現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた

ここから本文です

コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた

掲載 27
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた

 この記事をまとめると

■車高の低いクルマにとって車道と歩道の段差は悩みのタネだ

最近「車道」との段差が少ない「低い歩道」が増加中! 絶大なその効果とは?

■車道と歩道の段差にはさまざまな役割がある

■「バリアフリー法」の改正により段差は徐々に低くなっている

 歩道の段差にはさまざまな役割がある

 スポーツカーなど車高の低いクルマに乗る人にとっては、車道と歩道の間にある段差は悩みのタネではないでしょうか。コンビニなどに入る場合も、慎重にゆっくりと進入しないとバンパーや下まわりをガリッと擦ってしまう可能性があります。なかには、縁石の切り下げ工事をしっかりと行って車高の低いクルマでも入りやすくしているお店などもありますが、段差が0になることはまずないというのが現状です。

 なぜ段差はなくならないのかというと、れっきとした目的があるからです。まず、車道よりも歩道を高くすることによって、クルマが進行方向を誤って歩道へ逸脱してしまうことを防いでいます。また、雨水が歩道や住居内へ侵入することを防いでくれます。さらに、視覚障害者などが歩道と車道を識別するためにも段差が役立っているのです。

 そのため、この段差は、車両と歩行者との双方の安全性を高めるために存在しており、従来は主にマウントアップ形式といって、高さ15cm以上の段差が採用されてきた経緯があります。

 コンビニなどの駐車場は、お客さんのクルマが入りやすいようにその段差を切り下げる工事を行うことが多いのですが、これには道路を管理している自治体などの許可が必要となり、同時に道路の下に埋まっている電気、ガス、水道、電話会社などとの協議も必要となります。その際に、ガス管などを破損してしまうことがないよう、またクルマが出入りするようになることで悪影響が出ないよう、どのくらいの高さまで下げられるのかなど、求められる要件が変わってくることがあります。

 また、縁石を切り下げることによって歩道の上をクルマが通行できるようにするわけなので、アスファルトの下の基礎構造に相応の強度をもたせる補強作業も必要となってきます。こうしたさまざまな要素によって工事が進められるため、周辺環境や条件によっては、スポーツカーだと擦ってしまいそうな高さの段差が存在するというわけです。

 最近は段差が徐々に低くなっている

 ただし、国土交通省によれば、高齢者や身体障害者、車イスやベビーカーなどが通行しにくいため、段差をなくしてほしいといった意見が多く寄せられ、マウントアップ形式ではなくセミフラット形式といって、高さが5cm程度の段差を採用することが多くなっていきました。その後、47都道府県の約7割で、さらに低い段差2cmのフラット形式が採用されています。

 こうした変化は、平成18年12月に施工された「バリアフリー法」が平成30年と令和2年にそれぞれ改正され、最新の内容が関連している部分もあります。道路関連では、移動等円滑化がとくに必要な道路として、重点整備地区内の主要な生活関連経路を構成する道路等で国土交通大臣が指定する道路を「特定道路」と定め、移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準(道路移動等円滑化基準)に適合させる必要がある、としています。

 その「道路移動等円滑化基準」のガイドラインのなかに、こんな考え方が記載されています。 「視覚障害者の安全かつ円滑な交通を確保するためには、歩車道境界を明確に示さなければならない。このため、歩道等と横断歩道を設ける車道等の部分との境界には、車椅子使用者が困難なく通行でき、かつ、視覚障害者(盲導犬使用者を含む)が歩車道境界部を白杖や足により容易に認知できるよう、高さ2cmを標準とした段差を設ける。

 縁端構造は段差2cmを標準とするが、車椅子使用者、高齢者等の安全かつ 円滑な通行のためには、段差、高低差がなく、勾配が緩いものが望ましい。 一方、視覚障害者の安全かつ円滑な通行のためには、歩車道境界を識別する 手がかりとして、ある程度の段差、高低差、勾配があるほうが望ましいなど、道路利用者の特性によって望ましい構造が異なるものである。

 そのため、縁端構造の検討にあたっては、段差2cmを標準とされているこ とを踏まえつつも、地域の状況や様々な道路利用者の意見も勘案し、合意を形成した上で、安全性と利便性を両立させる方法を検討することが望ましい。なお、段差2cm以外の方法が合意された場合には、安全性の観点から視覚障害者等の道路利用者へ周知することが望ましい。」 というわけで、すべての人が安全にスムースに移動できる道路の実現に向かって、着々と整備が進められています。結果的にではありますが、車高の低いクルマにもやさしい、下まわりを擦りにくい駐車場の入り口も増えていくのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
くるまのニュース
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
WEB CARTOP
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
くるまのニュース
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
Merkmal
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
WEB CARTOP
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
くるまのニュース
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
乗りものニュース
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
Merkmal
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
WEB CARTOP
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
WEB CARTOP

みんなのコメント

27件
  • でりすけ
    交通弱者のバリアフリーのための施策を、シャコタン擁護に振り向けるとは、、、
  • mxa********
    車庫を低くしなければいいだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村