名車アグスタ350クラスの復帰を熱望!
’20年にて創立75周年を迎えるイタリアの至宝・MVアグスタは、同年は既存モデルのSTDバージョンや、過激ファクトリーカスタムなどをラインナップ。さらに、ナゾに包まれていた新作350cc計画が見えてきた。一気に3機種を投入するのではないかというまさかの新展開だ!
MVアグスタが350~500ccのブランニューモデルを開発! [ロンシンと戦略的パートナーシップ]
EICMA会場のアクリル板展示の正体やいかに?!
MVアグスタは’19年7月、中国の大手メーカー・ロンシンと長期戦略的パートナーシップ契約を結び、350~500ccの排気量帯でニューモデルを開発すると発表。「’21年末までにアグスタのディーラーから計4モデルが発売される」とアナウンスがなされた。それ以降は新たな動きはなかったが、EICMA2019のMVアグスタブースで計画の一端を垣間見ることができた。
……と言っても、詳細は一切明かされず、 シルエットを型取ったもので3車のアウトラインが示されたのみ。その3車とは、フルカウルスポーツ=F系、スラントしたヘッドライトを持つネイキッド=ブルターレ系、アップフェンダー+ロングサスにゼッケンプレート風の顔を与えたスクランブラー系のモデルだった。この輪郭が正確に市販車をなぞったものかは不明だが、少なくとも、この3ジャンルに新作を投入するのは間違いないだろう。
◆〈予想1〉ブルターレ350?!
◆〈予想2〉F2 350?!
◆〈予想3〉350スクランブラー?!
排気量に関しては「350cc」と会場で発表されたが、気筒数などの詳細はこれまた不明だ。『ヤングマシン』本誌が予想するのは2つ。まず可能性が高いのは、ロンシンのスポーツモデル=GP300などに搭載される水冷292.4cc単気筒のスープアップ版だ。馬力は28.6㎰なので、排気量アップなどで30㎰台中盤まで上げてほしいところ。
理想としては完全新設計だが、そこまでコストを割く可能性は低そう。夢があるのは、現行F3などが積む675cc3気筒の活用だ。このボア&ストロークをダウンして、排気量を半分程度にするというもの。675ccの内径79×行程45.9mmに対し、ボアのみ56mmまで下げれば339.1ccとなり、コストを抑えつつスモール3気筒が実現できる……と妄想が膨らむ。
◆WGP常勝オマージュの3気筒スモールを熱望!
MVアグスタは、’60年代のWGP350ccクラスに世界初の4スト3気筒マシンを投入し勝ち続けた。そのイメージを重ねた現代のモデルにロマンを感じる者は多いハズ。いずれにせよコストで競争するのではなく、アグスタらしいアツいモデルを本誌は熱望する!
ブルターレ1000RR:STD仕様も絶倫208ps堅持&車重キープ
2019年、限定300台で登場したシリーズ最高峰のブルターレ1000セリエオロ(国内価格605万円)。これをベースとするSTD仕様が追加された。シンボルであるラジエターのウイングレットを踏襲しつつ、ホイールをカーボン→アルミ製に変更するなどコストを抑制。一方で馬力や車重はセリエオロと同一としている。
◆スーパーベローチェ800:STDとしてシンプル化しても流麗フォルムは不変
’19年にデビューし、ネオレトロSSという新ジャンルを構築したスーパーベローチェ。世界限定300台が完売する人気ぶりを示した。新投入するSTDグレードは、華麗なスタイルはそのままに、往年のWGPマシンを模した2+1本出しメガホンマフラーを右3本出しに変更。最高出力は152→148hpとした。
過激ファクトリーカスタムも見参
◆ラッシュ1000:ホイールカバーが強烈なブルターレ改
ブルターレ1000RRをベースにした謹製カスタム。ハイライトは、リヤに装着されたカーボン製ホイールカバーだ。空力特性を向上するのに加え、強烈なルックスまで両立する。コーナリングランプを備えた丸眼LEDヘッドライトも特徴だ。
◆BLACKOUT2.0:Vスペシャルのドラッグスター改は勢い余って前方排気!
イタリアのパーツメーカー・バルターによるカスタムブランドがVスペシャルだ。アグスタのドラッグスター改「ブラックアウト2.0」では、驚異の前方排気マフラーを装着。アンチプレッシャーシステムなる機構で常識を覆す!
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