現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【BBS】ニュル24 時間を制したトップガンたちに訊く「闘うマシンが選んだ闘うホイールの真価」

ここから本文です

【BBS】ニュル24 時間を制したトップガンたちに訊く「闘うマシンが選んだ闘うホイールの真価」

掲載 更新
【BBS】ニュル24 時間を制したトップガンたちに訊く「闘うマシンが選んだ闘うホイールの真価」

世界一過酷なコースで繰り広げられる24時間のサバイバルレース。そのニュルブルクリンク24時間耐久レース常勝チームのマシン、ポルシェ911GT3Rが採用するBBSアルミ鍛造ホイールについて、レースを闘うトップガンたちを集め、その真価を語ってもらった。

最高峰が求められるポルシェが選ぶBBS

「ポルシェ718スパイダー」vs「アルピーヌのA110S」vs「ロータス・エキシージ」ドライビングプレジャーを追求した究極のピュアスポーツは?【輸入車100のQ&A】

世界一過酷なレーシングコース「ニュルブルクリンク」。地元ドイツをはじめ世界中のモータースポーツファンにとって聖地であるこの全長約25kmの「緑の地獄」で催される「ニュルブルクリンク24時間レース(以下ニュル24時間)」の第49回大会が、この6月初旬に開催された。その第1回大会が行われた1970年、奇しくも同じ年に「ハインリッヒ・バウムガルトナー」と「クラウス・ブラント」の若き職人ふたりが、ドイツ黒い森地方の小さな町で立ち上げた工房が、いまや鍛造ホイールのトップブランドにまで成長を遂げた「BBS」の起源なのだ。

半世紀以上に渡ってモータースポーツと自動車開発に貢献してきたニュル北コースと同様に、マシンを足元から支えてきたBBSホイールの真価について、ポルシェ911GT3Rで幾度となくニュルの王座を獲得してきた名門、「マンタイ・レーシング」の主要メンバーに話を聞いてみた。

現マンタイ・レーシングの代表取締役であるニコラス・レーダー監督によれば、BBSホイールはポルシェに欠かせないという。
「ニュル24時間への参戦経験で培ったノウハウを先代から継承したマンタイは、ビジネスとしてポルシェのチューニングやコンプリートカー製作を手掛けています。そこでもBBS製ホイールは量販車用、モータースポーツ用共に顧客からの評価が高く、ニュル24時間のDNAを存分に注ぎ込んでBBSと共同開発したポルシェ911GT2、GT3用オリジナル鍛造ホイールは、多くの顧客に愛されています。F1パイロットのニコ・ヒュルケンベルクもそのひとりで、マンタイのパフォーマンスキットを装着した彼の愛車911GT2の足元には、もちろんBBSホイールを採用しています」

そしてニコラスCEOは、日本の高い鍛造技術とドイツのクラフトマンシップとの融合に強い信頼を寄せているという。「日本とドイツが世界に誇れるのが職人魂=クラフトマンシップです。その集大成といえるBBSの鍛造ホイールが、マンタイとポルシェのモータースポーツ活動を支えているといっていいでしょう」
命の危険も伴うニュル24時間レースへの〝リスペクト〞を哲学にした世界有数のレーシングチーム代表が放つ言葉だけに、その重みを感じざるを得ない。




「この世界一の難関コースを走る上でBBSホイールに求められるのは、見た目のカッコよさと耐久性。この両立はシンプルだけどイージーじゃないでしょう」
そう語るのは、この49回大会を同チームで制したポルシェモータースポーツのエースドライバーであるケヴィン・エストレ選手だ。

「マシンのパフォーマンスを引き出すためにホイールは限界まで軽量化されているけれど、ジャンピングスポットの着地など、マシンが強い衝撃を受けた際にホイールに掛かる負荷は相当なもの。だからこそ、しっかりした耐久性と安全性が重要なのです」
しかも、王者が〝カッコよさ〞と表現したBBSホイールの高いデザイン性は、スペシャリストが工学的に計算し尽くした強度・剛性によって導き出されている。
最後に、このニュル24時間とニュル耐久シリーズ(NLS)にマンタイから参戦しているラルス・ケルン選手は、バイザッハ(ポルシェAG)の開発エンジニアとして、ポルシェ全モデルを評価テストする若きトップガンである。

「911GT2やGT3のような市販車最高峰レベルのモデルでは、特にバランスやグリップは限りなくレーシングカーに近い設計になります。しかし、こうした高性能モデルをドライブするオーナーの大半は、ケビン・エストレ選手のようなスキルを持ち合わせていないでしょう。ましてやポルシェを所有しても、誰もがサーキットで限界まで走り込むわけではないから、いかなるシーンでも安心・安全に高度なドライビングが楽しめるクルマ作りが求められます。それには装着するタイヤやホイールも重要視されるので、開発テストではタイヤとホイールのコンビネーションを変更しながら、耐久性や強度をチェックしています」




911カレラやケイマン、パナメーラといった市販モデルからレーシングカーに至るまで、ありとあらゆるポルシェを駆り、年間90日前後をニュル北コースのインダストリープールで走り込むという。
そのテストの一環として、アルミニウムやマグネシウムなど、さまざまな種類のBBSホイールとタイヤを組み合わせることで、微妙なバランスの違いを感じ取り、開発チームへとフィードバックする。そんな彼は、もちろんエンジニアとテストドライバーの両視点で、細部にまで全神経を研ぎ澄まして精査するスペシャリストだ。
「最高峰のテクニカルソリューションを求めるのがポルシェならば、それに全力で対処できるのがBBSのホイールということです。BBSが有する高い技術が進化し続ける限り、ポルシェが求めるのは常にBBSでしょう」
トップガンが断言するのだから、それ以上の言葉はいらないだろう。

取材協力:BBSジャパン https://bbs-japan.co.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村