やっと全貌が判明したマツダ 新型CX-80。CX-60のストレッチ版かと思いきや、実物は全然別モノでフラッグシップにふさわしい貫禄であった。でも、肝心の内装がCX-60とほとんど一緒で新鮮味がいまひとつなのも事実。実物に触れまくって分かった新型CX-80の内装を超絶細かくいきます!!!!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之
【新型CX-80内装解説】3列目にエアコン設置はデカい!! ベンチシートの快適性はイマイチか!?
【画像ギャラリー】ベンチシートいいけどアームレストこのタイプか……CX-80内装全貌を写真で隅々(10枚)
■3列目の快適性大幅アップ!! USBだってありまくり
運転席まわりはCX-60と原則同じ。シート表皮などの種類も同じとなるが、どれも質感が高いのは不変
率直にいって新型CX-80の内装はCX-60とほとんど一緒。センターモニタやメーター、シフトまわりの意匠に至るまで一緒で、異なるのはエアコンパネルに2列目以降の空調操作が可能なボタンが追加されている程度であった。大きく違うのは2列目以降というイメージだ。
開発陣いわく「CX-60ですべてを出してしまい、CX-80で初お披露目!! という内装の仕掛けなどはないです…」とあらかじめ言われていたものの、確かに運転席まわりなどのデザインは一緒であった。でも2列目以降は確実に新型CX-80オリジナルだらけであったのも事実。
個人的にもっとも感心したのは3列目シートにエアコン吹き出し口が設置されたこと。CX-8は2列目までしかなかったため、これはかなりデカい改善。空調関係は上級グレードに限り2列目シートもシートヒーターはもちろんベンチレーション機能だって装備されるのもお見事で快適性はさすがのひとこと。
空調だけじゃなく、充電設備だって超が付くほど充実!! センターコンソール裏に後席用のエアコンパネルとUSBタイプCが2つ、しかも3列目にまでタイプCが2つも完備されるのはさすがの進化!!! ちなみにCX-8はモデル途中で3列目にUSBポートを追加していたが、時代的にタイプAであった。
記事リンク
前の記事
[新型CX-80]に期待大!! ファミリーでSUV狙うなら一択!?
次の記事
[新型CX-80]は3列目の居住性が爆上がり! CX-8とどこが変わった? 3列シートはこうでなくちゃ!【CX-80&CX-8徹底比較】
■キャプテンシートもいいけどベンチいいゾ!! ファブリックの座り心地お見事
CX-8と同様にベンチシートとキャプテンシート、大型センターコンソール付のキャプテンシートの3種類。個人的にはファブリックシートの座り心地がお見事
今回実車を確認したのはセンターコンソール付キャプテンシート仕様とベンチシートの個体であった。前者はCX-8よりもシートが大きくなったせいもあり、2列目以降の快適性はバツグンにアップした印象。身長175cmの筆者が足を広げて座っても余裕のスペースで足すら組めるほど。
CX-8は後列にいくほどヒップポイントが上がるシアターレイアウトを採用しており、個人的にとくに3人掛け仕様は頭上高が気になっていたが、新型CX-80は一切その心配がない設計となっていたのは嬉しいポイント。この仕様のみファブリックシートであったが、かなり座り心地がよかった印象。
記事リンク
前の記事
[新型CX-80]に期待大!! ファミリーでSUV狙うなら一択!?
次の記事
[新型CX-80]は3列目の居住性が爆上がり! CX-8とどこが変わった? 3列シートはこうでなくちゃ!【CX-80&CX-8徹底比較】
■完全に好みの問題だけど…このアームレストはちょっと好きじゃないぜ
とはいえ個人的に「あら……」と思ったのがベンチシートタイプを選んだ際、真ん中には格納式のアームレストが設置されるが、これを使用する際に違和感があるのだ。格納式アームレストは程よい高さで止まるのと、最下段までいやおうなしに行ってしまう2タイプあるが、新型CX-80は後者であった。
特段使用上問題はないのだが、ほどよい高さで止まってくれない仕様なのはフラッグシップモデルとしていかがなのか…。実際使ってみると、ちょっと肘が下がるため「めっちゃ快適!!」とは言えず。アームレストの快適性という意味ではCX-60に軍配。これは試すべき!!!! ちなみにCX-8も新型CX-80と同じ方式でありました。
記事リンク
前の記事
[新型CX-80]に期待大!! ファミリーでSUV狙うなら一択!?
次の記事
[新型CX-80]は3列目の居住性が爆上がり! CX-8とどこが変わった? 3列シートはこうでなくちゃ!【CX-80&CX-8徹底比較】
■CX-60の長い版にあらず!! マジで実車見ると印象激変
メーターやセンターモニター、エアコンパネル。シフトまわりまでCX-60と一緒である。とはいえ新型CX-80を本気で検討するユーザーにそんなの関係なく、多くはCX-8からの乗換。あるいは他社ミニバンや3列SUVから乗り換える層が大半のハズで、素直にオススメできる質感なのは間違いない。
ひとことで言って内装の質感だけでもCX-8から乗り換える価値は大いにあるのだ。写真以上に立派で素直にカッコいい仕上がりなのは間違いなく、実車をその目で確認することを強く進めたい!!!!
【画像ギャラリー】ベンチシートいいけどアームレストこのタイプか……CX-80内装全貌を写真で隅々(10枚)
投稿 【新型CX-80内装解説】3列目にエアコン設置はデカい!! ベンチシートの快適性はイマイチか!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
独走アルファードを次期エルグランド/次期オデッセイ連合が追い落とすのは夢のまた夢か!?【ホンダ・日産考察】
「メルセデスベンツ」には今も神通力があるか? かつて「高級」の代名詞、いまは?
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だとすると三列目のエアコンの吹き出し口の装備なんて何も購入条件として優位に立つことはない。