現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】SRTからMotoGP復帰のドヴィツィオーゾ「ヤマハのオファーに“ノー”とは言えなかった」

ここから本文です

【MotoGP】SRTからMotoGP復帰のドヴィツィオーゾ「ヤマハのオファーに“ノー”とは言えなかった」

掲載
【MotoGP】SRTからMotoGP復帰のドヴィツィオーゾ「ヤマハのオファーに“ノー”とは言えなかった」

 9月16日、ヤマハはマーベリック・ビニャーレスの離脱に伴う後任人事を発表。ファクトリーチームにはフランコ・モルビデリが加入し、ペトロナス・ヤマハSRTの空いたシートには、アンドレア・ドヴィツィオーゾが加入することとなった。

 ドヴィツィオーゾは2020年シーズン限りでドゥカティを離れると、2021年は休暇に当てていた。

■ホンダのマルケス“全賭け”体制、怪我を経ても変わらない? 「我々の哲学が変わることはない」とチームマネージャー

 ビニャーレスがヤマハを離脱し、アプリリアへ加入したことで、ヤマハとしてはその後任人事に対処する必要が生じた。そして結果的には、ドヴィツィオーゾにはMotoGP復帰のチャンスが巡ってきた。

 ドヴィツィオーゾは休暇中にはかなりリラックスしていたものの、ヤマハのマシンに乗るチャンス、そして2022年にファクトリー仕様のマシンを走らせるチャンスに対して、「ノー」と言うことはできなかったと話している。

「自宅では気分良く、好きなことを情熱を持ってしていたし、よりリラックスしていた。MotoGPでレースをしていないと、すごくリラックスできるんだ」

 ドヴィツィオーゾはそう語る。

「(ヤマハからの)ドアが開いた時には、考えたよ。でも『ノー』とは言えなかった」

「2012年に僕はサテライトチーム(テック3)で良いシーズンを過ごした。そして僕の夢はヤマハのファクトリーチームへ行くことだった。現実のものにはならなかったけどね」

「同じバイク(ドゥカティ)で8年を過ごした後に来たこのチャンスだ。これは僕がやりたかったことで、乗りたかったバイクなんだ」

「確かに、良いことになるよりも、リスクの方が大きいかもしれない。多くの人にとってはそうなんだろうと思う」

「でも僕は気にしない。僕は自分のためにレースをしているのであって、情熱を持っているから走るんだ」

「(ドゥカティと)全く異なるバイクに乗って、それを感じることに凄く興味がある。でもそのことは問題にならないと思っている」

「今年起きたこと、そしてこの状況には満足している」

「確かに8年間同じバイクに乗った後だから、レースウィークの始め方としてベストな形にはならないだろう」

「でも一方で、来シーズンの前にレースを5回、テスト2回を経験できるのは幸運だ。楽しみにしているところでもあるよ」

 またドヴィツィオーゾは、アプリリアとのテスト契約、そしてアプリリアから復帰しないという決定についても説明した。

「2021年に彼らのためにはレースをしたくなかった」と、ドヴィツィオーゾは言う。

「それが家に留まっていた理由だ」

「マッシモ(リボラ/アプリリア・レーシングCEO)は本当にいい人で、彼は僕に『バイクを試そう、試そう、試そう』とプッシュしてきて、結局彼が勝ったんだ!」

「いいアイデアだったね。僕のマネージャーは両者にとっていい考えだったからそれを推し進めていた。ただ僕はレースをしようとは思わなかったに。僕が望んだ状況ではなかったんだ。でも、それはアプリリア(のパフォーマンス)が悪いからというわけじゃない」

「僕は自分が望んでいることは分かっていた。シーズン序盤には不可能だったモノを望んでいたんだ。そして、それは起こった。僕は考えられないほど幸運だったよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
バイクのニュース
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
レスポンス
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村