまう衝撃の走破性に感動しかない!!
WEB CARTOP
各界に影響を与え続ける傑作が美麗映像で蘇る『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』
各界に影響を与え続ける傑作が美麗映像で蘇る『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』
バイクのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【復刻版カタログ】感性を刺激するV8スーパーセダン、感動の走りを生むレクサスIS F(USE20)の肖像
【復刻版カタログ】感性を刺激するV8スーパーセダン、感動の走りを生むレクサスIS F(USE20)の肖像
カー・アンド・ドライバー
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがゴツい新型「クラウン」実車展示!  車高アップの「LANDSCAPE」 さらに24年発売の「ESTATE」も!? 新たなクラウンに注目
トヨタがゴツい新型「クラウン」実車展示! 車高アップの「LANDSCAPE」 さらに24年発売の「ESTATE」も!? 新たなクラウンに注目
くるまのニュース
ヨハン・ザルコ、ホンダの試作マシンは「まだ一歩を踏み出したと言えない」/MotoGPへレステスト
ヨハン・ザルコ、ホンダの試作マシンは「まだ一歩を踏み出したと言えない」/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
レスポンス
アラン・プロストが回顧する、アイルトン・セナとの”関係”が変わった瞬間「私に対して、完全に別人になった」
アラン・プロストが回顧する、アイルトン・セナとの”関係”が変わった瞬間「私に対して、完全に別人になった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村