スイス生まれの超小型車 通勤やセカンドカーに
スイスの小型EVメーカーであるマイクロリーノ社は、電動四輪車の「マイクロリーノ(Microlino)」を英国に導入すると発表した。かつてのBMWイセッタの現代版とも言える2人乗りの超小型車だ。
【画像】欧州で注目、軽自動車よりも小さい「マイクロカー」【マイクロリーノやルノー・トゥイージーなど超小型車を写真で見る】 全38枚
マイクロリーノ社が英国で四輪車を発売するのは今回が初めて。共同設立者のオリバー・アウボーター氏は取材で、現地のディーラー・フランチャイズと提携することで小売網を立ち上げ、「夏前」の販売開始を目指していると語った。
小型EVのマイクロリーノは、2016年のジュネーブ・モーターショーで初公開された後、2020年に生産が開始された。2023年6月には累計販売1000台を達成した。欧州向けの価格は1万7990ユーロ(約290万円)から。
EU離脱により英国導入は遅れたが、2024年末までに現地で300台を納車するのが目標だという。
「(300台の目標は)まずまずのスタートだと考えています。小さな会社なので、マーケティング予算は潤沢ではありません。英国では数千台を販売できると思いますが、もちろん一歩一歩、段階を踏んでいくことになります」とアウボーター氏。
個人消費者や中小企業をターゲットに、通勤用やセカンドカーとして売り込む。
iPad的な「ちょうどよさ」 独自のユースケース
マイクロリーノは一般的な乗用車と異なり、小型軽量の「L7e(Heavy Quadricycle L7e)」というカテゴリーに分類される。L7eは乗員とバッテリーを除いて最大重量400kg以下のカテゴリーで、ルノー・トゥイージーと同じだ。
マイクロリーノは最高出力17psのモーターを搭載し、最高速度は90km/h。バッテリーは3種類あり、5.5kWh(航続距離93km)、10.5kWh(同177km)、15.0kWh(同228km)から選択できる。
BMWイセッタを模したフロントドアを採用しているが、リバースギアを備えているため、壁に向かって駐車しても出庫できなくなるということはない。
英国仕様でも左ハンドルのみの設定となるが、これは右ハンドル車の開発・生産コストを抑えるためだ。アウボーター氏は、車幅の狭さとベンチシートのため、右ハンドルは不要だとした。「駐車券を取るのも簡単です」
欧州には日本のような軽自動車規格はないが、マイクロリーノのような小型四輪車が数多く発売されている。近いモデルにシトロエン・アミがあるが、そちらはL6eという最大重量350kg以下のカテゴリーのため、最高速度が45km/hに制限される。
アウボーター氏はこのL7eに勝機を見出している。
「わたし達が主に注力したいのは、最高90km/hまで出せるL7eカテゴリーです。45km/hに制限されたL6eよりも、乗用車の代わりになれると考えています」
「マイクロリーノはiPadに似ています。iPadはスマートフォンでもノートパソコンでもなく、その中間にあり、独自のユースケースを持っています」
「通勤や、1人は2人で乗るときなど、日常的な距離の移動に最適です。このような観点から見れば、マイクロリーノはこのようなユースケースにとって超実用的なのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チョイ乗りにはいいかも。